林間学校をコロナ陽性で欠席することになった娘


団体行動が苦手なので、先週は「あまり行きたくない」と言っていましたが、いざ行けなくなると


「皆が楽しそうにしている姿を想像くると胸がざわざわする。皆とハイキングしたかった。。。探検したかった。。。」


母は胸が締め付けられる思いですえーん


林間学校出発日には、娘はもう元気になっていたので、おうち林間学校をすることにしました。


まず、朝からベランピングの準備


↓全体画像を取り忘れたので、2021年にやったベランピング画像を。



1日目は家からお弁当を持って行って食べる。お弁当箱は使わずに、捨てれる物で作るという事だったので、同じように作り、二人でベランダで食べました。

お弁当

その後は、ベランダでおしゃべりしたり、アイスを食べたり、寝転がったり。娘と楽しい時間を過ごしました。

夕方から雨の予報だったので、今日はベランピング撤収。

雨じゃなければこんな感じで夕飯を食べる予定でした↓2021年はこんな感じ

今日の夕飯は林間学校とほぼ同じメニューのハンバーグ。
家の中で食べましたよ。


2日目

ご飯は3食とも林間学校のメニューをマネてみました。

昼ごはん
ハイキングして山頂でお弁当予定だったので、You Tubeでそのコースそのものの画像を発見。動画を見ながらご飯。

ほぼ同じメニュー。

午後は、『推しの子』全話見て、あつ森で、釣り大会をしたらあっという間に夕方

あと、滞っていた勉強も再開しましたニヤリ

晩ごはん
バーベキューの予定だったので、おうち焼肉
食器だけバーベキューっぽいやつ。


デザートはアイスクリーム

林間学校では、登山から下山した後に、ソフトクリームを食べるプログラムでした。

おうち林間学校用に、急遽、その地方からアイスクリームをお取り寄せしました!
私ナイスチュー

結構高かったけど、必要経費です!

娘はバニラ
もちろん「美味しい〜」って。良かった。

私は抹茶をいただきましたが、味覚、嗅覚異常で味が分からず泣
もったいないから、少しだけ食べて残りは冷凍庫へ。

代わりにスーパーカップを食べてみたら、バニラの味するラブラブラブ
きっと、香料がガンガン使われてるのでしょう。今の私には最高のアイスです(笑)

超バニラ(笑)

3日目
学校から保護者宛に届く、林間学校での子供達の様子を知らせるメール。

すごーーーーく楽しんでる様子が分かり、母は複雑な心境です。

皆が楽しめてるのは単純に良かったね〜って思うんですよ。
でも、我が子を思うと。。。心がエグられます。。。


朝ごはん

皆は森で冒険しているらしいですが、娘はベッドでゴロゴロ。
机を見ると、友達への手紙が。
何を書いたか気になる。。。

本当は皆のバス移動時間に桃鉄をする予定でしたが、面倒になったのか、殆ど自分の部屋でゴロゴロして過ごしました。

夕方、皆が学校へ着く時間になると、校門の前で皆をお出迎ええーん

母としては、来週はどうしてもクラスで疎外感を感じてしまうことも多そうだと心配しています。

どうか、上手くやっていけますように。