我が家は学校の近くにあります。


不登校になる前はメリットしかなかったんですよえーおいで


不登校になってからも、仕事帰りにプリントを取りに行ったり、急に先生と面談になっても楽でした。


ただもやもや

適応指導教室(不校支援)に行く時も

駅に行く時も

公園に行く時も

コンビニに行く時も

必ず学校の前や横を通ります。


これが、タイミングによっては娘のメンタルに結構なダメージを与えてしまいます。


塾や病院で外出する時、たまたま、下校時刻と被ってしまい、裏口からこっそり出かけた事もありました。


そして、昨日、適応指導教室に行く時、学校の前を通ると、6年生が花壇で作業をしていました。


たまたま、私も一緒にいたのですが

娘は深く帽子を被り、下を向き、早歩き。

私も日傘で顔を隠してしまいました。


娘「悪い事してないのにね。えぐられる。MPが減った」と。


注意ドラクエのMPは「マジックポイント」の略語ですが、我が家のMPとは、❝メンタルポイント❞の略。



だよね。悪い事してないのにね。

何とも気不味い気持ちになってしまう。


そして、音楽室を見上げると、6年生が合奏していました。


私「学校に行きたい?」

娘「行きたいけど、行ったらまた精神がボロボロになるってわかってるから、行けない」


そう。

娘は学校に行きたいのです。


適応指導教室では、一番よく笑い、楽しそうにしていると先生に言われています。

学校に行って皆と笑いたいんです。

でも、学校に行けないのです。



学校のかわりに、適応教室が楽しい場所である事に感謝していますが、何か変れば学校に行けるのか。。。


モヤモヤする〜もやもや