定期診察 | やべっ バナナ早食いしちまった!

やべっ バナナ早食いしちまった!

2010年7月 食道胃接合部癌のため胃全摘出しました。

無い物は無い、なんとかなるさ

と、胃無しライフをつづっていきます。

12/7は定期診察でした。

前回エクスラーゼから変更したスルピリドの効果…
あまり変わらず。

というか、特に下痢が多い、というわけでもない。
ということは、エクスラーゼ(消化剤)じゃなくてよかったのか?

ただ、つかえがよくある、逆流っぽいのもある、と言ったところ別の薬をすすめられました。


漢方薬です。
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)

以前六君子湯(りっくんしとう)をのんでたけど六君子湯は胃もたれ、消化不良
半夏瀉心湯は食欲不振、つかえ、消化不良
だそうな。

似た感じだけど若干違う。

まあ試してみましょう。
漢方薬は高いけど。

診察後は足をのばして善光寺へ

雨でした。

帰りに横川で釜飯を買って帰宅

ところで、先日テレビでこんなのやってました。


おいらは2010年診断、ステージ2ですが。


発生から10~30年で1センチ、そこからさらに1~5年で2センチ。
まあ、だいたいですけど。

手術の10年前、前の会社の時、相当ストレス抱えてたよなぁ。

あれが原因だったのか?

今でも思い出します。