一昨日は韓国大統領選挙の日で、お祝い祝日でしたあんぐり


移住して僅か2ヶ月目にして韓国大統領選を体験したのですが、

日本の選挙とは大違いの韓国大統領選にただただ驚きました驚き気づき


ま、日本では直に国民が選挙で総理を選ぶシステムはないので比べることはできないのですが...




とにかく大接戦となった

韓国大統領選の夜はアツかった笑

当日はなんだかんだ結果が気になって1:30過ぎまでテレビの前に張り付いていました魂が抜ける




注目したのはやっぱり

革新系与党 共に民主党 イ・ジェミョンと保守系最大野党 国民の力 ユン・ソギョルの戦い指差し気づき



あの手この手で何かと仕掛けてくるイ・ジェミョン、

それをなんとかかわそうとするユン・ソギョル...

加えて両候補者奥様方のスキャンダル合戦驚き気づき



興味ある方はyahoo!ニュース記事をご覧下さい下矢印


いかに相手を引きずりおろして自分たちが優位に立てるか...リアル韓国ドラマをみているような、泥沼試合の韓国大統領選 驚きハッ


私自身、言語の問題でナムピョンに通訳してもらったり、現地ニュースを翻訳機にかけたレベルでしか把握できていないので、ブログでこーゆー政治ネタに言及するのは避けるべきでしょうけど、、、←でも書いちゃう


疑惑をこじつけがましく正当化したり、明確な証拠提示なしに他の候補者を断罪するような候補者が大統領になってしまったら...と思うと恐怖しかない不安


どこまで本当でどこまでがネタなの??


討論会とか、記者会見とか、字幕付きでみてみたい←

なんなら解説付きで是非お願いしたい指差し





スキャンダルも気になるケド、日本人として一番気になるのは両候補者の対日日本外交方針気づき 


個人的には

日本は敵性国家だとか、日本側に不信感を抱かせかねない過激発言を過去に繰り返して現政権の対日姿勢を継ぐイ・ジェミョンより、日韓関係の改善に意欲的なユン・ソギョルにちょっと期待してしまうもぐもぐ


そう思っていたせいか、

選挙ネタに〜って撮影していた写真はほぼユン・ソギョルだった←



こちらは至る所で目にした候補者ポスター下矢印

日本同様、こちらのポスターを破いたり、イタズラしたら罰金刑。なので比較的防犯カメラ近くに設置されている事が多いです。


皆さんなかなかシンプルなポスターでございますにっこり
というより、ポスターだけ見たら日本の選挙と大して違いがないように思えますが...


韓国の選挙って、日本のそれと比べると
エンターテインメント要素があるというか...
国民に注目されてなんぼ、みたいな感じなのかな??


定番のステージ&モニター付きの選挙カー下矢印

液晶モニターで映像を写しながら大音量の音楽などを流していますグラサン

写真の選挙カーは小さいけど、大通りだともっと立派な選挙カーが停まってて、スタッフやダンサーがロゴソングと呼ばれる替え歌に合わせてノリノリで踊っていたりルンルン

替え歌の原曲はK-POPやトロットなど様々。

国民が知っているヒット曲に
髪は抜かずに植えてくださいとか、自分の政策を盛り込んだキャッチーな歌詞もヤバイ。

歌詞を考えて、レコーディングして...
歌詞の意味さえわからなければ、新曲かなニコニコと思えるような見事な出来栄え笑いキラキラ

しかもロゴソングは複数曲作るって言うからこれまた驚き。ちなみにユン・ソギュルは15曲も作ったらしい。

ある意味韓国の選挙熱をリスペクトしてしまうのは私だけでしょうか...キューン


こちらの記事で替え歌について詳しく紹介されてた下矢印


全曲ではないけど、替え歌ダイジェスト下矢印
ぜひ聴いてみて欲しいですキューン飛び出すハート




日本でもおなじみの街頭応援演説(本人は映像)下矢印
直前に立候補を取りやめてユン・ソギョルの支援に回った、元3番 アン・チョルスとその妻(白ダウンの2人)も駆けつけてました気づき

ちなみにここは東城路の旧大邱百貨店前〜お願い
移住後初めて東城路に遊びにきたら、よりによって広場で演説やっててこの人だかり...不安やべー
投票日は各地でこんな感じだったのかな...1日のコロナ新規感染者数が34万人を記録したってのも妙に納得...煽り


街中では〇番の候補者を支持しています〜ってのがわかるようなファッションの方を何名か見かけました気づき
特にここ大邱はユン・ソギョル支持者が多かったせいか、全身真っ赤なファッションに身を包んだアジュンマ、アジョシを見かけることが多かったですデレデレ


芸能界でも、誰を支持しているかわかるような写真が出回ったりして色々と波紋を呼んだようで...真顔

影響力のある著名人がそのようなアピールをしちゃうってところもビックリですが...前回文在寅政権になった途端に各テレビ局のトップやお茶の間芸能人の顔ぶれに変動があった(らしい)ので彼らも必死なんでしょうか...



そんなこんなで日本人目線では驚きでしかない選挙合戦が続いたのですが、



何よりも


ラストを飾った開票番組が

ぶっ飛んでた!! ←死語



開票が始まって、予想通りイ・ジェミョンとユン・ソギョルがアツいバトルを繰り広げたわけですが、、、


テレビでの両候補者の扱いがなんていうか、、、


いじり方がマジハンパない!! 


思わず慌ててテレビを撮影してしまった。下矢印
変な角度なのはご愛嬌。

aespa 音符 Next Level にのせて、各候補者が荒野でデッドヒートを繰り広げる...
なんのオマージュだろ、ワイルドスピード? マッドマックス??

韓国を代表する大手テレビ局のSBS
開票速報用にこのCGを制作してたってのが驚き爆笑


良い悪い別として、
政治のエンターテインメント化がスゴすぎる...


報道の姿勢が斬新過ぎて
まさに Next Levelキラキラ気づき

そして右下の通訳の女性がシュールでならない←



カーレースからの、オッサンたちのダンスシーン...
もうこの曲聴いたらこのCGしか思い出せなくなる程のパンチ力...驚き これ、映画化したら映画館に行くわ泣き笑い


この他にも
何故かスピードスケート選手風の候補者がレースを展開するCGもあったりして、SBSはお祭りムード...

それはそれで楽しかったし、
ブログネタにもなったけど

本当にそれでいいのか、SBSよ...
ちょっとやり過ぎでないかい...??


報道機関があえてここまで政治をエンターテインメント化させてしまうことに個人的には違和感と恐怖感を覚えてしまう...真顔

大衆興味を引きつけて、もっと政治に関心を持って貰うって主旨があるなら多少理解できるけど、これはちょっとぶっ飛びすぎな気がする...
逆に政治を軽んじる風潮を視聴者に植え付けてしまうんじゃないかって心配... 不安


ちなみにこのNext LevelのレースCGは翌日ナムピョンの職場でもかなり話題になったそう笑
そういった意味では大成功なのかなー?


そうそう、投票日前後は知らない番号からやたら電話がかかってきてました。番号調べたら、どうやら誰に投票するかの世論調査だった模様。私、投票権ないんだけどなーもぐもぐ
ナムピョンには こんにちは、イ・ジェミョンです! 投票よろしくお願いします的な、本人の音声テープを流した電話がかかってきてました(笑)


で、選挙結果は皆さんご存知の通り僅差でユン・ソギョルの勝利でした下矢印

5月の政権交代まであと2ヶ月ほどありますが、
韓国が住み良い国になることと、日本との関係回復がなされることを祈るばかりです...昇天


では、良い1日を〜ニコニコキューン