韓国では日本より1ヶ月早い3月からお祝い新学期がスタートします桜


近所の小学校前をお昼すぎに通ったら

新1年生をお迎えに来た父母の姿で溢れてた!!目


そんな光景を微笑ましく思うと同時に

野外とはいえ、なかなかな蜜っぷりに困惑したり不安


韓国ではこのところ

毎日20万人前後のコロナ新規感染者が出てて

昨日はなんと約27万人の過去最高記録をマーク。


それなのにこのタイミングで

防疫パスも停止されたし

飲食店や商業施設も21時から22時まで営業OKに。


そして1番驚いたのは...家族に感染者が出ても、同居家族は隔離対象から外されたってこと。

気をつけて生活空間分けていたとしても、感染力の高いオミクロン株だと尚更高い確率で集団感染しちゃうと思うんですが...不安


今月中旬には1日35万人の新規感染者が出るんじゃないかって政府予測もあるようで、爆増の予感しかない。


文在寅政権ご自慢のK防疫はどうした??って嫌味も言えないくらいこの国は深刻です不安



で、そんな韓国の小学校(中学、高校も?)では週2回のコロナ簡易検査が義務になったそうで。

得体の知れない棒をグイグイ入れられてグリグリされる検査を週2回も...コロナ禍の小学生が本当に不憫泣




さて、話は変わって...




先日のこと。



いつもナムピョンは朝6:00に起床して、

朝食も食べずにすぐ出社します。


その日も朝6:00に起床して、

ひとり黙々と出社支度をしていて


まだ眠い私はいつものようにベッドからぼーっとその光景を眺めていたんです大あくび




そろそろ玄関までお見送りに〜...ってタイミングで

ナムピョンから思わぬ一言が。


夕方、✕✕✕✕で待ち合わせをしようニコニコ



玄関で行ってらっしゃい〜バイバイって見送ったら

二度寝する気満々で、眠気まなこだった私。


待ち合わせ場所の✕✕✕✕といえば、地下鉄では行けない場所。

私が苦手なバスを乗り換えて行く必要がある...魂が抜ける




実は前日...


NetflixとTVer漬けの

日本と変わらぬ引きこもり生活から


韓国移住者らしく現地生活に移行するため


無料韓国語クラスがあるという

多文化家族支援センターに行ってみたんです目




多文化家族支援センターといえば、

在韓の日韓夫婦のブログでは高確率で目にする

外国人移住者に至れり尽くせりの施設(らしい)キラキラ気づき


センターにもよりますが、

各種相談ができるほか

レベル別の無料韓国語クラスがあったり

料理教室やバリスタ資格取得講座があったり

韓国文化や韓国生活でのあれこれを教えてくれたり

ワークショップ的なイベントがあったりするそうニコニコ



とりわけ韓国語クラスはさすが外国人向けに開催されているだけあってわかりやすく、語学力も伸びるキラキラと利用を勧めるブロガーさんも多いので


家でテキスト片手にひとり居眠りzzzするより

とりあえず各国の移住仲間地球と机を並べて頑張ってみるのもいいんじゃないかって思えて


まずは登録のため、代休で家にいたナムピョンに連れて行って貰ったんです車





で、一通り説明を聞いて帰って来たんですが


韓国語クラスは平日、週2回みっちり2時間 知らんぷり


コロナ禍なので当然オンライン授業だとおもいきや

フツーに対面授業で

オンライン授業はありません〜と笑顔で返された。



ということは


当然ナムピョンは仕事なので公共交通機関を使って

週2回、自力で通う必要がある...




そこで問題は


我が家から多文化家族支援センターが遠いこと!!


バスに乗って45分...泣き笑い

地下鉄だとさらに不便で70分越え...ネガティブ



どう考えても45分の バス旅チューリップ 一択 泣き笑い



kakaoマップなどを使えば

バスの乗り換えや次の到着時間などが一目瞭然で

バス代も日本に比べはるかに安くて

バス自体はとても便利で身近な公共交通機関キラキラ



なのですが、



日本の丁寧すぎるバスに慣れているせいか


韓国のバスの運転が乱暴に思えてしまう...

(バスに限らず韓国の運転マナーはドイヒー)



発車直後に急発進するから転びそうになるし、

走行中も車線変更激しくて事故らないか心配だし、

窓の外から見える隣の車線を走る車やバイクの運転もかなり激しくて事故らないか心配だし、

走行中でも降車する人たちが次々に降り口に集まるから私も移動しなきゃって心理的圧力あるし、

絶対足腰弱ってそうなハラボジやハルモニすら例外なく爆走中のバス車内を移動するから転んで怪我しないか見ていてヒヤヒヤ、心臓に悪い驚き


そのうえ、軽快なトロット(歌謡曲)ルンルンがまぁまぁ大きな音量で車内に流れていたり、スピーカーONにして話が丸聞こえ状態で通話するお客さんもいたり驚き



良くも悪くも強烈な異文化体験ができるので

韓国生活してる!!って実感が湧くのは確かですが、


終始緊張しちゃって心落ち着かず 不安

好んでバスに乗りたいとは思えないんです...




