去年の秋に格安で落札してから俊足買い物スペシャルとして活躍してたヴェクスター150が年末にセルが回らなくなりました。
「んなもん、キックでかけたらええやんか!」と言われると思うけどキックがオプションの車種で付いてません(笑)
年末あたりから原因を探りつつも寒い冬で乗る気もしなかったけど最近は急にポカポカ陽気。
こりゃ急いで乗れるようにしなきゃって事でやっつけました。
症状はセルボタンを押しても「カチッ」って音がするだけで全く回りません。
壊れてすぐに誰もが疑うバッテリーを交換。
買った時から弱ってたのでちょうど交換しよう思ってたところでした。
次に「カチッ」と音が出てるバッテリーコイルを疑いプラスとマイナス端子を短絡させてみたけどこれもダメ。
ってことはセル本体が逝ってますねぇ(;´・ω・)
ドライバーの先がセルモーター本体。
スクーターのセルモーターなんてオークションで山ほど出てるやろ!
と思い探しても全く出品されてません。
古い不人気車なうえにこの車種じゃよく壊れるらしいんですよ。
仕方なく新品を探したら…
高い! 車体購入価格の約20%!!
あちこちネットで情報を集めたら台湾製(?)の強化セルが3000円以下でちょっとの加工で使えるという事で買いました。
左・新品の強化品 右・死んだ純正品
交換自体はビス2本で簡単だけどこんな所に+ネジ使うなよなぁ、スズキさん。
前のオーナーさんが軽くナメてたので外すのがめっちゃヤバかったやん(汗)
とりあえず手持ちのヘキサ・ネジに変えて交換完了。
あっけなくセルは回り4か月ぶりにエンジンもかかりました。
ついでにツルツルで滑りまくるハンドルグリップの交換です。
手持ちがカワサキっぽいグリーン模様しかなかったけどこれを使いました。
※鈴菌感染者のみなさん、スズキ車にグリーンを使ってすんまへんm(__)m
ここでまた問題が…
この車種(スズキのスクーターの一部)はグリップ径が他の標準的なサイズより細いんですよ。
再びgoogle先生であれこれ調べたらやはり流用方法が有りました。
通常グリップは左が細くスロットホルダーのある右が太いですよね。
でも細い方を右に使い、左は古いグリップを外さず耳部分だけ切って太い方をかぶせてねじ込めばOKと。
ちょっと長さが余ってエンド部分を切ったけど無事に装着できました。

※グリップは接着剤で固定しないと雨などの水気でスポッと抜けちゃいますよ~、と経験者(俺ですが)
ラストのメニューはこのスクーター用に買っておいた時計をベルトを外し両面テープでくっつけて終わり。

防水、ソーラ発電で文字もデカくamazonで1000円以下のお買い得品(^^♪
次は真っ赤にさびたマフラーを交換したいなぁ。
軽くドライバーの柄でたたいただけでポロポロと剥がれカッコ悪りぃなと。
これでまた毎日の足に使えるようになったので所定の位置に返り咲きました\(-o-)/









