娘 小学校6年生

6年生6月から完全不登校

(適応支援教室はほぼ休まず出席)


HSC、発達障害グレーゾーン


自分らしい中学生活を送る為に、私立中学入学を目指し、中学受験に挑戦しています。


我が家は、担任の先生から

「進学先が決まった後、中学校に成績表や出席日数などを知らせることになります。少しでも、空欄が減るように提出物を出してもらえると〇〇さんにとってもいいと思うので、おうちで頑張ってください」

と言ってくださっています。


私が2週間に1回くらい学校に行き、テストや課題を貰い、できたら、提出し、また新たな課題を貰う流れ。


先週貰ったのは、

な!な!な!なんと家庭科の課題!


ミシンを使って、『クッションカバー』『巾着』『手提げ』のどれかを作る課題。


先生「ミシンっておうちにありますか?」


私「あるというか。。。ないというか。。。うーーーん」


先生「今はもう家庭では使わないですよね〜。支援教室にはありますか?」


私「無いです」


先生「放課後学校に来てもらえば、一緒にできるようにしますよ」


と。


我が家のミシン事情

3、4年前に母からカタログギフトを貰らった時のこと。

欲しいものは特になく、母とあーでもない、こーでもないと話していたら「ミシンくらい持ってた方がが良いんじゃない?」

ってことで、ノリで頼みました。


そして、ミシンが届きましたが、箱を開けることもなく。。。そのまま。


なので、あるといえばある。でも、使った事がない。

しかも、高校の家庭科以来、ミシンなんて触ってない!


先生がマンツーマンで教えてくれるなら、ありがたいのですが、忙しい先生の時間を頂いては申し訳ない。。。


と言うことで、新品を開けてみました。



取り扱い説明書を見ながら、教科書を見ながら下糸のボビンを巻いたり、上糸を通したり。


意外と手が覚えているのにびっくり!
ミシンのメーカーが違っても、操作は同じなんですね。

適当に縫ってみたら、
ヤバい!楽しい!!!!!!

その日のうちに、ユザワヤで布や糸を買い、私には一生縁のないと思っていた『ユザワヤ友の会』に入ってしまった。。。

明日は娘の予定がないので、ミシンと図工の仕上げ、算数の過去問をやる予定ですおねがい