塾の国語の授業で、首都圏模試の過去問をやったそうで

娘から「この話面白いから読んでみて〜」と物語文の問題を渡されました。


『君の鐘が鳴る』尾崎英子作


面白い!

ちゃんと読みたい!


直ぐに図書館に予約しようとしましたが76人待ち。

メルカリはそんなに安くなってないし、かなり売れてる。


早く読みたい。。。

これは、もうAmazonで買うしかない!とお昼すぎにポチったら夜には届きました!

物流業界の皆様。

ありがとうございます。


早速娘と奪い合うようにして読みました(笑)


中学受験をしている子供達の話で、家庭や学校での話がリアル。

子供、親の気持ちを思うと、心をエグられるお話でした。


話に出てくる女子3人は、娘の状況に少しづつ似ていて、娘には強く刺さったようです。


我が家のように、個別塾のみで受験を戦う場合、競争心が生まれづらく、受験の緊張感もありません。

こういった小説等で刺激するのも手ですね。


娘は、早速読書感想文を書き(受験で出る100文字作文の練習)、更に嫌いな工業地域の暗記も頑張っていました。


母は嬉しいおねがい


どうか、このやる気長く続きますように。。。