カフェで首都圏模試待ちしています。
会場に着く寸前に「ママ。。。お腹痛い。。。トイレぇぇ〜」と前屈みに歩くくらいの腹痛。
会場に着くなり、トイレへ駆け込んで行きました。
大丈夫かな。
電話来るかな。
と心配してましたが、連絡が何もないので大丈夫なのでしょう。
今日の会場は絶対に受験しない共学校。説明会は聞く必要なし。
ゆるゆる受験なので、首都圏模試の保護者会なんぞ聞いても「へ〜大変そう」くらいにしかならない。
少し前までは必死に聞いて、メモを取ってたなぁ。
なので、今日は保護者会も学校説明会も聞かず、送り届けてすぐカフェへ。
3時間待ち。。。長い。。。
(理科、社会も受けてます)
ゆるゆる受験を決めてから、塾からのプレッシャーが一切無くなりました。
昨日、娘が塾に行ったのに、誰からも「模試、頑張ってね」と言われなかったらしい。
娘は、よく「頑張ってね。と言われるとプレッシャーで死にたくなる」と言っているので良かったようです。それでも「とうとう塾にもみはなされたかもね〜アハハハ〜」と。
私の心はモヤモヤ。
先日の塾でのこと。
娘の志望校の最新から数年分の過去問題集が塾になく、先生から「宿題は自分で持っている過去問をコピーして、1年分やってきて。コピーが面倒だったら塾に持ってきてくれたらコピーするから」
と言われました。
あぁぁぁ。そういうこと。
塾にズラーーーーっと置いてある過去問題集コーナーには、娘の熱望校は無いのね。買わないのね。
偏差値が上に行けば行くほど過去問題集が揃っていて、WEBのシステムも対応済み。
だから娘の熱望校はない。つまり、受ける人が少ない。もしくはほぼいなかった。
これがゆるゆる受験の現実。
あー。そうですか。
わざわざ授業が無い日に、電車代使って塾に行ってコピーしてくださいとかないから。
そもそも、授業料が高いのは教材費もコピー代も込みだからじゃなかったっけ?
結局、モヤモヤしながら過去問はダイソーで1枚5円でコピーしました。
何だか、塾から色々なことを否定された気がしました。
でも、本当は私達が選んだ道だから、否定されたわけじゃない。
進学塾なんだから仕方がない。
私、ワガママだな〜
私の中で、
あんなに頑張ってきたのに。
あんなにお金をかけたのに。
塾に過去問題集さえ置いていない学校を受験する事になったのか。
という気持ちがあるから、モヤモヤ、イライラするんだと思った。
子供の受験なので、子供ファースト。
親の願望を押し付けちゃいけない。
分かってるけど。
でも、それくらい、心で思っててもいいよね。
あと残り約90日!
早く終われ!
合格して終わって!
