水仙の品種(374) 大杯スイセン | 北国のスイセン栽培日記

北国のスイセン栽培日記

水仙図鑑 のように使ってもらえるような感じを目指しています。

人間ドォック!!の結果が来ました。

肝臓の数値が思っていたよりも異常だったりとか、軽めの脂肪肝疑惑(アルコール性)とか、なんかそういう感じ。

日頃、あれほど暴飲暴食しておきながら、健康に期待するとは図々しい事この上なしって感じですが、運動しているし体重も維持しているからって、どこか油断していましたよ。

とりあえず、飲み会は平常運転で行きます(反省の色なし)が、毎日の晩酌はウーロン茶とかメグスリノキ茶とかに切り替えることにして、徐々に肝臓健全化計画を実行しようと思います・・・できるかな。

 

【Cairngorm】2YYW-WYY;1974

栽培:★★★★★

入手:★★☆☆☆

香り:★☆☆☆☆

ケアンゴーム。

キャメロットの血をひいて大変丈夫でよく増えますが、草姿はあまり似ていません。逆色を狙った交配と見られますが、色自体は狙いを外れて中途半端とも言えます。ただ、非常に花付きが良いので、群れ咲く様子は美しく、花壇向けに良い品種です。名前はイングランドの山に因みます。

 

【Magician】2W-R;1979

栽培:★★☆☆☆

入手:★★☆☆☆

香り:★☆☆☆☆

マジシャン。

花形は乱れることが多く、大輪ですが茎があまり伸びないこともあって、全体にバランスが良い花とは言えませんが、なんといっても「赤」が魅力の品種です。赤いカップを持つ品種の多くに、マジシャンが関係しているようです

 

【Crystal Star】2Y-Y;1990

栽培:★★★★☆

入手:★☆☆☆☆

香り:-----

クリスタルスター。

一時行方不明になっていましたが、畑の外のコーナーで密かに増殖していました。やはりキャメロットの血をひいて、草姿や丈夫さなど似ている部分もありますが、花形はよりシャープです。

 

【Millennium Sunrise】2W-P;1999

栽培:★★★★☆

入手:★★☆☆☆

香り:★☆☆☆☆

ミレニアムサンライズ。

濃厚なコーラルピンクで、わずかにカップの縁にオレンジ色を感じる花です。花形も非常に整って美しく、丈夫で良く増えます。

 

(おまけ)

昨日は津に出張でした。そして楽しみのお昼は「ミニ豚炭火焼丼+ミニうな丼」。

ウナギが美味しいのは勿論ですが、この炭火焼豚のうまいのなんのって!!

なんか角煮を焼いたような?とろける感じがもう最高なんですよ。

酒を控えるだけでなく、本当は食事も低カロリー高たんぱくを心掛けるべきなんでしょうけど、たまの出張の楽しみまで奪われたのではかなわないので、好きなものを食う!!(反省の色なしpartⅡ)