5月の食事 | やべっ バナナ早食いしちまった!

やべっ バナナ早食いしちまった!

2010年7月 食道胃接合部癌のため胃全摘出しました。

無い物は無い、なんとかなるさ

と、胃無しライフをつづっていきます。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月1朝
5月1日 朝 術後300日目! 抗癌剤6クール6日目

食パン(生ハム、チーズ)


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月1昼
5月1日 昼

マクドナルドでマックフルーリーバナナケーキ、ハンバーガー

バナナケーキつかえ気味。危険か?


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月1夜
5月1日 夜

カレー、オレンジジュース

31分
やべっ バナナ早食いしちまった!-5月1間食
その後すぐケーキを食べた。

同級生H君特製スペシャルケーキ!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月2朝
5月2日 朝 術後301日目 抗癌剤6クール7日目

食パン(チーズ)、カレー、はちみつレモンドリンク


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月2昼
5月2日 昼

サンドイッチ(ポテトサラダ、卵、ハム)

食欲無し。スーパーで食べられそうなものを買った。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月2夜
5月2日 夜

たけのこご飯、味噌汁、ウインナー、セロリの漬物

立食スタイルで29分、早い!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月4夜
5月4日 夜 術後303日目 抗癌剤6クール9日目

たけのこご飯、味噌汁、ミニメンチカツ、トマト、レタス

33分 メンチカツはもう1枚食べた。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月4間食
5月4日 夜間食

H君の店「MIKADO」の木苺のケーキ。うま!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月5昼
5月5日 昼 術後304日目 抗癌剤6クール10日目

たけのこご飯、ミニメンチカツ

ご飯はおかわりもした。ジップロック角型1個分。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月5夜
5月5日 夜

スーパーの鳥照り焼き弁当

ご飯は半分とちょっと残す。ポテトサラダ、シュウマイ1個もちびっ子にあげた。

40分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月6昼1
5月6日 昼1 術後305日 抗癌剤6クール11日目

マカロニグラタン(冷食) 

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月6昼
5月6日 昼2

調子いいのでそば(乾麺)50グラム追加!

ねぎたっぷり!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月6夜
5月6日 夜

ご飯、竹の子とベーコン炒め、煮豚、煮卵、こごみのゴマ味噌和え

煮豚とゴマ味噌和えは自分で作ってみた。自分で作ったものはうまい!?

つかえ無し。座って食べた。

48分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月7朝
5月7日 朝 術後306日目 抗癌剤6クール12日

パン、ヨーグルト(りんご)、目玉焼き、トマト、ウィンナー、コーンスープ

結構食べた?

1時間10分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月7昼
5月7日 昼

そば、煮豚(自家製)

20分

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月7間食
5月7日 昼間食

外出先でチョコレート入りナン、マンゴーラッシー

ナンは1枚の2/4食べた。結構きつい。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月7夜
5月7日 夜

ご飯、塩鶏、ゆでたみぶ菜、竹の子煮、煮豚の煮汁を薄めたスープ

塩鶏(胸肉を蒸し煮したもの)を作ってみた。

50分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月8昼
5月8日 昼 術後307日目 抗癌剤6クール13日目

スーパーで買ったかけうどん、いわしの天ぷら

うどんは半分くらい食べた。

1時間15分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月8夜
5月8日 夜 

パスタ(トマトバジルソース)、牛肉ステーキ、サラダ(レタス、トマト、塩鶏)

母の日のお祝い?

ワインも飲んだ。わりとすんなり食べられた。37分。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月9昼
5月9日 昼 術後308日目 抗癌剤6クール14日目

「香色」で買ったパン。ほぼ3個食べた!

アーモンドクロワッサン、クロッカン、ベーコンとチーズのパン。

すべてデニッシュ生地。

デニッシュ最高!?

30分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月9夜
5月9日 夜

竹の子ご飯、味噌汁(わかめ、豆腐、ねぎ)、サーモンムニエル、竹の子ドレッシングかけ、こごみゴママヨ和え

魚は半分だけ食べた。1時間


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月10朝
5月10日 朝 術後309日目 抗癌剤6クール15日目

竹の子ご飯(しらす、塩鶏入り)、味噌汁(インスタント)、こごみゴママヨ和え

37分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月10夜

5月10日 夜

ご飯、野菜スープ(人参、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナー)、五目かに玉、竹の子ドレッシング和え

ちょっと腹が重く感じたので、立食スタイルで46分。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月11朝
5月11日 朝 術後310日目 抗癌剤6クール16日目

