娘が適応教室のキャンプに行っている間に、私は、適応教室のスクールカウンセラーさんと面談してきました。
私が話したかったのは、「学校復帰について」「修学旅行に行くには」です。
娘は夏休み明けに学校に行く様子は全くありません。
「私の居場所は適応教室!」と思っています。
私的には10月の中頃から後期が始まるので、そこから少しづつ復帰して修学旅行に行って欲しいと思っています。
カウセラーさんからのお話
■学校復帰について
小6や中3 の場合は頑張って復帰できたと思ったら、4月は必ず新しい環境になるので、もう一度エンジンを入れ直す事になる。
ここで無理して学校復帰できなくても、今は、将来どうなりたいのか。その為に4月からどうしたいのか。を考えてもいいと思う。
あくまでも、娘さんの気持ちが大事です。
正直ほっとしました。
私自身、無理して学校復帰させるつもりはありません。
ただ、学校復帰をめざすのが当然で、戻れない子はダメな子という烙印をおされることを恐れていました。
カウンセラーさんがこんな風に言ってくれることで、心が軽くなりました。
■修学旅行について
修学旅行は12月に予定しています。
「娘さん自身が行きたい!と思っているのであれば、修学旅行の事前学習だけ参加して、当日を迎えるのはどうでしょうか?修学旅行だけ参加するなんて!と言ってくる人もいるかもしれませんが、それは先生の腕にお任せすれば大丈夫!」
娘としては
「修学旅行に行きたいけど、あの教室に戻るのは無理かもしれない」
という気持ちでいます。
行きたいけど行けない。。。
辛いなぁ。
何で前期のはじめ頃に修学旅行が無かったんだろう![]()
10月半ばから後期が始まります。
その時にどうなるか。。。
今回のキャンプでお友達と泊まる楽しさを感じて、積極的に行く気になってくれたらいいなぁ。
面談が終わったら、庭で作業していた先生が「娘さんがお世話しているスイカですよ!立派でしょ!」と見せてくれました![]()
おぉぉぉ!
学校では体験できない事してる!
自分で植えて、自分でお世話して、食べる。イイね![]()
学校だけが居場所じゃない。
娘が前向きになれる場所があって本当によかった!
どんな顔をしてキャンプから帰ってかるかな![]()

