投稿できてなかったので、再度のトライです。

みなさん。ペチュニア祭りですよね〜

で、ピンチについて聞かれたので

私の少ない経験でちょっとご紹介します。



これは昨年のビューティカル。
買ってすぐピンチして枝分かれしたら
また先端カットでもりもりになりました。


ヴィオーレヴェルデ。若干匍匐性で、

届いたら徒長した枝。

えーと目安としてピンチするのは葉っぱ間が長く伸びた枝をカットしますが

植付けの時は私は軽く土を落とすので

根っこが傷つく分のつもりで花芽をカットして植えます。

傷んだ葉っぱと大きい葉っぱはかなり取ります。通気性良くするために。



夜とったので見えにくいけど😅

ちょっと見づらいですがこれ一鉢に
ヴィオーレヴェルデを、前に
うしろに湘南ヴェルデ植えてあって
花芽をカットして下葉掃除と大きい葉っぱ取っただけです。

流石に伸びすぎできたらピンチは必要ですが
基本八重咲きは最初は穂先を軽くピンチで終りにしないと成長が遅い気がします。

それと湘南ヴェルデのように同じと思っても上に伸びるのと匍匐性があるので
横に伸びるのはたまにピンチしてあげると
てっぺんハゲになりにくいですよね。

私は一重のペチュニアは強剪定。
植える時は半分くらいまでカットしちゃって、八重ざきは先端だけカットの弱剪定にします。
あくまでポット苗を買った場合ですが
😅

ペチュニア育ててる皆様は
どうしてますか?

ちなみに今年のヴェルデは弱剪定してマグアンプ足した培養土でスリット鉢に植えたら大きくなりました。

ピンチは必要ですが八重咲き系は
育ちが遅いので軽くして、肥料は根っこに害を与えないものを選んであげれば
良いかもしれません。私はペチュニア植付けのときはマグアンプの小粒と中粒、いま、ハマってるカーメンくんのニーム入り有機肥料を入れてます。



結果。

ピンチはしないといけないと思うけど
買った時に小さい株の場合は軽いピンチで一回り大きい鉢に植えて大きくなってから定植するとより大きく育つかな。

おやすみなさい。