スプリセルを飲み始めた頃、副作用で動悸や脈の乱れが出るかもと先生から聞いていました。


最近、

肺に水が溜まってから、心臓がドキドキする

脈拍が乱れている気がする

左側を下に向けて眠ると苦しい

健康診断で、不整脈でひっかかった


などなど。


結構心配になってきました。


スマートウォッチで心電図が測れるとテレビでやっていたので、調べてみると厚労省から認可されてているのはアップルウォッチのみ。

アップルウォッチはiphonユーザーしか使えません。


私はAndroid。

使っているスマートウォッチはFitbit。

心電図機能はあるものの、日本では認可されていないので使えません。


悲しいえーん


娘も不整脈があり、心臓に不安があるので、調べまくって携帯型心電計を買いました。


今日、届いたので、試しに調べたら正常。


心臓は何か異変を感じた時に計測すべきとか聞いたことがあるので、活用したいと思います。

アプリにデータ保存できるので、先生に直ぐに相談できるので、少しだけ安心。

次の診察日は3/28
IS値だけでなく、脂質異常、心電図、胸水もちゃんと診て安心したい!
早く診察が来ないかな。