卵ご飯(しらす、ねぎ、ふりかけ入り)、野菜スープ、から揚げ

42分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月11昼
5月11日 昼

ご飯(しらす、鮭フレーク入り)、野菜スープ

25分、早い!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月11夜
5月11日 夜

ご飯、鶏肉とキャベツのクリーム煮(鶏肉、キャベツ、人参)、こごみのゴマ味噌和え

自分で作ってみた。56分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月12朝
5月12日 朝 術後310日目 抗癌剤6クール17日目

シリアル(50グラム)、鶏肉とキャベツのクリーム煮(昨日のあまり)、バナナ牛乳

53分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月12昼
5月12日 昼

とんこつ味噌ラーメン(ねぎ、しらす)、かつおの刺身

スーパーで麺だけ買ってきて、以前買っておいたスープの素を入れて作った。

刺身は売り場で急に食べたくなって。

食べ始めてちょっとたったら「つかえ」発生!!

やっぱりラーメンはダメか?よくかめずにのどの奥に落ちていく。
何とかやり過ごして1時間17分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月12夜

5月12日 夜

ご飯、卵スープ、ぶり塩焼き、こごみ白和え、チンジャオロース風炒め(竹の子、ピーマン、ベーコン)

1cm作戦でつかえ無し。39分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月13朝
5月13日 朝 術後311日目 抗癌剤6クール18日目

パン(チーズ、ベーコン)、バナナ牛乳

最近バナナ牛乳ブーム。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月13夜
5月13日 夜

焼肉!

ハラミ、カルビ、ロース、地鶏、ギアラ(牛の第4胃)、サラダ、ご飯、わかめスープ

1cm作戦でつかえ無し!胃のない俺がギアラを食べる。ただ噛み切れなくてこりゃダメだ。1切れだけ食べた。
やべっ バナナ早食いしちまった!-マック

調子いいので隣のマックでマックフルーリーオレオ追加!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月14夜
5月14日 夜 術後312日目 抗癌剤6クール19日目

パスタ(トマトバジルソース)、豚角煮、サラダ(レタス、チーズ、生ハム)、スープ(わかめ、ねぎ)、赤ワイン

少しして「つかえ」あり。パスタが生麺だったからか?それともスープが油っぽいからか?

1時間24分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月15昼
5月15日 昼 術後313日目 抗癌剤6クール20日目

「コッペリー」で買ったパン。画像はクロワッサンだけど食べたのはクリームパンとレーズンデニッシュ。

外で食べると気持ちいいねえ!

クロワッサンはお土産に。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月15夜
5月15日 夜

三色丼(ひき肉、卵、ピーマン)、味噌汁(大根、油揚げ)、豚角煮、セロリの漬物

全部は食べ切れなかった。腹が重い感じがする。

1時間15分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月16昼
5月16日 昼 術後314日目 抗癌剤6クール21日目

ゴルゴンゾーラのピザはちみつ添え

チーズの臭さ?にはちみつの甘さが合う。甘じょっぱ臭い感じ?がくせになる?大人の味

3/4は食べた。

1時間8分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月16夜
5月16日 夜

昨日残した味噌汁(大根、油揚げ)、豚しゃぶサラダ(豚肉、豆腐、レタス、パプリカ)、じゃがいものきんぴら(人参、じゃがいも)、チーズ2切れ、セロリの漬物1個、ワイン

51分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月17朝
5月17日 朝 術後316日目 抗癌剤6クール22日目

卵ご飯、納豆、バナナ牛乳

軽くつかえた。卵のふわふわがだめか?それとも納豆のねばねばがダメか?

1時間かかった。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月17昼
5月17日 昼

「れっくんりっくん」で買ったパン。

くるみフランス生地のキャラメルクリームとクロッカン

51分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月17間食
5月17日 昼間食

「あがたベーカリー」で買ったパン


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月17夜
5月17日 夜

ご飯、冷奴、豚肉とナス炒め(玉ねぎ、パプリカ入り)、たらこ、アスパラ、ワイン

「つかえ」発生!

