★自己紹介★
 ◆娘 中学2年生 
 ◆HSC、発達凸凹グレーゾーン 
 ◆小学6年生6月から完全不登校 
 ◆中学受験をして私立女子校に入学→不登校
 ◆希死念慮あり。うつ病と診断される。
 ◆中1、1月からフリースクールの〇中へ入学したものの、合わずに1ヶ月で退会。

(公立中へ転校) 
 前を向くために、母娘で右往左往している日々を書いています。


実は。。。

文ストイベント、娘は行けませんでした無気力


チケット代10500円泣パーです。


娘の文スト愛のピークは小学校5、6年生。イベントと聞くと、必ず行くくらい大好きでした。


チケットを取ったのは、昨年の12月。

その時点では、文スト愛が下り気味ではあったのですが、好きだったし、興味津々で「行きたい」となっていました。


応募→抽選→当選と時が経つに連れ、娘の文スト愛がどんどんポケモンに移っていって


「声優さんを見れるのは楽しみだけど。。。。別に。。。」


更に、楽しみにしている習い事と時間が重なり、文ストに行くと、遅刻してしまう事が分かると


「習い事、楽しみなのにな。。。」

文ストにワクワク感ゼロ。。。


そして、当日。

生理2日目。

出かける時間が近づいても起きてこない。


部屋に行くと


「身体が重くて動かない。。。声優さんには会いたいけど、文ストやライブに興味ない。でも、チケット代もったいないよね。。。」


そうだよ!もったいない!


チケット代、もったいないし、メインキャストの声優さんが揃って朗読劇してくれるなんて、最高だよ!

頑張って行きなよ!


と、娘をコントロールしそうになりましたが、言葉を飲み込んで、穏やかに


「行くも行かぬも、あなた次第だよー。チケット代はかなり前に払ってるから、どっちにしても出費は同じ。どちらを選んでも後悔しないよ。行くなら〇時の電車に乗るからね。」


これは、行くも行かぬもリスカ案件だな〜と、思いながら部屋を離れました。


すると、部屋から、カチカチとカッターの音。

やっぱりね。


娘は起きてきて

「切っても、気合が入らない。やっぱり行けない」


と。


それなら、私だけで楽しもう!

と切り替え、娘に缶バッチやグッツを借りて、みなとみらいへ。


電車の中で色々考えてしまいましたが、横浜の海、イベントのワクワク感で『楽しまなきゃ!』という気持ちになりました。



家に帰ると、娘は習い事に行った様子。


私はNetflixで文ストの復習。


娘が観ていたのを、チラ見していただけなので、もっと詳しくなりたくて、1話から見始めました。


娘が5年生の時に、近所の友達から教えてもらったアニメ。


何故かどハマり。


6年生の時、中原中也の缶バッチを、電車に乗る時に線路に落とし

「大事な缶バッチが〜。死にたい!!!」と大泣きしたり「缶バッチがかわいそうだから、私も線路に降りる!」とか散々喚き散らしていました。

今では笑い話ニヤリ


小学生なのに、文ストの影響で

太宰治の『人間失格』を読み

「すごくよくわかる!面白いわけではないけど共感する」とか

「芥川龍之介はぼんやりとした不安で自殺したんだよ〜」


とか。


文豪の作品、人生を深く調べ始めました。


そう言えば、小6の時の調べ学習で文豪の生涯を書いてました。


既に不登校だったし、歩道橋から飛び降りようとした事を学校に知られていたので、担任の先生から「文豪って自殺している人が多いから、引っ張られないか心配です」

とまで言われていましたタラー



私は、今日初めてちゃんと文ストを見ましたが、当時の娘の言動、心のあり方に大きな影響を与えたんだと、ものすごく腑に落ちました。


アニメを見てみたら、太宰さんが明るく「自殺したい」とか「心中したい」とか「自殺大全集」なるものを読んで喜んでいる。


確か娘に「自殺マニュアルみたいのがあるんだって。見たい」と当時言われた気がする。


これか。。。


そして、敦くん(中島敦)が「穀潰し」と罵られる場面がありました。


娘が私立中不登校時代に

「穀潰しの私なんて、死んだ方が良いんだよ!」と荒れていた事がありました。


私は何で『穀潰し』という言葉を知っているんだろう?と思っていましたが、文ストの影響だったんてすね。


娘に言ったら

「そうだよ。私、中二病だから使いたかったんだと思う(笑)」


と。


子どもに影響を及ぼすって、本当なんだなと実感しました。


娘の場合は、死にたいと強く思っていた時期に

「文ストの最終回を見るまでは死ねない!」

と、生きる力になっていたことも確かなので、救われた作品とも言えますウインク


受験期にも助けられましたしね。


比較的大人のアニメですが、娘は13歳で卒業ですアセアセ

で、今はポケモン大好き。

平和です(笑)


【文スト卒業アルバム〜】
最悪な中学の入学式直後に行った秋葉原のコラボカフェ

小6 卒業してすぐに行った 
渋谷モディのコラボカフェ


小6 受験間近の年末に行った浅草花やしき

小6 GW、東京タワー


小64月、学校に頑張って行ったご褒美の極楽湯コラボイベント。
今から思うと、酷い事をしたタラー

文スト!ありがとう。