不登校支援施設に通うために校長、担任、私、娘と4人で話しました。


まず、娘が不登校になるまでの気持ちを書いた作文について。


先週、娘の心の闇を吐き出した作文を学校に提出していて、担任の先生から「校長も私も大変なことが起きる前に、緊急に面談したい!」と連絡を貰っていました。


その作文には、


5年生の時にトラブルになった子と同じクラスになってしまい、毎日が苦しかった。


中学受験したいから、欠席日数が増えないように、親や先生が工夫をしてくれた。でも無理だった。私は、ダメな人間。


そして

歩道橋を上から下を覗き込み、落たら楽になると思った。


という内容が書かれています。


この歩道橋事件は5年生の時の事で、私は4月に入ってから、この事を聞きました。


当時は衝撃的で泣いて娘を抱きしめて、気持ちをわかってあげれなくてごめね。と謝り、娘には、二度とこんな事はしないと約束させました。


こんな作文を読んだら、先生もびっくりして、緊急に面談したくなりますよね。

先生には「歩道橋事件は5年生の時で、今はその時よりも状況はいいので、安心してください。」と伝え、機会があったらという事で終わりました。


そして、今回、校長先生と娘の面談が行われました。


校長先生は、色々辛い思いをしていた事を理解してくれて、出席日数について提案してくれました。


■オンライン授業を1時間、自宅、もしくは、学校の別室で受ける

■給食だけを食べに来ることでも良い

■学校に来て先生とお話をする


どれをしても出席としてくれるとの提案がありました。


えっ?!

こんなに、配慮してくれるの!!!


私的には、こんなに個別に対応してくれるとは思わず、泣きそうになりました。


娘はというと、覇気のない目

うつっぽい目

こんなに心配してくれているのに、この表情は学校に希望が持てないあらわれなのかな。。。


と思いきや


これ。。。

居眠り5秒前の顔だったムキー

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ


先生も皆心配してくれているのに!なんなの!!!!!


とりあえず膝を叩いて意識を戻させました!!!


後から聞いたら

「最初は緊張してたけど、急に眠くなって意識が飛びそうになった〜。バレてた?」


娘はもう不登校支援施設(行けば、学校の出席扱いとなります)に行きたがっているので、先生の話は耳に入らないのか?

それとも、嫌な事を聞いたら脳がフリーズして、強制的に眠りに入るのか?!

わからん!


この面談で、取り敢えず、不登校支援施設に通い、行けない日はオンライン。学校に行けそうな時は1時間でもいいので登校するという事で、許可をいただきました。


遅刻も早退も親と一緒に行動しないといけないため、仕事をしている私には少々キツイ。


でも、娘のためです!努力します!


どうか、どうか、少しでもいいから何かが変わってくれますように。