前回は私なりに、子宮腺筋症の説明をしてみました。

 ・・・わかっていただけましたか・・・ニコ??

 


今回は主な症状について、あくまで私の体験なので参考程度に読んでみてください。


 

そもそもは、子宮内膜症でレディースクリニックへ行っていたわけですが、その時は低用量ピルで生理をコントロールしていたので、

生理痛もある程度我慢できるレベルでした。

 

病院が変わり、ピルもやめて、普通の生理を迎えることとなった時の衝撃は忘れませんショックガーン

 

     !痛い!痛い!痛い!

 

   脳の大半はこの言葉で埋まります。

            もはや他の物事が考えられません。

 

生理痛って本当に個人差がありますよね・・・

なので、元々軽めの人には理解しがたく、

生理のない男性なんてわかるはずもないんです。


こういう時、会社勤めの方って本当に大変だと思います・・・。生理休暇ってなんだかサボっているような  そんなイメージを感じると聞いたこともあります。  


家でゴロゴロ優雅に過ごしてるんでしょ? と。

 

  ・・・いやいや、ふざけんなよムカムカ

       (痛みを思い出すとつい口が悪くなりますニヤ)

 

確かにほとんど立てません。 

お腹を伸ばすと痛いので、ひたすら ヨガのチャイルドポーズで耐えます。←わかりますか?w 土下座みたいな感じです。

 

ロキソニンを飲んでいましたが、先生からも、

 

「痛くなったら効かないから、痛くなる前に飲んで、切れる前には追加で飲んで」 


     と、言われていました。

 

1日3回までが通常の服用量ですが、

足りるはずもなく、大体3時間おきに服用。。。1日8錠ポーン!!


私の場合、胃が丈夫なのでなんとかなりましたが、胃の不快感はかなり出るのでおすすめしません。

 

1日中睡眠時間も問わず、土下座ポーズタラー

痛みって強すぎると吐き気も起きるんです。

なので、食事もまともに取れません。


薬のよく効いている2~3時間程は動けますが、調子乗るとすぐに土下座に戻る、の繰り返しうずまき


夜中もアラームかけて薬を飲まないと、激痛で目が覚め、そこで薬を飲んでも後の祭り・・・。


夜中や明け方は人の気配もないので、ひたすら1人で耐えるしかなく、無性に悲しくなってメソメソしていましたぐすんあせる

 


それなら薬の時間さえコントロールすれば出勤できるんじゃない?ぶー

 

      !!注意NO注意!!

 

腺筋症は出血量も、ものっっすごいのですガーン


先程出てきた土下座ポーズですが、あれやっていると、前から漏れます・・・。

寝れば横から、後ろから・・・。

 

昔はなかった、信じられないくらいの長さ←(あれ、下手すると下着から出ますよねw) のナプキンを使って、タンポンも併用してなお、


   もって1時間半弱ドクロ


いつからか、オシリの下にバスタオルを引くのが定番となりました。

仕事が1~2時間の接客なのですが、まぁ耐えられません。

          椅子真っ赤ガーン 服も真っ赤ガーン


なので、出勤時はオシリの隠れるトップスに黒いボトムス。  とにかく失敗前提で、隠して家まで帰れればいい、という判断基準により服を選んでいました。

 

男性のいる職場や学校だったら、まず休みます。

 

生理用のおむつ!あれは睡眠中も 唯一漏れませんでしたが、オシリが汚れるので起きたらシャワーしないとダメですガーンあと高いです¥ガーン

 

生理用品って、国から支給されればいいのにな・・・。

だって人間が生まれなかったら困るでしょうよ・・・。

生理って人類に必要じゃない? 

      と毎回買うたびに思っています。

 

そしてうずまき貧血うずまきも もちろんおきます。

電車で座りたいけれど、シートを汚してしまうかもしれない不安があるので、フラフラしながら立っています。

そりゃソーダ。こんなに血が出ていってしまうんだもの・・・滝汗 

 

鉄剤も処方されますが、胃に負担がかかるので、ロキソニンと併用はなかなか辛いものがあります。

 

と、こんな感じなので、子宮腺筋症という病名をもっと知ってもらって、周りの人達に理解があると、働くにしても、休むにしても気持ちがラクになるのになぁと思います。

 わからずやの上司に読ませてください。

 

子宮腺筋症や、子宮内膜症を持っているお仲間さんが、堂々と休みが取れますように・・・お願い

 

読んでも、いまいち想像しにくい方もいると思いますが、

ある方は

      

       ムキーッ子宮腺筋症の痛みは陣痛の10倍ムキーッ

                            と、おっしゃっていました。。。。


(我が子を産める痛みは 産んだらチャラになると聞きますが、こっちはただ耐える孤独・・・。誰も褒めてくれない・・・。この違いだってきっと大きいです)

 

       

    キョロキョロあら?それなら、私って かなりの安産になるんじゃないかしら!?

 

 

この期待は無事に自然分娩が出来た時に、陣痛レポートしようと思います照れラブラブ

 

 

それではまた猫あたま