下に落ちていかない。

立食スタイルを試してみたがダメ。少し別の事(今日買った自転車やリュックの説明書を読む)をしたりしてやり過ごす。

1時間42分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月18昼
5月18日 昼 術後317日目 抗癌剤6クール23日目

ご飯(鮭フレーク、しらす、ごま入り)、豚肉とナス炒め(昨日の残り)

36分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月18夜
5月18日 夜

ご飯、鮭粕漬け、なすの焼浸し、サラダ(トマト、レタス、パプリカ、ベーコン、チーズ)、冷奴、わさび粕漬け、セロリ漬物、ワイン

鮭は漬け床?を作って漬けてみた。うまい!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月19朝
5月19日 朝 術後318日目 抗癌剤6クール24日目

卵ご飯、味噌汁(インスタント)、鮭粕漬け(昨日の残り)

最近卵ご飯ブーム。47分。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月19昼
5月19日 昼

ご飯、かつおの刺身、焼き鳥

ちなみにご飯はいつもジップロックの入れ物半分です。

スーパーで食べたいもの買ってきた。ちょっと「つかえ」あり。

1時間5分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月19夜
5月19日 夜

パスタ(海老クリーム)、鶏甘酢焼、野菜炒め(ナス、玉ねぎ、パプリカ)、麦茶

クリームソースはつかえると思ったけど大丈夫だった。

3センチ作戦で普通に食べられた。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月20昼
5月20日 昼 術後319日目 抗癌剤6クール25日目

鮭中骨缶のクリームパスタ(鮭中骨缶、玉ねぎ、ベーコン)、麦茶

缶詰があったので作ってみた。まずまずの味。

立食パーティー作戦で25分。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月20夜
5月20日 夜

ご飯、チンジャオロース風炒め(豚肉、ピーマン、竹の子)、春雨サラダ(春雨、ツナ、人参)、トマト、セロリの漬物

1時間


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月20間食
夕食後のデザート

軽井沢「ランベルセ」のプリン。うま!


やべっ バナナ早食いしちまった!-間食
5月21日 昼間食 術後320日目 抗癌剤6クール26日目

千葉へ向かう途中、高速道路高坂サービスエリアのたい焼き

枠?まである。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月21夜
5月21日 夜

友人夫妻とココスで食事。ミートドリアを食べた。

3センチ作戦で「つかえ」無し!しかも全部食べた。

ほかに抹茶ラテ2杯、キャラメルラテ1杯。

友人と会ったりしてテンションが高いと調子いいのか?

45分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月22朝
5月22日 朝 術後321日目 抗癌剤6クール27日目

相棒の千葉の実家で

ご飯、野菜炒め(キャベツ、えのき、人参、玉ねぎ、ひき肉)、味噌汁(わかめ、ふ)、小女子・あさりの佃煮、煮豆、栗の甘煮

普通に食べられた。

31分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月22昼
5月22日 昼

法事の後会食。

このほかに刺身、寿司、あさりの味噌汁、メロン、オレンジ等出てきた。

もちろん全部は食べられないので持ち帰る。

たら照り焼き、茶碗蒸し(えび、鶏肉、しいたけ)、煮物(人参、厚揚げ、サトイモ、エンドウ)天ぷら(白身魚、ししとう)、刺身(中トロ、赤身、ホタテ)、イカのあえもの、あさりの味噌汁、メロン、オレンジを食べた。


イカ、タコに術後初めて挑戦!

消化がよくないというので避けていた。

良く噛めば食べられることがわかった。消化はどうなるか?


ビールが飲みたいが運転手なのでオレンジジュースで我慢・・・。

1時間54分

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月22夜
5月22日 夜

昼のあまりの寿司

中トロ、赤身、玉子、えび、イクラ、イカ、天ぷら(シシトウ、えび、人参)と焼えび(昼の写真に写ってる)も食べた。

ゆっくり食べたら問題なし。

46分

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月23日朝
5月23日 朝 術後322日目 抗癌剤6クール28日目最終日!

千葉の実家で、うどん(鶏肉、人参天ぷら、シシトウ天ぷら、サツマイモ天ぷら)

サツマイモの天ぷらは「つかえる」感じ。粉っぽいからか?けど何とか食べた。

35分

やべっ バナナ早食いしちまった!-5がつ23
5月23日 間食

初物のとうもろこし。半分くらいは食べたかな。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月24日
5月24日 間食 術後323日目

海ほたるで買ったクリーム入りメロンパンとバナナ牛乳


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月24日昼
5月24日 昼

そば(乾麺50グラム)、カツオのたたき、メンチカツ

そばとカツオブーム中

1時間9分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月24夜
5月24日 夜

お好み焼き(焼そば、キャベツ、豚バラ)、梅酒

立食スタイルで何とか円の1/2位強食べられた。

53分
やべっ バナナ早食いしちまった!-5月25朝
5月25日 朝 術後324日目 休薬中

ロールサンド(トマト、レタス、玉子、ウィンナー)、コーヒー

42分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月25昼1
5月25日 昼

昨日のお好み焼きあまり1/4
やべっ バナナ早食いしちまった!-5月25昼2
調子いいのでロールサンド追加

チーズ、レタス、トマト

合計27分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月25夜
5月25日 夜

ご飯(少なめ)、ロールキャベツ、スナップエンドウ、梅酒

自分で作ったロールキャベツ!

