今日は仕事を休み、午前中採卵してきました![]()
夫も時間休を取って採卵の時間にあわせて取ってくれました~。
休みにくいのにありがと~![]()
うちのクリニックは「からだにやさしい」のがテーマなので
自然周期・低刺激で卵を育てます。
で・・・採卵はもちろん全身麻酔ではなく・・・
膣内にスプレー式の麻酔をシュッと吹きかけるのみ。
前回、始めての採卵だったので
ビビリ屋の私は、毎日「痛かったらどうしよ~
」「怖いよう~
」と夫に言い続け
「決めたんだからしかたないでしょ
」とたしなめられてました。
実際の痛さの度合いは・・・・
私の場合、痛いことは痛い。でも我慢できない痛さではない。って感じです![]()
麻酔スプレーはスースー・ヒリヒリって感じで、全然大丈夫。
針を刺す時は筋肉注射くらいの痛み。
卵胞を刺す時は結構痛い。ぐぐぐぐぐ~っ
感じです。
前に通っていたクリニックで通水検査を受けた時は
ものすご~く痛くて、診察室でけいれん&意識が飛んだ
のですが
それに比べたら、採卵の方がマシだなぁ~と思います。
ちなみに、今通っているクリニックでも通水&卵管造影もしましたが痛くありませんでした。
先生の腕とかあるんだろうなぁ~とつくづく思います![]()
今回は7個卵胞を吸い込み、使える卵は
3個
でした。
前回は1個だったので、まずはよかった~。
夫の状態は前回よりは良くなったもののベストではないため顕微受精。
そして、胚盤胞凍結することとなりました。
前回は受精もできなかったので、胚盤胞なんて夢のまた夢で
すごく、心配なのですが・・・・。
あとは神に祈るのみです
