◆娘 中学1年生
◆HSC、発達凸凹グレーゾーン
◆小学6年生6月から完全不登校
自分らしい中学生活を送りたいと、中学受験をして私立中へ。それでも学校には行けず。
うつ病と診断され、自傷もはじまりました。
前を向くために、母娘で右往左往している日々を書いています。
〇中も行けなそうな雰囲気の中、習い事には楽しく通っています。
終わるのを待っていたら、同じクラスの子と出てきて「おつかれさま〜っ!」と大きな声でバイバイ。
スゴイ!
〇中がダメでも習い事だけは楽しく行けるならいいかも!
と期待してしまいます。
〇中はというと。。。
「できれば行きたくない」
「4月からネットコースでいいのかも」
「皆、私になんて興味がない」
「お金がもったいないから行かなきゃいけない」
これは、ダメか〜
娘は見学に行った時の雰囲気が、大好きな適応指導教室みたいだったので、過度に期待してしまったようです。
あの時は、文化祭の準備の日だったし、人数が多い曜日だし。
何と言ってもお客さんだから、そりゃ気を使ってもらえるよね。
スタッフの面倒見が良くて
在校生が新入生に積極的に話しかけてくれて
授業は和気あいあい
そんな事を期待しすぎてしまったようです。
自分から積極的に学習していくような〇中のシステムは合わないよね。
だから、あれほど他のところも見学しようと言ったのに。
ただ、〇中でダウンロードしてくれたアプリなどをもっと使ってみたいという。
元々の「友達を作りたい」という目的はどこへ行ったのか。
違うフリースクール、オススメなんだけどな。
