先日受けた大腸検査の結果を聞きに行きました。


実は、4日前に突然クリニックから電話がタラー


「〇〇クリニックですが、お伝えしたいことがあって。。。」


事前に電話って。。。悪い予感真顔


とドキドキしましたが「担当の先生が腸閉塞になってしまい、緊急入院してしまいました。検査結果の説明は他の医師からでも良いでしょうか?」というもの。


もちろんOKですが

胃腸器内科の先生が腸閉塞?????聞き間違えじゃないよね?大変じゃないですかガーン早く退院できるといいのですが。お大事にしてくださいあせる



予約は18時ダッシュ


仕事が終わって、駅まで猛ダッシュすれば間に合う!っていう時間。


気合を入れて、スニーカーを履いて、終業時刻と同時に猛ダッシュ(笑)

予定時刻5分前に着きました!

やった!


結果は【感染性腸炎】でした。


怖い細菌やウイルス感染ではない。

スプリセルを飲んで、白血球が少ない。普通の人は感染しないような細菌やウイルスに負けてしまい、腸炎になってしまった可能性がある。

これを改善するためには、善玉菌を増やして、感染しにくい環境を作ることが大切!とのこと。



ということで、整腸剤を処方してもらいました。



30日分処方してもらいました。

「お薬を飲んで、腸の調子がよかったら、血液内科の先生に処方してもらって」と。

薬代は180錠で1000円

良心的な金額です❤



ポリープ等は無いので、大腸カメラは3年後でOK。

3年後でいいんだびっくり


来年の人間ドックの検便で引っかかったら、大腸カメラしないといけないのでは?と思って聞いたら

→検便は受けなくて良い。出血が見つかってもポリープやガンではないので検査の必要はない!


ワォ!先生言い切ってた。信じて受けませんよえー



最近、好中球が減って、リンパ球と単球が増えてたから、腸炎が原因だったのかも。


取り敢えず、重篤な問題はなさそうなので、一安心ですニコニコ