で、我が家から遠い多文化家族支援センター。


行くには苦手なバスに乗るしかないし、

まずはレベルテストを受けないといけないし、

高確率で日本人はいないと思われる、、、



悪い癖だとわかりつつも、急にマイナス思考全開に。

なんだか全て億劫になってしまった真顔





そんな私の思考回路を察知したナムピョンキョロキョロ気づき


私のバス苦手意識を克服すべく

ひとりでバスに乗るミッションを発令。



しかもさすがはウリナムピョン、

私のことをよ〜くわかっています昇天キラキラ




私が絶対に断れないように


選んだ待ち合わせ場所は


みんな大好き 

COSTCO®🇺🇸👏




韓国で引きこもり生活をしながら

月に2回のコストコを楽しみに生きている私。



当然、単純な脳内で

韓国バス嫌だ < コストコ行きたい!

となるわけだ。




しかもナムピョンと合流するまで

たっぷり1時間店内散策を堪能しなよ〜と提案してくれたのだ拍手ラブラブ



ナムピョンは目的の品を予め決めて、サクッと買ってお店から早く出たいタイプ。

私は買う買わない関わらず、どんな商品があるかゆっくりチェックしながら店内散策を楽しみたいタイプ。


私と買い物する時は比較的耐えてくれているものの、

それでも私のゆっくり店内散策したい欲求を十分満たすことは難しく悲しいもやもや



そこで今回はナムピョン到着1時間前に到着し、

ひとりゆっくり店内散策を楽しむというまでぶら下げて来たのだ。


なんたる策士...

我が夫ながらあっぱれである。


もはやミッション遂行を断る理由がないのだ よだれキラキラ




まんまとナムピョンの策に乗って

バス初心者には難易度の高い乗り換えも含まれる、

1時間のひとり韓国バスの旅を強行不安



アパート目の前のバス停へ行き...

待つこと数分。


そしていよいよその時が来た下矢印

おいおい、本当にこのバスに乗るのかい...??


サイコロで深夜バスをひいてしまった

大泉洋とミスターの気持ちが今ならちょっとわかる←


いや、きっと深夜バスの方が数十倍ツライはずだ。


水曜どうでしょうのオープニングテーマ曲を脳内再生しながら、いざバスへ乗り込む。




乗り込むや否や案の定バスは急発車不安


ここ数年の引きこもり生活で筋力の衰えたアラフォーの足腰にはかなり刺激的な車内移動。

どうにか転ばずに座れた驚き

降車するのは終点2つ手前のバス停。
乗り過ごさないよう、定期的にkakaoマップと車内電子掲示板を交互に見ながら時折 窓の外に目をやる。

途中まではよく知る韓国の、フツーの街並み。
しばらくすると哀愁漂う、ド田舎の風景が広がった。
さすがは韓国を凝縮したような地方都市大邱拍手
1粒で2度美味しい飛び出すハート


少し激しめにバスに揺られること30分。

降車するバス停が近づいて、走行中の車内でどんどん乗客が降車口に集まる。

私も早く立たないと...!!と思うのに
走行中の車内でのご移動は大変危険です、バスが完全に停車してから席をご移動くださいって、長年利用していた国際興業バス日本の車内アナウンスが頭にこだまして
どうしても立てない...不安

でも安心あれ。
こんなこともあろうかと、降車口真横の席を確保していたのである。備えあれば憂いなしキラキラ

停車したタイミングで素早く席から立ち上がり、降車に成功ニコニコ


乗り換えのバス停は歩道橋を渡った反対車線側。
これは難なく見つかり、無事バス停に到着。

6-7本くらいの路線バスが停るらしく
電光掲示板には次々とバス番号と到着までの待ち時間が表示される。

乗車するバスは15分後に来るらしい。
バス停に横に立ち、次々とほかの路線バスを見送る。

天気がいいとはいえ、夕方になるとまだ冷え込む。
ベンチが空いたのでおもむろに腰を下ろす。


あと5分、あと4分...刻々と到着が近づいてきた。
到着まで1分を切ると、まもなく到着と表示が切り替わったので、道路を凝視する目

凝縮する。

凝縮する...

けど来ない。


心配しているであろうナムピョンに報告するため、
乗り継ぐバスが来たら写真を撮ろうとスマホを構えていたのに、ぜんぜん来ないのである。

電光掲示板に目をやると、しれっと到着まで7分と表示が変更されていた...不安

猫バス的なあれですか? 子供とか、心の綺麗な人にしか見えないってやつですか?猫しっぽ猫あたまガーン


仕方なく寒空の下、もう7分待つ。

やられた...騙された...しかも電光掲示板に!!

