これまたご無沙汰しています。

季節はすっかり秋...にっこり

というより、もはや冬のような寒さ!!真顔あせる


今日の最低気温は3℃、最高気温は19℃。

冷たい風が吹く日も多くなってきましたダウン


日中は風がなければポカポカと暖かい陽気だけど

ちょっとでも日陰に入るとあっという間に身体の芯から冷えてしまう...ネガティブ


8月下旬から多文化の韓国語授業が2時間から3時間に変更になったんだけど、冷たい椅子の上に長時間座っていると必然的にトイレも近く...不安


毎日何を着るべきかすっごく悩みます驚き




そんな寒がりな私ですが、

どんなに寒くても食べたいのが

アイスクリーム愛飛び出すハート



アイスクリームと言えば、

駅前や繁華街には必ずあると言っても過言ではない、

韓国のサーティワンスター

日本より店舗数が多いらしい。

日本のサーティワンではナッツトゥユー、ロッキーロード、ラブポーションなどを好んで食べていた私ラブ
だけど韓国にはない...魂が抜ける

日韓共通のフレーバーはスタンダードなバニラ、チョコ、抹茶くらいにっこり日本でも食べたことがないので、全く同じレシピで作られているのかは不明です。


韓国のサーティワンでは味が想像できないぶっ飛んだネーミングのフレーバーもあったり、

今だとクレヨンしんちゃんコラボなど期間限定フレーバーも登場するのでアイス好きには目が離せません愛


その中でも私のお気に入りは下矢印

流れ星チェリージュビレ

流れ星ウォールナッツ

流れ星ピスタチオアーモンド

なかなか濃厚で美味しいですハート

日本に比べてちょっと安いのもポイント高し指差しキューン飛び出すハート

是非お試しあれ飛び出すハート



ところで...ここ韓国ではサーティワンではなく、バスキンロビンスって呼ばれています凝視
バスキンロビンスってむしろ言いにくいじゃん...煽り
と思ったら、サーティワンと呼ぶのはどうやら日本と台湾だけらしい真顔

我々、少数派だったのかー。



元祖高級アイスクリームの代名詞、

ハーゲンダッツもシーズン毎に日本とは異なるフレーバーが出てくるのでそれもまた楽しみ飛び出すハート



なんですが、


ここ韓国ではハーゲンダッツがなんせバカ高い!!


100mlカップが4,800ウォン。(約500円)

473mlの大きめサイズもあって、そちらは13,500ウォン。


ちなみに、日本で主流のミニカップは110ml

実家の近所のスーパーだと198円で買えることを考えたら、韓国で倍以上のお金を出して買う気になれずむかつき



一方で、

コーンタイプのアイスが5個で3,900ウォンスターアイスバー10個で3,900ウォンスターなど激安セールをしているマートや安売り無人販売のアイス屋さんもあるんです口笛


値段と種類の多さに惹かれて思わず買ってしまうラブ



とはいえ、

比較的手頃な価格なものはやっぱりそれなりのお味凝視

特にバニラアイスを食べるとコクがなくて味がうすいなーって思う事が多くて...煽り



ちなみに昨夜食べた激安アイスがこちら下矢印

クッキーとクリームの甘い出会いってベタなキャッチコピーが三流感を醸し出している、쿠(クッキー)and 크(クリーム)のピスタチオ味 照れ

近年韓国でも人気のピスタチオ味のアイスならそこまで残念じゃないかも...??よだれ
少なくともイメージイラストは美味しそうニコニコ飛び出すハート


ということで、開封下矢印

イメージイラストのような、鮮やかなピスタチオグリーンを想像していたのに

出てきたのは見事なまでに
墓石カラーのアイス... 不安ハッ


てか、霜までついてる...

(韓国アイスあるある)



これってむしろ、



雪の日のお地蔵様ぢゃねーか 真顔


(味は個人的にはイマイチでした)





激安アイスの部類ではないですが、

色々挑戦した中で私のお気に入り照れはこちら下矢印

구구 goo goo ってアイスなんですが、
ナムピョン曰く、昔からあるアイスらしい。

カップタイプやコーンタイプ、バータイプなどがあって、
その中でも私のお気に入りはこの写真の丸いタイプ下矢印
ナッツとマシュマロ、パリっとしたチョコのバランスがなかなか美味しいので、たまに自分ご褒美用に購入ニコニコ

これは日本でも売って欲しい。




でもまぁ、韓国に移り住んで改めて思うんですが、

やっぱり日本のアイスは美味しいニコニコ


アイスに限ったことじゃないけど、日本のものってやっぱり美味しい。母国の味覚が恋しいってのもあるけど、やっぱり日本ってすごいなって思う。


pino、雪見だいふく、PARM、チョコモナカジャンボ、板チョコアイス、ガリガリ君、COOLish、あいすまんじゅう...


