2日目もお休みしました。


私の行動は学校に行く時間に起こして「どうする?」と聞く。


「行かない」と言われたら「オッケー」で返す。


仕事に行く時間に「せっかく休むんだから、1日楽しく過ごしてね!引き篭もろうとか思わなくていいんだよ」と言って出かける。


私の心。

ずーーーーーーんネガティブ

仕事が手につかなくて

ずーーーーーんネガティブ


家に帰ると娘はおらず。外出したらしい。


外は雷雨だったので直ぐに電話をしたら、2つ隣の駅にいて、今から帰ると。


帰ってきた娘は、結構明るくて元気。服装はお気に入りの独特なファッション。

うん。オシャレして出かけたのね。


そして、声が枯れてる。

カラオケか?

ゲーセンで取ったチョコをくれた。


うーーーーーーーん。

朝「楽しく過ごしてね。外出してもいいんだよ」とは行ったけど、昭和の母としたら不良じゃん!

一言言わなきゃ!と思ったら、手首の絆創膏に気付きました。


あぁ。あぁ。

またやったか。2回目のリストカット。


娘に「またやっちゃった?学校のこと?」と聞いたら


「学校を休んでも心は軽くならないんだよ。学校に行けない自分はダメな人間で、自己嫌悪で死にたくなるんだよ!私が学校に休んだだけで心が元気になるわけないじゃん。切らなきゃやってられないんだよ」


と笑顔で答える娘。

何なんだろう。なんで笑顔なんだろう。


前回はちょっとの傷だったけど、今回はどうなんだろう。跡はが残ったら。。。

やめさせるのは逆効果だし。

はぁ。


学校に行っても行かなくても、あなたはあなた。

と言っても、本人が学校に行くのは正しい!行かないのは屑!と思っているからどうしようもない。


前から精神科を変えようと思っていたので、夜、ずーっと検索したら、近所に良い所が新しくできていた。

娘に相談したら「どこの精神科に行っても、大人は信用しないから一緒だよ!面倒だから今の所でいい」と。拒否。。。


明日の学校は校舎見学とレクで短時間で終わるので、試しに言ってもいいかなぁと思っていたけど、どうだろう。


行けば恐怖

行かねば自己嫌悪