CTスキャン 診察 | やべっ バナナ早食いしちまった!

やべっ バナナ早食いしちまった!

2010年7月 食道胃接合部癌のため胃全摘出しました。

無い物は無い、なんとかなるさ

と、胃無しライフをつづっていきます。

術後184日 抗癌剤3クール16日目


病院へ行った。

まずいつものように血液検査。


針が入ったが痛い。

「いててて。」


注射針と血管が一緒にずれた?と言っていたが別の場所にもう一回刺して何とか終了。

やっぱりうまい下手ってあるのかな。


その後CTスキャンへ。

造影剤を注射して輪の中へ。体中が造影剤の影響で暑くなる。

サイボーグとして生まれ変わった感じ?


M先生の診察は14時からなので1時間以上時間がある。

お昼食べていいですよと看護師さんに言われたので売店でサンドイッチを買った。


食べる場所を探して6階西病棟談話室へ久しぶりに行った。

入院中は何度か来た場所。

今日も付き添いの人と患者さんが何人かいる。


時間をかけたがつかえ気味。なんとか食べきった。


ナースステーションのほうに行ったら、入院中お世話になった担当の看護師さんが働いているのが見えた。

忙しそうだったので

「もうこんなに元気になりましたよ!」

と、心の中で声をかけた。


7月5日に手術をしたわけだから今日でちょうど半年か・・・。

あっという間というか、やっと半年というか・・・。


病棟内のトイレを使った。

このトイレ、何度もお世話になったなあ。

点滴台引き連れてよくこの便座に座ってたなあ。

あのころは毎日が大変だった。

体中に管がついてた。

これから俺どうなっていくんだろう、って考えてた。


なんか感慨深い。


診察前に血圧を測ってみた。


やべっ バナナ早食いしちまった!-血圧

おいっ、低すぎねえか?

で、もう1回かはかってみた。


まあ、病人だからしょうがないね。


診察では「つかえ」がかなり頻繁に起こることを伝えた。

CTスキャンの画像では特に転移は見つかっていないし、細くもなってないそうだ。

ただCTスキャンでも不得意な部分があるのですべてわかるわけではない。


「抗癌剤の副作用ですかね」

ということで、漢方薬の処方をしてもらった。


今日の食事


ミニクロワッサン1個

お茶漬け(少量)


サンドイッチ(ハム&チーズ4個入り)

1時間3分


うどん(土鍋で玉子、ねぎ、鶏肉、にんじん入り)

2時間15分