日本に一時帰国したら毎日アイスを食べたい...ニコニコ飛び出すハート




って、ここまで書いておきながら

まだ本日のブログ記事本題に入れていないw



そう、ここまではまだ序章なのです。⟵大袈裟

私のアイス好きをアピールした上で、これから私の体験談を書こうと思います照れ


今回も長文です、、、

たまにしかブログ書かないから長文になるんだよね...




下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印




移住して間もない、今年 2のこと...


コロナ真っ只中だったし、当時はひとりじゃ何も出来ない状態だったので毎日ほぼ家に引き込もっていました。


そんな中、久しぶりにシャバ 外に出るチャンス到来!

引き込もってばかりじゃ心身ともに良くないということで、仕事から戻ったナムピョンと一緒に近所を散歩することに星空


ほぼ家の中でNetflix三昧だったので韓国移住の実感もゼロだったのですが、

近所を歩きながらハングルで書かれた看板を見る度に不思議な感覚を味わっていました韓国


しばらく歩いていると...


日本でお馴染み、ミニストップがラブ飛び出すハート

※後日撮った写真です


日本のミニストップがある〜ラブ飛び出すハートって喜びながら一度お店の前を通り過ぎたんだけど、


この時期だけ登場するベルギーチョコのソフトクリーム‪🍦‬の店頭幕を見て足が止まってしまいよだれ


ミニストップのソフトクリームとか、ハロハロって安いのにめちゃくちゃ美味しいから大好きなんですが、日本にいた時も私の生活圏にミニストップが殆どなくて悲しい


それがまさか韓国で、

しかも徒歩圏内で食べることができるなんてラブ飛び出すハート


と、夜のコンビニの前で歓喜しながらベルギーチョコソフトを求め入店 キューン飛び出すハート


レジ前のホットスナック系も日本に負けないラインナップ。この時はコロナ真っ只中だったのでこの手の商品はちょっと購入する気になれなかったけど驚き
でも改めて写真を見るとやっぱり美味しそう...最近は日本のコンビニの味にも飢えています悲しい


で、ウキウキ気分(死語)でレジカウンターの店員さんにベルギーチョコソフトを注文!!....したんですが、


今日ソフトクリームは提供できないとの回答...真顔

材料切れとか、夜だから機械洗浄中なのかなー大あくび...と
肩を落として何も買わずそそくさと退散。



で、それから2~3週間後...

またナムピョンと夜の散歩でミニストップ前を通ったんです。


そろそろベルギーチョコソフト🇧🇪から他の商品に切り替わる時期かもね〜、その前に食べなきゃ飛び出すハートってことで、
ウキウキ気分(また死語)で入店。


前回と同じ店員さんがカウンターにいて、
ベルギーチョコソフトを注文!!...したんですが、


今日ソフトクリームは提供できないとの回答...真顔


え、デジャブですか!?
また材料切れとか、夜だから機械洗浄中なの!?
てか、まだ8時だから機械洗浄ってことはないよね...あせる


仕方なくまた肩を落として店を出る...
2回も振られてしまい、よほど私がザンネン顔だったのか、ナムピョンが急に回れ右してまたお店に入っていく。

この時期だからソフトクリームがないのですかキョロキョロ??
いつなら買えますかキョロキョロ??

と店員さんに聞いてくれた指差しキューン愛飛び出すハート




すると店員さん、

すみません...オーナーが先月からソフトクリーム機械の洗浄をしていないんです...だからダメなんです....


どうやらこの店舗ではオーナーが機械洗浄をしているらしい。

前回も私たちに断ったことを覚えていた様子の、
正直すぎる店員さんのまさかの回答。

教えてくれてありがとうニコニコ

いやいや、、、

ソフトクリームの機械って毎日洗浄するのが本社マニュアルなんじゃないんかい...むかつき!!
先月から洗浄していないって、、、おい!!
衛生管理〜!!ムカムカピリピリ

日本のミニストップのホームページを見てみると...下矢印

※日本のミニストップ公式サイトよりお借りしました

だよね〜指差し!!安心安全、こりゃ基本だよね〜!!

韓国ミニストップ韓国よ...フランチャイズオーナー教育どうなってんじゃい!!ムカムカピリピリ
(日本のミニストップに泥を塗るような経営やめてくれ)


なんなら日本のミニストップには
ソフトクリームのすべてを知るスペシャリスト
ソフトクリームマイスターキラキラ🍦のいるお店だっているのに...下矢印
※日本のミニストップ公式サイトよりお借りしました

実はソフトクリームマイスター🍦のこと初めて知ったんですが、こういうとこ、日本ってマジで素晴らしすぎキラキラ
たかがコンビニじゃないんです、なんでも最高峰を提供しようとするこの姿勢...脱帽です よだれ愛飛び出すハート
一時帰国したらソフトクリームマイスターのお店で食べてみたい。



さて、ご近所の韓国ミニストップの話に戻ります...

