BAP、春はまた来て花は咲く(インタビュー)



B.A.Pが戻ってきた。 4枚目のミニアルバム『MATRIX』に6人のメンバーの話をしっかり留めて自分たちだけの音楽を聞いて。1年9ヵ月あまりの空白期間は、各自しっかり整え、お互いはさらに粘っこくなった。 疲れて大変だった瞬間は“両手を握った”6人が一緒だったから耐えることができた。 だから「青春」を今回のアルバムのテーマとして話を書いてきた今のB.A.Pに最も合うことだったはずだ。 燦爛と光っなければならない時、灰色に変わってしまった風景を目撃した時間は、原論的には「青い春の日」という意味を持つ「青春」の一時代に属しないもんもあるはずだが、そのため、彼らは「青春」の真の意味を悟ったかもしれない。 寒い冬はすぐ通り過ぎて、暖かい春の日は必ずやって来てくるものだから。B.A.Pが帰ってきた。


Q.'First Sensibility'アルバム以降、1年9ヵ月ぶりの復帰戦だ。 所感から聞いてみよう。

デヒョン:ジョンオプが言うよ。 ジョンオプくん、大きくな声で言ってください! (笑)

ジョンオプ:(声のトーン高めながら)空白期間が長かったが、休みの間は、それぞれ今まで出来なかった経験をしながら成熟することができた。 久しぶりに活動するようになって心配の混じった期待半分なのにこんなにまたできてとてもいい。 (拳を握っては)B.A.Pファイト!


Q.の空白期間中、いつ一番の舞台に立ちたいか。

ZELO:いつもそうだった。 どうしても活発に活動をしていたところ、いきなりタームが生じたのでみんな舞台がすいたのだ。 早く舞台に立っていい音楽と舞台を見せて差し上げなければならないのに、心配も多く、。


Q.2013年にインタビューした当時、"青春は何だろうか"と質問したことがある。

ヨングク:覚えている。 その時私一人で記者さんとずっと話したようですが (笑)メンバーも、その時のことをみんな覚えている。


Q.その問いに対する答えでバンヨングクが「それについて述べて定義するには限りなく幼いようだ」と「20代青春が過ぎてから知ることができそうだ。 その時代を過ごしているときは青春というのが何か、絶対分からないようだ」と言ったことがある。 2年が過ぎた今、今回の4枚目のミニアルバム『MATRIX』を構成する大きな枠組みを「青春」と見積もったが、「青春」を話せるようになったのを見ると、それだけB.A.Pが成長したと思えば良いのか。

ヨンジェ:カムバックアルバムを構成する前からヨングク兄さんがずっと思っていたものだった。 空白期間は各自寂しくなったりしてバテたりもして疲れたりしても一緒に会ったら力が出た。 6人がどういう風に生活しているのか話もして、これから出るようになったらどう出るか、という話もたくさんしてるうちにヨングク兄さんが我々の年齢にこれだけたくさんの経験をしてみた人たちもないだろうという気がしたとし、これからは「青春」について話できるようだと思ってこんなにテーマを決めることになった。

バンヨングク:以前のようだったらこの部分について一人で答えをしたが、今回のアルバムのような場合は、すべてのメンバーたちが考え方を共有して作ったアルバムであるため、6人ともアルバムについてとてもよく理解している。


続きはコチラ→NAVER(10asia)