今日は仕事を午後半休して血液内科へ。


ここ数ヶ月、毎月の受診になっています。


12時まで仕事。移動に45分。


13時10分からの予約だったので、そんなに時間がズレることもないかな。と思い、お昼ご飯は無しでそのまま待ってたら1時間経っても呼ばれない!!


呼ばれたのは14時半過ぎ。

ランチタイムがぁ〜。



久々にIS値の結果を聞くので、呼ばれるまでドキドキしていました。


で、久々のIS値ですが

0.0055!下がった〜

ここ1年のIS値

2023年3月0.0076上矢印

2023年6月0.0158上矢印

2023年9月0.0129下矢印

2023年12月0.0087下矢印

2024年4月0.0130上矢印(1ヶ月の休薬)

2024年6月0.0055下矢印

(あれ?4月のIS値聞いてなかったけど???)



先生「えーと、IS値は今が一番低いですね」


私はその言葉でバンザイして

「え〜薬を減らしたの良いんですか???ヤッタ〜」と喜びをあらわにしたのに


先生「あぁ、心配だったんですか」


先生冷静。

つまんないえー



休薬からのスプリセル半減だったので、上がってるよなぁ〜なんて思っていたら下がってた!良かった〜

(何度も言いますが、4月のIS値の結果は聞かされてないし、検査したのも知らない)


【貧血】

スプリセル50ミリグラムにしたおかげか、貧血、好中球共に基準値内ハート


【コレステロール】

下がって基準値内へ

半年間、ゆる〜く努力してきましたが、利尿剤を止めて一気に基準値内に下がったので、利尿剤の副作用だったのかも。

これからも、ゆる〜く対策は続けようかと思います。


次回は8月末

2ヶ月後です。


結局、ランチは15時半に。ガッツリとアセアセ