今月の始めに、娘が家で泣きながら感情を爆発させる事がありました。


発達障害グレーゾーンの娘は集団行動が苦手なので学校が嫌い。

そのストレスが数ヶ月ぶりに家で大爆発しました。


娘は移動教室の時、皆で並んで廊下を歩くことが出来ません。

皆が教室を離れるまで、トイレにこもって、後から一人で移動しています。


理由は自分でもわからず。。。ただ単に、皆で歩く事が怖い。

そうです。。。

私も理解が出来ない所ですあせる


先生とは相談して、自由にさせてもらっていますが、周りの子供達はそうはいきません。


仲の良い男子に「授業サボるな!」と言われたそうで、それがきっかけで大爆発。


「私だってサボりたいわけじゃない!一緒に歩けないんだから仕方ない!」


「学校がうるさい!皆の声がうるさい!頭が痛くなる!」


「私は空気が読めなくて、友達との会話を壊すから嫌われてる!」


「周りの人と比べられるのがイヤ!」


「私は何もかも出来ない!」


「学校が嫌い!行きたくない!」

「これから不登校になるんじゃないかと不安!」


等など


私からすると、大袈裟に捉えすぎていると思う事も多々あり。


いつもそうですが、私と話をしていても、私の意見が受け入れられる訳もなく、私は、ただただ話を聞いてあげるだけ。

「学校辛いんだね。行けてるだけ偉いよ。仲良しのお友達もいるし、ひとりじゃないよ」と。


でも、最後は「スッキリしたー。話を聞いてくれてありがとう」と言ってくれて、普段の娘に戻ります。


思春期もあって、自己肯定感がどんどん低くなっている感じがします。

そして、学校では結構大変な思いをしているんだろうな、頑張ってるなと心が痛くなりました。


先月、発達、児童精神科に予約を入れてみましたが、9月の予約になってしまいましたガーン

保育園の時は市の発達支援センターに通っていたので、民間のクリニックは始めてです。


夏休み明け、きっと心が揺れてる時の受診なので、何か変わるといいのですが。