ザ・ロネッツの「Be My Baby」を聴こうと思って発見したのが、The Barberettes(ザ・バーバレッツ)。知ってるのはKARA・少女時代・JEWELRY・ T-ARAぐらいでK-POPに詳しくなく「ハングル文字が書いてあるから韓国のグループかなぁ」ってな感じで、全然知らなかったんですけど・・・いいじゃん!

 

 

ってわけでグーグル先生にきいてみたところ、

メンバー: アン・シネ(ボーカル、ギター)、キム・ウネ(ボーカル)、パク・ソヒ(ボーカル)
所属会社: エッグプラント
デビュー: 2014年 1stアルバム『バーバレッツ小曲集 #1』

バーバレッツ(The Barberettes)は2010年10月、アン・シネ(ボーカル、ギター)、キム・ウネ(ボーカル)、パク・ソヒ(ボーカル)で結成した“ハーモニーグループ”。 梨泰院(イテウォン)や弘大(ホンデ)前のクラブ公演から村のお祝いまで様々な観客とコミュニケーションし、米国の50~60年代のサウンドと古い歌謡をしっかり聞かせてくれるという口コミが広がり、名前が知られた。

ザ・ロネッツ・ザ・スプリームス・ザ・スリー・ディグリーズ・バナナラマといった女性コーラス・ボーカルグループとかオールディーズも好きな自分にとってはピンズド、大発見でした。英語も上手いし(というかきっと英語話せるんでしょうね)、全然詳しくない自分が言うのもなんですが、K-POPはあなどれませんねー。

 

で、「他にどんなの歌ってるのかな」とさがしてみたところ、「Barbara Ann」があるじゃないですか!

オリジナルはリージェンツですが、ザ・ビーチ・ボーイズ によるカヴァーが有名ですよね。

 

 

「Ba, Ba, Ba, Ba Barbara Ann~♪」を「Ba, Ba, Ba, Ba Barberettes~♪」ってアレンジしてるのもいい感じ。あっそうか、Barbara Ann+RonettesでBarberettesってこと?いやー、ライヴ版みてもすごい上手いし、一発でファンになりました。

 

PVでは50~60年代のアメリカンな感じをだしてるけど、普段?はこんな感じみたい

 

 

日本では女性トリオっていうと「キャンデーズ」(古っ!)をはじめ、わらべ、シュガー、Mi-ke・・・以前は結構いたと思うんだけど最近のアーティストでは思い浮かばない。「Perfume」ぐらいかなぁ。でもちょっとテイストが違う感じ。今日本では流行ではないんですかねー。

 

そういえばキャンディーズってライヴではスプリームスとか洋楽のカヴァー結構やってましたねー。解散ライヴアルバムも買ったっけ。

 

で、締めは恒例?のYoutubeでカヴァーヴァージョン探し。

 

 

例によって素人かプロか、誰だかもわからないんですけど、上手い!声もイイ!