今年も健診の時期がやってきました。


昨年9月に受けた健診で、CMLが発覚したので、健診を受けた健診センターはキラキラキラキラと思ってます(笑)


正直、どこで受けても発覚したと思いますが、連絡、診断書作成、など、スムーズだし、心に寄り添った対応をしてくれる素晴らしい所でした。


なので、今年も同じ健診センターへ。


今年はオプションも追加!

費用は26,000円チーン

正直高いと思いましたが、がん保険で出たお金を使って、正社員時代の充実したコースと同じ内容で受けました。


やっぱり、何事にも早期発見が大切です。



最初の看護師さんの問診や内科診察では「去年、病気がわかったんですね。早く分かって良かったですね。今も治療していますか?大変ですよね。頑張ってますね」

など、温かい言葉をかけてくれました。嬉しかったです泣き笑い



さて、結果は。。。

貧血、白血球像異常→E
陳旧性肺病変疑→D2(要精密検査)
検尿異常→C(経過観察)


血液検査は想定の範囲内

検尿は生理中だったので、これも想定の範囲内

陳旧性肺病変疑は、検査当日に、先生が「肺に小さな白い影がある。肺炎というのではなくて、少し前に風邪か何かで炎症が起きた跡では?」
と言われました。

今月末に血液内科の検査で肺のレントゲンを撮る予定なので、その時に相談しようと思います。

さて、白血球ですが
好中球L(相変わらずタラー
リンパ球、単球H(なんでだろ?最近高い。これも血液内科で聞いてみよう)

貧血は、いつもどおり。
生理中+大腸から出血してる割にはいいほうなのかな???


今回できなかった検査

■マンモ、子宮がん健診

■胃ガン検査

■大腸ガン検査→(大腸カメラ検査済)

子宮がん健診は、ここ2年くらいしてません。

今年こそは予約しなければ!



取り敢えず、今回の健診では、CML以外に重大な病気は見つからなかったので、良かったです指差し