お皿を買いにイギリスまで♪♪ | いつでも一緒 by Ourson

いつでも一緒 by Ourson

2021年夫の転勤が決まり、若年性糖尿病(1型糖尿病)のわんこと一緒に
カナダでの生活をスタートしました。

友人にお皿を買いに、イギリスまで行ってくるわ!!って話したらまぁ冗談だと思ったみたいだけど、本気です笑

というのも、カナダでは購入できるバーレイの種類がかなり少ないし、トロントからイギリスまでは飛行機で6時間ととっても近いんです。

ということで、トロントを夕方出て、翌朝6時に到着。

その後、ホテルへ荷物を預けに行き、早速今回の一番の目的地バーレイポッタリーのあるロングポート駅へ。

ここへは、電車で約2時間かかるのですが、私達の予約していた電車が前日運航キャンセルになり、前後の電車に乗らなくてはいけなかったのですが、前の電車は既に満席。

仕方ないので、1本後の電車に変え、そしてキャンセルは私達のせいじゃないのに、差額を払わなきゃいけない・・・(理不尽)

※ちなみにこの電車の運賃、新幹線で大阪までくらいするんです。

もともとお買い物時間は1時間で帰りの電車の切符を購入していたので、私達に残された時間は・・・

駅からファクトリーまでは徒歩15分、往復で30分。

5分前には駅に着きたいので、お買い物時間20分。

レジでは紙に商品を1つ1つ包んでくれるので、お買い物にかけられる時間は15分!!

それにしても、ファクトリーへ向かう道は先ず、ヤギがいて、途中こんな細い森の細道を歩いて行きます。

重い食器を持って帰る為にバックパック背負って競歩。

ファクトリーの前には川が流れていてぐるっと回り道しないといけないので、ここに橋があれば時短なのに・・・

この日はカフェで生演奏をしていたので、音楽を聴きながらとにかく競歩。

さて、お店に到着!!

今回2階の展示エリアまでは見に行く時間が無いので、1階をぐるぐると宝探しします。

そして予定通り、15分でお買い物をしてゲットしてきたのはこちら。

全て、2枚ずつ。思ったより少なめ?でもまだ旅は続くので笑

一番の戦利品は赤いサンタさんのボウル。

ずっと欲しいけれど、もう作ってないし・・・と諦めていたクリスマスのボウル、もうこれだけでも来て良かった♪♪と思ったけど、もちろんこれだけでは無く。

ピンクアジアティックフェザンツは、ディナープレートにデザートプレートがなんと1枚£8

日本でも販売されているシリーズなので、帰国したら揃えようかと思ったけど、迷わず購入。

麺用にブルーキャリコの大きなボウル、こちらはなんとサマーセールで、セール価格から、60%オフになり、何が起こったのかと思った。

去年も電車が遅れて、乗り継ぎ時間が2分!!とかでぜぇぜぇ言いながらでしたが結果良ければ全てOK。

ちなみに帰りの電車、私の席に既に男の子が寝ており・・・電車間違えたかと思ったけれど、その子を起こして『ここあなたの席?』って聞いたら、どうやらチケット無しで乗ってる感じで、ささっといなくなりました。無人駅なので、チケット無しでも乗れるので、チケット無しで乗っているのか、ささっと席を移動しながら乗っている若い子達もちらほら。まぁ、席さえ返してくれたらそれでいいけど・・・

少し、旅行ブログ続きます。