うっかりしていた出来事を。。。もやもや


先日料理に使った

オレンジマーマレード

が余っていたので、えごま油と一緒にヨーグルトに入れてみました。



うん!美味しいハート


そこで気づいた!

オレンジっていうから、バレンシアオレンジとかネーブルよね!

でも、この苦味って!?


直ぐに裏面を確認


夏みかん!だいだい!

これ、グレープフルーツと同様に食べちゃいけないのでは。。。

オレンジジュースや一般的なバレンシアオレンジ、ネーブルオレンジは、特に問題はありません。
むしろ、オレンジは肝臓に良いって本に書いてあったので、最近積極的に食べていたんです。


出典↓


うーんガーン

今回は少しだけでしたが、料理に使ったりしてました。


料理を食べた時、具合が悪かったのか忘れました。。。

今日はほんの少しなので、影響はないと思いますが、念の為4時間開けて、スプリセルを飲もうと思います悲しい

最近気を抜いているので、気をつけなければ!