でも「つかえ」発生!くそっ!

でも何とか食べた。

53分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月26朝
5月26日 朝 術後325日目 休薬中

卵ご飯、ロールキャベツ1個

39分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月26昼
5月26日 昼

そば(乾麺50グラム)、ロールキャベツ1個、スナップエンドウ

28分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月26夜
5月26日 夜
ご飯、味噌汁(わかめ、油揚げ、豆腐)、納豆、じゃこ人参、鶏ハム、トマト、スナップエンドウ

じゃこ人参と鶏ハムは自分で作ってみた。

ちょっと「つかえ」感あり。

1時間5分かかった。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月27朝
5月27日 朝 術後326日目 休薬中

パン、バナナ牛乳、ゆで卵、チーズ

1時間6分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月27昼
5月27日 昼

そば(50グラム)、スナップエンドウ、鳥唐揚げ

つかえ発生!鳥唐か?しばらく待ってやり過ごした。

24分

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月27夜
5月27日 夜

うなぎちらし(うなぎ、玉子、大葉、ゴマ)、山芋ハッシュポテト風、刺身(ひらめ、サーモン、マグロ、アジ)、鳥ハム

1時間3分

うまいけど「つかえ」た。くそっ。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月27間食

5月27日 夜間食

食べ切れなかった夕飯のあまり。


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月28朝
5月28日 朝 術後327日目 休薬中

スコーン作ってみた。

酒かす・レーズン・クルミ入りスコーン、コーヒー
(もちろんスコーン全部は食べてないよ)


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月28日昼 
5月28日 昼

うどん(わかめ、大葉、鳥ささみ、天かす)

3センチ作戦で36分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月28日夜1
5月28日 夜1
日帰り温泉に行った。

まずはビールで!
やべっ バナナ早食いしちまった!-5月28日夜2
5月28日 夜2
えびグラタンを食べた。

1時間以上かかったが全部食べられた!

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月29朝
5月29日 朝 術着328日目 休薬中

クリームチーズのパン、オムレツ少し、ウィンナー1個、ミニスコーン1個、くるみパン少し、ベーコンオニオンパン少し

昨日の日帰り温泉で買ったパン

28分


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月29夜
5月29日 夜

ご飯、サバ味噌粕漬け(作ってみた)、スナップエンドウ、大根と鮭中骨缶の煮物(作ってみた)、味噌粕汁(作ってみた)

「つかえ」あり。粕汁がつかえた?

1時間11分

やべっ バナナ早食いしちまった!-5月30夜
5月30日 夜

ご飯、酒粕味噌汁(サバ味噌粕漬けの味噌を薄めてねぎ入れてみた)、豚しゃぶサラダ(豚肉、えんどう、トマト、レタス)、大根と鮭中骨缶の煮物、大根おろし、もずく酢(相棒が作ってくれた)


すんなり食べられた!


油物がないメニューがよかった?もずく酢が良かった?すっぱいと唾液が出て食べやすい?流れやすい?

41分!


やべっ バナナ早食いしちまった!-5月31朝
5月31日 朝 術後330日目 休薬中

卵ご飯(ねぎ、ふりかけ入り)、酒かす味噌汁

ご飯はジップロック1杯分食べた(180グラムくらい)

54分


やべっ バナナ早食いしちまった!-昼飯
5月31日 昼

浅野屋で買ったパン

クルミとメープルのパン、ほうれん草とクリームチーズのキッシュ

25分


やべっ バナナ早食いしちまった!-寿司1
5月31日 夜

回転寿司

カツオたたき、あぶりサーモン、アジ、ハマチ、生しらす軍艦

(もちろん2貫ずつ)
やべっ バナナ早食いしちまった!-寿司2
食べられるぞ!ということでさらに追加

マグロハラミ、うなぎ
やべっ バナナ早食いしちまった!-ケーキ
さらにチーズケーキまで!

つかえ無し。58分

ケーキ入れて8皿か。だいぶ食ったで!

増えろ体重!