☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 娘の暗記お絵かきシリーズ


『羊頭狗肉』と『大同小異』
右下の犬二匹は大同小異だそうです。
(額が犬と太になってます)
キン肉マンかよパーダッシュ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



娘には、中学受験を決めた時から、ずっと変わらず第一志望校の学校があります。


昨日はそこの学校の部活体験でした。

模試の会場として訪れたのも含めると6回目の来校です。

「もう、一人で行ける」って言ってます(笑)


不登校になって、自分の目、親の目、精神科の先生の目、塾の先生の目から学校を考えるようになってから「ここは通うのに厳しいかなぁ〜」と第一志望から外れそうな雰囲気が出ていました。


でも、昨日、部活体験してみてら「やっぱりこの学校に行きたい!」となりました。


だよね〜〜〜


こんなに行きたいなら、頑張ってみてもいいと思う。

だって本当に行きたい学校なんだから!


この学校に通うにあたっての不安の一つが、始業が8時で、めちゃめちゃ早いこと。

通勤ラッシュが酷い路線なので、始業を早くしているから仕方がない。

我が家から40分くらいかかります。


今日は私がお休みなので、朝、登校体験する事にしました。


朝6時起床!ご飯や身支度をして7時に出発!の予定でしたが。。。

不登校娘が起きるはずがないショボーン


娘「やっぱり無理。ダルい」


私「せっかくだから行こうよ〜」


学校に行かせるわけではないのに、何でこんなイヤなやり取りしなきゃいけないのか。。。


結局ギリギリで起きてきたので、学校近くの喫茶店でモーニングを食べよう!ということで出発しました。


こんなに朝早く出るなんて久しぶり。


電車に乗ると、私立に通っている小学生の団体。中高生がいました。

小学生は1、2年生くらい。

第二志望校の学校の小学部の子たちでした。

こんなに小さい頃から電車に乗って登校なんて偉いわ~。

こういう子ども達と同級生となるのかぁ。

娘よ。大丈夫なのか?


早い時間帯だからか、各駅停車に乗れば、乗客同士体が当たるくらいの混雑さで、ギュウギュウ詰めではありませんでした。


私的には、意外と楽!

数年前まで、保育園に娘を送ってから満員電車で新宿まで通っていたので

楽に感じてしまう(笑)


ただ、娘はクタクタ。

顔がヤバイ。


そりゃそうだ!


喫茶店でモーニングを食べ、自宅のある駅へ。


私は9時半から、不登校支援施設での面談があったので、娘と一緒に行きました。

いつもなら、娘は、14時までいるのですが、疲れてしまったので、面談後10時半には一緒に帰りました。


今日は1日家でダラダラするそうです。。。


私は。。。

来週血液内科の受診があるので採血しに病院へ。

あと、娘の心理カウンセリングの予約と支払いがあるので精神科へ。


休みの日は、仕事以上に疲れる日です。


ちなみに、第一志望は変わらず、この学校にするそうです。

通学は「意外と混んでなかった、慣れればなんとかなる!」だそうです。


ホントか?!?!