3ヶ月ぶりの診察でした。


予想どおり、胸水が溜まってましたショボーン

片方だけかと思いきや、左右両方でしたタラー


【胸水、浮腫について】

スプリセルは白血病には良く効いているので、スプリセルは今までどおり。1ヶ月、利尿剤を飲んで、胸水が減ったらそのままスプリセル。

もし、胸水が減らず、更に増え続けるようであれば、変薬だそうです。


利尿剤について先生が

「自分のベスト体重がありますよね?それよりも少なくなるとか、喉が乾いて仕方がない状態になったら、辞めてみるとか、自分の感覚で決めていいからね。体重を毎日測って、グラフにすること」と。


スマートウォッチのアプリを使って管理しようかと思いますが、ベスト体重ってどのくらい???

理想体重じゃないよね(笑)


様子を見ながら、加減していこうかな。


先生から「午前中にまとめて一日分出る薬と、午後まで少しずつ出る薬どっちにしますか?」と聞かれました。


えー。接客業なので、どっちもイヤだけど。。。

取り敢えず、午後まで少しずつ出る薬を選んでみました。


どーーーーぞ、利尿剤が効いてくれますように。


【貧血について】

貧血が進んでいました。「鉄がかなり少なくなっているので、鉄剤飲みましょう」と先生。


貧血による、頭痛、めまいが減った気がしてたのでショック。

貧血防止のために、毎日鉄分ヨーグルト食べてたのに‼
高いのに!意味ね〜むかつき
もう、食べない!

好中球も少ないので年末年始、感染症に気をつけないといけません。



【IS】

少しだけ減りましたハート



ここ1年のIS値

2022年12月0.0068下矢印

2023年3月0.0076上矢印

2023年6月0.0158上矢印

2023年9月0.0129下矢印

2023年12月0.0087下矢印キラキラ



次の診察は1ヶ月後、当たり前ですが薬も1ヶ月分しか出ませんでした。


高額療養費を使って3ヶ月まとめて出してもらえれば57,600円/3ヶ月で済むのに、1ヶ月毎に出されると、57,600円×毎月となる。。。

キツイ。。。


それでも、私の場合は、相当な金額を助成してもらっているので有り難いとしか言えないですが。。。でも、辛いショボーン




今回のお薬

1ヶ月分、限度額いっぱいの57,600円也


1日分
スプリセル100mg(2錠)
フェロミア50mg(1錠)
メチコバール500mg(1錠)
アゾセミド30mg(1錠)