冬休み明けから、学校の行き渋りが酷くなった娘。

週5日フル登校したことがまだありませんガーン


特に、ここ1ヶ月、仲良しの女子グループ(クラスは別)内で、”無視””陰口”があり、娘が孤立。

先週リーダー格の子に絶交宣言され、グループを抜けました。


発達障害グレーゾーンの娘。

空気が読めなくて、思ったことをすぐ口にしてしまう。

すぐ泣く。

普段、友達からイジられて我慢している分、キレると怒りにまかせて酷いことを言ってしまい、孤立。


まさに発達障害の本に書いてある通りの事が起きています。


今回は娘だけではなくて、相手も悪く、女子グループあるあるのトラブル。女子同士って本当に面倒くさいですね。


そんなこんなで、娘はグループの子と会いたくなくて学校行けず、頭痛が頻発。

布団から出れない日もあるし、学校に行けても早退したり。


絶交宣言された時、娘はグループ内で”無視”されてた時に比べたら、抜けた方がスッキリしたそう。


そして、今週は頑張って5日間連続、フル登校できました!

普通だけどね。

登校しても頭痛で授業を受けれなかったけど。 

娘にしたら頑張った!


リーダー格の子からは小さな嫌がらせのような事はあるようですが、ありがたいことにクラス内のお友達が支えてくれているようです。

ありがたい(涙)

その子はバリバリの中学受験組なので、勉強の方も支えてほしいなぁなんて思ってしまう(欲が出てます(笑))


今回の事で、娘は反省したり自分を見つめ直すきっかけになったようなので勉強になったかな。