で、7分後に無事乗車。
1本目動揺、降車口真横の席に座ろうと思ったら、
バス前方と降車口付近は優先席で
車内は空いていたけど後方に座るはめに...もやもやガーン

で、数十分揺られ

降車するバス停が近づいて、走行中の車内でどんどん乗客が降車口に集まる。
今回こそは!!と意を決して、
転ばないように脚を踏ん張りながら降車口の前に...
た、立てた...立てたよぅ〜!!
これだけのことなのに、なんだか現地人の仲間入りを果たしたようで、ちょっと嬉しい...ニコニコ


で、バスを降り立ち数分歩くと...
無事コストコに到着!!
って、入口がどこか分からない真顔もやもや
仕方が無いので車の出入口横から入って、店内へルンルン


あ、ちなみにここは東区にあるコストコで、
(大邱には2ヶ所にコストコがあります)
歩いてすぐの場所に外国人登録などをする出入国管理事務所があります気づき


さぁ、
ナムピョンと合流するまで
たっぷり1時間店内散策できる〜!!ニコニコ飛び出すハート

ルンルン気分でカートを押して〜店内へ〜!!下矢印
入口付近はガラガラでカートを押すのも楽チン。

奥のお肉コーナー付近でもお客さんはこれくらい下矢印
平日の夕方は比較的店内空いていておすすめですピンクハート

コストコ商品って何度見てもワクワクしちゃう飛び出すハート
韓国Youtuberさんがコストコ商品の上手な保存方法を紹介する動画があるんですけど、
この大量のベーグルは上下半分にカットして冷凍すると良いそうで〜気づき
最近はコストコに関するtip動画など観てコス活に挑んでます笑

韓国のコストコでは韓国食品メーカー商品の取り扱いが多いように思うんですけど、お肉コーナーなどでも韓国らしい味付けのものがチラホラにっこり

こちらは海鮮鍋系のミールキット下矢印
食堂で食べるとご飯やおかずなども出てくるから、ミールキットとしてはちょっとお値段高めかな〜??

写真右側のナッコプセ(ナクチ=手長だこ、コプチャン=ホルモン、セウ=海老 が入った海鮮鍋タコ)のセットを購入しましたが、味はまぁまぁかな〜知らんぷりリピなし



今回の店内散策で1番の収穫!!下矢印
私の大大大好きなLucky Charms🌈と、これまた懐かし〜い Trix🐰などのシリアル3種セット飛び出すハート

見た目がとっても可愛い🦄🌈🍀などのラッキーチャーム型マシュマロ入りのLucky Charms🌈は子供の頃から本当に大好きすぎて、移住前にAmazon.jp経由でアメリカから購入したものを引越し荷物と一緒に韓国に送ったほど笑
一時帰国のタイミングで注文しなきゃ〜と思っていましたが、コストコで購入できるとわかって嬉しい〜飛び出すハート



と、入店からわずか10分...
ナムピョンから到着したよと電話が来た驚き気づき

仕事を早く切り上げて退勤したらしい...余計なことを!

それでもこの日はナムピョンから
疲れた、もう帰える攻撃がなかったので比較的店内散策を楽しめて結果オーライ笑

この日購入したのはこちらキメてる下矢印
色々買い込みましたハート飛び出すハート

特に納豆は比較的安く買えたので嬉しい。
Eマートなどでも売っているけど、日本に比べたら高くて気軽に食べられない納豆。
ちなみに韓国では冷凍されて売られています気づき

コストコで売られているのは日本のメーカーのものではなく、韓国大手食品メーカーのオットギのもの。
韓国でも納豆は納豆という呼称で売られていますもぐもぐ

よーくみてみると...下矢印
容器には⬅︎あけ口とかプラとか日本語がw

タレとカラシのパウチはオットギオリジナルキラキラ下矢印
タレはちょっと甘めで、納豆自体は大粒サイズで少し大味かな〜? 可もなく不可もなく。

ちなみにナムピョン、私と出会う前に日本旅行をしたそうで、旅館の朝ごはんで食べた納豆にハマったそう。
購入した納豆も私より率先して食べてますもぐもぐ笑

次回のコストコデーも楽しみルンルン




って、後半コストコ記事になっていますが...

そう、本題は
苦手なバスに乗るってミッション!


まんまとナムピョンの策略にのっかって、
無事ミッションクリアラブラブできたわけですが

これならひとりで多文化家族支援センターまで行けるかも...と自分を騙して

その後レベルテストを受けたのでした完了


多文化家族支援センターについてはまた次回〜バイバイ


ではでは、良い週末をお過ごしくださいませニコニコ