不登校になりました。


今日、娘が、学校で出された未来の私という、題名で作文を書いたのを読んで、もう、学校へ戻す事をやめようと思いました。


先生や私が少しでも戻れるように、別室を用意したり、耳栓を買ってみましたが効果なし。

娘は1、2日は頑張れるものの、やっぱり無理。


その事で、先生やママの期待に応えることが出来ない私はなんてダメなんだと言うような事が、作文に書かれていました。


私が娘のためにとした行為は、娘の自己肯定感を下げる事しか無かったんです。


正直、うつ病なのではないかと思うことも多く、今は学校から離れて、自分を取り戻す期間として、穏やかに毎日を送ろうと思っています。



本人は私立中学の受験を強く望んでいるので、勉強は続けます。

学校を休んでも4教科の学力はつけさせられますしね!


娘は「不登校の自分を理解してくれる友達が欲しい」と言っているで、教育委員会で運営している、不登校児の居場所や、フリースクール等見学をする予定にしています。


新しい生活スタイルが確立するまで、前向きに進んでいこう!