左肘中心に腕が痛く、整形外科で湿布を貰い、痛みのピークが過ぎたなぁ〜と思っていた所に、専門学校のスクーリング週間がやってきましたアセアセ



1日目

シフォンケーキ


なんと!メレンゲが手立て(ホイッパーで人力で混ぜ倒します)驚き


製菓の専門学校なので、体で覚える!のが基本。

業務用の大きなミキサーはあるけど、ハンドミキサーは学校にないらしい。


負傷しているのは左腕だし、二人で作ったので、何とかできました。


シフォンケーキはフワフワでしっとり!

やっぱり、プロのレシピで、コツを習うと格段に美味しくできます。


2日目
ロールケーキ

これも手立て!

共立て(全卵を泡立てる)&別立て(卵白と卵黄を別々で立てる)のダブルで作ったので、マジでキツかった!

二人でやったけど、時間にするとシフォンケーキの倍だし、共立ては重い!

右腕で混ぜる時も左手でボールを押さえるし、辛くなると左腕でも混ぜるし、終わるころには、左手で荷物を持つと肘がズキッと痛むようになりました。

やらかした無気力

でも、食べると幸せを感じてしまうので、まぁいっか!となってしまいますニヤリ

バランス良くクリームとフルーツが入るのは、クリームの置き方にコツがあリました。知らなかった!




その日の夜から何もしなくてもズキズキ。。。
マズイタラー


3日目
練り切り

朝起きて腕が痛い。。。ネガティブ
夜間だけの湿布ではどうにもならないので、日中も湿布を貼ることにしましたが、電車のつり革を握るのも恐る恐る。

練り切りは、鍋を火をかけながら白あん、水、求肥、水あめを加えて練り上げ、色を付けて形を作ります。

結構な時間練り上げます。。。
4人で練りましたが、皆さん、実習三昧なので、苦笑いしながら頑張りました。

下手くそですが、色とりどりの菊とバラを作りました〜。
楽しかったです!

約2週間後に1日で、デコレーションケーキ(もちろん手立て)とパンのレッスンのダブルヘッダーの日があるので、それまでに、左腕をなるべく使わず、温存して生活していこうと思います。

痛いけど〜!
楽し〜い!