昨日は朝7時30分からお外で

お庭ごと。

やっとチューリップ植えたよ。

心配してくれたブロともさん。やりました!!

で、その写真は撮ってない🤣


葉牡丹の寄植えグラグラしてしまう。

間にリーフ入れるのが大変って仰った貴女の為に

汚いけど、簡単に解説していきます、


ビオラと葉牡丹用意。

土は七分目くらいいれておきます。

小さい葉牡丹は分けました。大きいのは軽く土を落としました。
で、

わかりにくいけど側面を少しほじってあります。そこに小分したリーフ、今回はCAINZで買った別けられるタイムを使いました。

こんな感じて置いたら寄せて固定。


ビオラもちょっとほじっておいてここに小さく分けた葉牡丹を添えます。
皆知ってると思うけど葉牡丹はほぼ土を取っても、深植えしても平気です。

葉牡丹組みました。

鉢に入れて土をかける。これでかなり土が減るのでその都度土を鉢に入れて行きます。

隙間があって植えられるものが残ってたら水苔やアクリル毛糸でグルっと巻いて入れると入れやすいよ。

出来上がり。

こんな感じでまわりに指を入れて土が入っていない、もしくは穴あいてないかチェック。 土を足しても良いけど、隙間埋めて苗同志が活着するには水苔が楽です。

コロコロ丸めて鉢にそってキュッといれると安定感増します。
以上、わかりにくいけど葉牡丹寄植えでした〜。


コスタブランカさんがお声かけて下さってお願いして送って頂いたラピスラズリ。ラピスラズリ様のみ。
多分安定しました。春が楽しみ。

ぐふふ。綺麗〜!

では次はやらかしたお話。
またね〜