娘。GW前半明け、1年生歓迎会


1年生とペアを組んで参加するため、学校をお休みすると、相方の一年生が一人になってしまうので、頑張って登校しました。


夜、娘は「歓迎会での大勢の掛け声が怖くて、固まっちゃった。しばらくショック状態で泣いちゃったんだ」と。


その日は2時間目から4時間目までずっと廊下のベンチ。。。


5年生の時、卒業式の掛け声は大丈夫だったのに、6年生ではダメになってしまった。。。


先週、頑張って登校したので、何かが積み上がってしまったのだろうか。



翌日も登校しましたが、英語の授業が辛かったそう。


英語って、皆で英文を唱えますよね。

先生が「Repeat after me. 〇〇〇」皆で「〇〇〇」と揃って言うやつ。


その声が怖くて怖くてたまらないらしい。大勢の人が一斉に出す声が怖いようです。


うん。わからないでもない。


それで、またショック状態になり、殆ど廊下で過ごしたらしい。

更に、廊下にいると他のクラスの英語の授業が聞こえて来て、すごく辛かったと。


娘の小学校は保健室には2時間くらいしかいれなくて、ダメなら廊下で過ごすしかありません。


4月に耳栓を購入しましたが、存在を忘れてしまったみたいで、ひたすら耐えていたようです。


次の日、5/2の朝。。。


委員会があるので、行かなきゃという気持ちがあるのですが、行けず。。。

「朝から5時間目まで廊下のベンチにいて、委員会だけ出る!!!」と言っていましたか、何だかそれは違う気がして、私から「だったら休みなさい!」と言って、休ませました。


これは、パニック障害みたいなものなのか?

お薬飲んだり、治療が必要なのかな?