まだ春の訪れが待ち遠しかった先月初旬のこと。


お天気も良い土曜日ヒヨコ

用事があってナムピョンは釜山へ行くことに車


当時韓国ではコロナ新規感染者が爆増中ピリピリ

なので私は同伴せず家で留守番もぐもぐ


留守番、と言っても

ナムピョンは昼過ぎに出かけて20時頃には帰って来たので、そんな大した時間ではなく...にっこり

いつも通りNetflix見てたらあっという間に留守番タイム終了指差し気づき



釜山から帰って来たナムピョンの手には

何やらパンパンに膨れた黒いビニール袋...凝視はてなマーク



わかるかな...はてなマーク大量の生ワカメニコニコ 

海ナシ県で生まれ、海ナシ県で育ち、
そして海ナシ大邱に移住...
生ワカメとは無縁の人生を送ってきた私もぐもぐ

ワカメといえば乾燥ワカメ一択で、

海岸に打ち上げられた生ワカメは見たことあるけど
店頭で売っているのは見たこともないし
当然調理方法なんて知らない驚き

とりあえず明日義母に任せようということになり←
一旦冷蔵庫へ。



で、就寝...



のはずが、



就寝前にベッドでググってしまった...凝視


[ 生ワカメの保存方法 ]
その日のうちに茹でて、冷凍保存気づき

生ワカメの処理は早ければ早いほど良いらしい ガーン


しまった、ググらなきゃよかった...ネガティブハッ




見なかったことにして、明日の朝に茹でればいいか...
でも、、、
一晩放置したら生ワカメがダメになるかも...不安
いや、、、
冷蔵庫に入れてるから大丈夫でしょ...
だけど、、、
生ワカメが悪くなって冷蔵庫内が磯臭くなるかも...
それにしても、、、
夜中に大量のワカメを相手に戦う必要があるのか...?
とはいえ、、、
朝から大量のワカメと磯臭い冷蔵庫の掃除も嫌だ...



そんなことをぐるぐるベッドの中で考えていたら
眠れなくなり悲しい


もうやるしかない。


ググッたがために、
心配性がために、
大量のワカメに翻弄される土曜の夜を過ごすはめに。

まさに
サタデーナイトフィーバーキラキラもとい、

ワカメーナイトフィーバー ダッシュ おいで


このくだらないブログを読まれているあなたも
いつか突如としてワカメーナイトフィーバーに襲われる日がくるかもしれない。

備えあれば憂いなし。
以下ワカメの下処理方法を記録しておくので一読しておくように。←何様


■生ワカメの下処理方法


①中心の軸(茎)部分と、葉の部分を切り分ける


包丁を入れるとスルスル簡単に切り分けられるけど、量がハンパなくてエンドレス...泣き笑い
わかっちゃいるけど、真夜中にやる作業じゃない爆笑
エンドレスな作業に滅入った気持ちを紛らわすため、同じくエンドレスなEndless Rain (XJAPAN)を口ずさみながらこの作業を黙々とこなしてみた。

下矢印キッチンが次第に磯臭くなる中、作業疲れと睡魔のせいで白目になりながらこの量の10倍以上を処理泣き笑い

下矢印軸部分は茹でてからカットするはずが、寝ぼけて先にカットしてしまった。しかもサイズバラバラ凝視


②色が変わる程度にサッと茹でる

切り分け地獄をクリアしたら、お次は茹で地獄。

沸騰したお湯に生ワカメをサッと通します。

下矢印生ワカメ (Before)
茹でる前は海岸に落ちているワカメの色。

下矢印生ワカメ (After)
なんということでしょう。しゃぶしゃぶの要領で数秒お湯に入れると鮮やかなグリーンに!!
新鮮な生ワカメほど鮮やかなグリーンになるそうです。


わぁ〜!ニコニコ 
綺麗なグリーンに変わった〜!!飛び出すハート

なんて楽しんでいたのは最初の数回だけ。


生ワカメ地獄が始まったのだった...。
ひたすら茹でて茹でて茹でまくる。

ワカメを茹でれば茹でるほど
お湯に塩分が染み出てしょっぱくなってくる煽り

なのでワカメを数回茹でたら
また鍋に新しくお湯を沸かしてまた茹でる...
地味にめんどくさいネガティブ

ワカメーナイトフィーバー!! ピリピリ

茹で地獄で苦しむ間に日付も変わり、
疲れがピークに。


③ジップロックやサランラップなどに小分けにする

ビロビロと大きな葉を適当なサイズに包丁でカットして、1回に使いそうな分量ごとに分ける。

と言っても、ワカメって1回どれくらい使うのか検討もつかない。とりあえず手のひらに乗るくらいの、まぁまぁ大きなサイズをサランラップでくるんでみた。

最終的に20パック位のワカメ包が出来上がる気づき
ワカメ長者爆誕っ指差し


ていうか、ワカメを使う料理って
酢の物、味噌汁とか
韓国で定番のワカメスープしか思い浮かばない驚き

早速、夕飯に作ってみた下矢印
酢の物と、韓国ドラマでしか見たことがない韓国のワカメスープ。そしてサムギョプサル。(サンチュもある)

栄養バランスも彩りも無視した、ワカメ攻めの夕飯。


韓国のワカメスープの味を知らない私。
ワカメスープには確か牛肉が入ってて、ごま油でワカメと牛肉を炒めて作っていたはず...って、あやふやな記憶を頼りにレシピを見ずに作ってみた。

そーゆー肝心なとこはググらない主婦1年生おいで泣き笑い


関東圏の人ならご存知、
噂の東京マガジンというテレビ番組内にやってTRY!(トーライ)という、街角の若者にお題の料理を何も見ずに正しく作れるか挑戦してもらうっていうコーナーがあるんだけど、
あのコーナーに参加しているような気分だったわ。



で、案の定


ナムピョン曰く、味が違うらしい凝視
これはこれで美味しいけど、韓国のワカメスープとは別物だそう。

良かれと思って入れた、だしの素が原因だったっぽい。
日本人には馴染みの味なんだけどなー。



その後、少しずつ味を改良してみたところ
韓国ワカメスープの味にお祝い近づけたらしい。
(本物の味が知りたいけど、食堂にあるのかな?)


それからというもの...
覚えてしまえば案外手軽にできる上に、ボリュームもあってメインっぽくもできる韓国ワカメスープはレパートリーが少ない我が家の食卓の定番にニコニコ愛飛び出すハート




伝説のワカメーナイトフィーバーから1ヶ月半...

冷凍庫にあったワカメ達は順調に消費され、
早いもので残り2パックに...悲しいカナシミ



あれだけ生ワカメ下処理に地獄をみた癖に、

生ワカメを買いに行きたいという気持ちが日々膨らんでいる...



地獄をみても、美味しいものには敵わない。


第2回 ワカメーナイトフィーバー の開催に向け、

体力を温存しておこうと思いますニコニコ


是非皆さんも生ワカメを見かけたら

ワカメーナイトフィーバーやってTRY!(トーライ)指差し






ではでは、良い週末をお迎えくださいませにっこり



あんにょ〜んバイバイ