いくらご近所でも、このミニストップでは絶対買いたくない。ソフトクリームの機械洗浄を少なくとも2-3週間放置しているような店舗なら、ホットスナックも怪しい。

前回ホットスナックを買わなくて良かった...と安堵しつつ、この店舗を利用しないことを心に決めましたちょっと不満



でもやっぱりベルギーチョコソフト🍦が食べたい。

食い意地どんだけ〜ってドン引きしてるあなた、一度ミニストップのソフトクリームを試してください。
そりゃ〜食べたくなるよねぇ〜と共感しているあなた、さすがです。


寒空の中、ネット検索して隣駅にあるミニストップに行ってみることに。
まだ肌寒い季節...しかも夜、ベルギーチョコソフトを求めて片道30分程の隣駅のミニストップへ下矢印
暗闇の中に光る黄色の看板...嗚呼、ミニストップよ!!

って、ミニストップ近付くと嫌な予感。
そう、アレがないのだ。

ベルギーチョコソフトの店頭幕がない...真顔ハッ

きっと店員幕がないだけ...レジカウンター上にはベルギーチョコソフトの看板がババーン!!とあるはず....

念じながら入店。

すると、いかにもアルバって感じの若い女性店員がカウンターでスマホをいじりながら面倒くさそうにチラッとこちらを見た。

お客さん来たらいらっしゃいませ〜だろ...てか勤務中にスマホいじってるなんて...と思いつつ日本での常識は通用しない、ここは韓国、別世界指差し

すかさずナムピョンがソフトクリームやってますかキョロキョロ!?と聞くと秒でうちはソフトクリームやってないと返され撃沈。

盲点でした...ミニストップなら必ずソフトクリームやってると思っていたのに、、、むしろミニストップと言えばソフトクリーム!!と言っても過言じゃないのに...大泣き

ソフトクリーム取り扱っていない店舗があるとは...
やっぱりフランチャイズ側からすると毎日の機械洗浄が面倒なんだろうか...真顔
日本のミニストップでもソフトクリームを一切取り扱っていない店舗ってあるんだろうか...悲しい

縁がないんだと諦め、また30分かけて寒空の中帰路に着くのでした。




それから春が過ぎ、夏が過ぎ、あっという間に季節は秋に。(下手するともう冬になりそう)

その間、例のミニストップには春にはいちごのソフトクリーム、夏には定番のバニラソフトクリームの店舗幕が掲げられていたけど、どうしても怖くて利用できず。

そして先日、例のミニストップの前を通ると...下矢印
え、こんなことって...不安ハッ

セブンイレブンになってるではないか!!
電柱に括り付けられたミニストップのソフトクリームの看板はそのまま...日本本社のミニストップ、セブンイレブンが見たら絶対ビックリするやつ。素人目にも絶対ダメだとわかっちゃうやつ。ある意味フォトスポット認定。


で、ちょうどこの時、
セブンイレブンで使えるポイントがあったので
アイスクリームを買って帰ることに。

ナムピョンと店内奥のアイスクリームボックスを覗くと、食べたいアイスがない。
それでもポイントを消費しようと悩みながら数個選んで、いざレジカウンターへ。

ポイントで支払いたいんですけど〜ニコニコとナムピョンが店員さんにスマホを見せると


すみません、今日まではミニストップなんです。明日からセブンイレブンになるんです。


とまさかのフライング判明!!

いや、思いっきり外装セブンイレブンだし!!
普通に営業してるし!!

今日までミニストップですよ~って
アピールのためにミニストップロゴが入ったソフトクリームの看板がそのままだったのね...にっこり
それなら納得...


よく見ると、
前回、前々回と同じ店員さんだった真顔ガーン
しかもミニストップの制服着てた。


もしやここのオーナー
ソフトクリームの機械洗浄が面倒だから
ミニストップからセブンイレブンに鞍替えしたのか!?

コンビニ業界、そんなに甘くないぞ!!むかつき

※で、調べてみたら...
韓国セブンイレブンは韓国ロッテグループ傘下にあるんですが、韓国コンビニ業界では1位、2位のCU、GS25に続いてセブンイレブンが3位。それを巻き返そうと業界5位の韓国ミニストップをロッテグループが買収してセブンイレブンをトップに押し上げようとしているらしい。
ということで、韓国国内にあるミニストップは最大5年程で順次セブンイレブンに切り替わる計画らしい...


明らかにここのコンビニとは縁がない。
ポイント使えないならいいですおねだりってアイスを戻して手ぶらで帰宅無気力もやもや



3回も振られたコンビニ。
よほど縁がないとみた。
もはや行くまい。

縁がなければどんなに手を伸ばしても叶わないという現実を目の当たりにしたのでした煽り煽り煽り

ザンネン。





数日後、また例のコンビニの前を通ったら...下矢印
相変わらずミニストップのソフトクリームの看板がセブンイレブンの前にあるっていう...


オーナー面倒くさがりすぎだろっ!!
さっさと外さんかーいっっっっw爆笑


韓国のドイヒーなフランチャイズオーナーの実態でした...


おしまい。