さて前回の続きです。
今回は磨いても洗ってもアルミ錆が醜い前後のホイール交換です。
業者塗装の中古ホイールが前後、送料をいれても約5千円で落札出来たので
ベアリングも新品交換して換装することに。
ZX-10のパーツはめちゃ安で山ほど出品されてるので助かります。
まずフォークを外したついでに前輪から作業開始。
ダストカバーは注文し忘れたので再利用します(泣)
マイナスドライバーで丁寧にこじると綺麗に取れました。
古いホイールのベアリングは使いませんが中のカラーが必要なためベアリングを抜きます。
が、ベアリング・プーリーなどの専用工具は高くて持ってません。(約1万円)
そこでネットで見かけた「コンクリート・アンカー抜き」でやることに。
ホームセンター等で売ってる叩くと広がるアンカーをベアリングに打ち込み
固定できたら反対側から棒を突っ込み叩きぬく方法です。
これなら総額500円程度のナイスな方法♪
※時間がヤバくなって来たため抜けたベアリングとカラーの写真を撮り忘れました。
ベアリングの取り付けは適当なソケットを使い打ち込み完了。
が、ネジは使いまわすのですが硬くてはずれません。
アクスルシャフトも軽くペーパーを掛けて最後にグリスをたっぷり塗って組み付けです。
軽く手で回したら「いつになったら止まるんや?」ってほど軽く回りました。
次にリヤを浮かせてリヤホイールの交換です。
なんとなく加速時にショックが大きくなったのでやはり落札した程度の良いハブダンパーに
交換することに。
左・旧ダンパー 右・交換用ダンパー
チェーンが外れた状態なのでついでにフロント・スプロケカバーを外して見たところ
掃除してグリスアップしておきました。
リヤはブレーキローターは使いまわすので移植してハブを組み付け完成。
最後に車体に装着してチェーンを張って今回の作業は完了です。
やっぱきれいなホイールにすると足元が引き締まっていいですね♪
かなりオーナーの贔屓目がはいってますが(*´∀`*)
こうなると漏れたバッテリー液で変色したスイングアームが醜い。
中古を落札して交換するか塗装するか、それともステッカーでごまかそうか…。
多分、次回のブレーキ関係の取り付けで今回のメンテは終了予定です。
が、この土日は雨。。。
ふてくされて行方不明になるつもりなので探さないで下さい(笑)
*************
さー、もうすぐワールドカップ 日本 vs ギリシャ戦
頑張れ日本!このまま寝ずに応援するでぇぇぇ!
*************
さー、もうすぐワールドカップ 日本 vs ギリシャ戦
頑張れ日本!このまま寝ずに応援するでぇぇぇ!













