イラストを描くのが好きな娘

太陽の南中高度を覚える為に、描きました。

楽しんで覚えてます。時間が掛かりすぎますがタラー





こんにちは。


ワーママで子供が不登校になってしまった方は仕事を辞めている方が多いのでしょうか???


不登校関連の本を読むと、本によって辞めるべき派と辞めないべき派とありますよね。


職場の子育てが終わった先輩からは「辞めて、ガッツリ子供といるべき。ここが大事!」と言われました。

いろいろな考え方がありますよね。


娘に「ママお仕事辞めようかと思うんだけど」と言ってみたら


「仕事辞めないで!これから私立中学に行くのにお金がかかるし、私のせいで、ママが仕事を辞めたら、私、辛すぎる!私のせいで皆の生活が変わるなんて、私はダメな人間じゃん。こんな事、考えさせること自体ダメじゃん。こんな私でごめん」


と。


私が仕事を辞めることによって、娘の自己肯定感が更に下がってしまいそう。


確かに、私の高すぎる白血病の薬代悲しい


高すぎる個別塾の月謝魂が抜けるを考えてしまうと、簡単に辞めれない。


とりあえず仕事を続けながら不登校生活を送ることにしましたが、働きながらの不登校児をフォローする生活は、意外と忙しくて大変ですえーん


【朝】

毎日お弁当づくり

学校を休む連絡

不登校支援施設に行くのであれは、電話で行く時間と帰る時間を連絡

不登校支援施設の学習タイムでやる勉強の指示


【昼】

学校に少しだけ登校する場合は仕事を中抜けして送迎


【夕方】

仕事帰りに、学校へ提出すべき書類を出す。

先生と立ち話

塾がある日はお迎えに行って、娘の体力作りの為に一駅歩いて帰る。


【夜】

2時間〜2時間半、娘の勉強、他愛もない話にガッツリ付き合う。

お弁当の下ごしらえ



【私の平日休み】

学校、児童精神科、不登校支援施設のカウンセラーと面談など


【土日】

発達障害、不登校関連のオンラインセミナーに参加

中学の志望校を練り直しているので、説明会三昧


ここ最近の私の生活ですが、自分時間とかない!

パパも娘もネガティブ発言ばっかりだし!!!


ストレス溜まってキター!!!


コレ買いました↓