今まであんまり意識していなかったけど、

私、やっぱり好きみたいです...

韓国の食べ物ラブラブ酔っ払い



ってド頭から誰得かわからない告白をしてみたUMAくん


いや〜、大邱から緊急帰国してかれこれ3.5ヶ月が経過。

これまで何度かがきてるんですよ、、、

韓国料理食べたい病 韓国 の波が。



今回は無性にこれ食べたくて下矢印
※画像お借りしました
낙지볶음〜♡ナクチポックン
テナガダコ炒めタコ

大邱にとても美味しいナクチのお店があるんですが、お昼時と夜は平日でも駐車場が満車状態。
大邱に戻ったら、初日に食べに行くと決めていますラブラブ(上の画像はそのお店のものじゃないです)


これも食べたい下矢印
※画像お借りしました
돼지 껍데기〜♡コプテギ
ブタの皮焼いたやつ豚

部位的に苦手な方も多いかもしれませんが...
なんと言ってもコラーゲンラブラブ
外はパリパリ、噛むとじんわり油が口いっぱいに広がってムチムチムニムニしてて美味しい〜酔っ払い

ヤンニョムかな? 赤いソースにつかっているのも美味しいし、シンプル素焼きしてごま油と塩をちょっとつけて食べるのも美味しい〜ラブラブ
茹でキャベツとか、サンチュにくるんだりして、お野菜もたっぷり食べられるOK

最近観た韓国ドラマにコプテギ屋が度々登場して
コプテギ食べるシーンを何度も観ていたせいか
めちゃくちゃ食べたい酔っ払い酔っ払い酔っ払い


これも下矢印
※画像お借りしました
순대〜♡スンデ
韓国式ソーセージヘビ

こっちの方が苦手な方が多いかな...??

初めてスンデを見たのは市場のアジュンマ屋台。
カットする前の、とぐろを巻いているビジュアルと、
豚の血が入っているって先入観で苦手意識がありましたが、食べてみたらめちゃくちゃ美味しい〜酔っ払いキラキラ
牛の血をかためたソンジが入っているソンジクッパとかはやっぱり苦手です...

私はスンデ大好きなんですが、
ナムチンがスンデNGなのでなかなか食べる機会がなく...アセアセ
美味しいスンデのお店に行ってみたい〜!!



最後はこれ下矢印
※画像お借りしました
꿀 가래떡〜♡
はちみつカレトック(太くて長いお餅です餅)

日本の切り餅のようにびよ〜んと伸びるお餅より
トッポキやカレトックのお餅のようにモチモチしてるけど伸びないお餅が好きラブラブ

大邱で何度もリピしてる半月堂タッカンジョンもチキンよりお餅目当て酔っ払い あの太いお餅が甘辛のタレとマッチしてめちゃくちゃ美味しい〜ラブラブ

ちなみに...半月堂タッカンジョンの店舗によってはお餅だけってのも売っていたり、치킨&떡だとお餅が3本とチキンたくさん、떡&치킨だとお餅が7本とチキンちょっぴりっていう配分が異なるメニューもあったりします!!
ご注文時の参考までに〜。




日本にも韓国料理屋さんがたくさんありますが、
日本人の知るthe韓国料理って感じのメジャーメニューや、日本人ウケのいいメニューが多い目

日本人向けに味がアレンジされていることも多いので
韓国によく旅行される方や韓国グルメ好きには物足りなさがあったり。。。

新大久保とかに行かない限り、地元の韓国料理屋でコプテギやスンデにお目にかかれることはほぼありません...もぐもぐ




でも食べたい  (*´﹃`*)



新大久保に行ってこようか....
ってチラリと過ぎりましたが

緊急事態宣言解除されたからって
自分の食欲満たすためにアホみたく出歩く気もせず。



それならネットで注文しちゃおうか〜 酔っ払い
どこからでも買い物できちゃうって
本当に便利な時代ですキラキラ



ナクチポックンは作るのめんどくさいからやめて

温めるだけのスンデと
焼くだけのコプテギとカレトック
ついでに黒豆マッコリとか諸々注文〜ちゅー




んで、届いて唖然 滝汗滝汗滝汗




いやね、注文する時に商品画像見てたから
ある程度わかっていたんだけどさ...

豚皮がめちゃくちゃ豚っててヤバイ!

 


豚ってるって日本語どうかと思うけど、

いや、本当に豚ってるんです...豚豚豚




写真撮っておくか迷ったんですが、

ビジュアルにパンチがありすぎて辞めておきました。



商品画像で察してください下矢印


 

 

この商品画像みたく、

豚皮がロール状で届いたんですけど...


巻物かっ!? てくらい長くてびびった。


そしてめちゃくちゃ豚... 豚


いや、豚皮買ったんだから豚なんだけど、、、



大きくて立派な豚さんだったのね...と生前の豚さんの姿を思い描いてしまうのであります...笑い泣きゴメンヨ



下処理の必要な食材ってことは事前にわかっていたから大丈夫なんですが、


美味しいコプテギをいただくには

以下の下処理が必要です注意おいで



①毛を抜く

当然だけど、皮だからね、毛が生えてます豚

届いた状態でも比較的綺麗になっているんですが、触ると時々剃り残しやジャリジャリする部分がありますハッ


なのでまずはスベスベ肌を目指して豚さんの脱毛処理をしますニヤニヤ


方法は至ってシンプル。

フェイス用のシェーバー(まゆ剃り)で豚皮の毛を処理すればオッケーウインク


もちろん未使用のシェーバーねw


豚皮を引っ張るように広げながら、毛を剃ります。


魚のウロコを処理することはあっても、

豚の毛を剃毛する機会はなかなかないよねー真顔


表面が綺麗になれば大丈夫です。

内部に残っている毛は諦めて食べるか、←

その部位は捨てましょう。

※食べ慣れるとそれほど気にならないです


火で炙って毛を焼き切る方法もあるようです。

炭火焼きで食べるのなら①を飛ばしていいかも。




②下茹でする

韓国の料理動画を観ていると、

味噌、ネギ、ローリエ、胡椒、生姜などと一緒に茹でて臭みを消すようです。


届いた豚皮は臭みもなく、そのまま焼いても良さそうでしたが、念の為下茹でをしましたウインク


材料揃えるのめんどくさいから、あるものだけで

自己流でニヤニヤ


だけどこれが大成功だったんです おいでキラキラ


必要なのはこれだけ。


豚皮1kgに対し、

ダイヤグリーン水 ... 豚皮が浸るくらい

ダイヤグリーンローリエ  ... 3枚

ダイヤグリーンサムジャン ... 大さじ3


サムジャン自体、色々入っているからこれでOKOK


ぜーんぶお鍋に入れて15~20分くらい煮ればOKですウインク




豚皮にサムジャンの味が少し染み込んで、そのまま食べても美味しかったですおいでキラキラ




そうそう、

豚皮を茹でる時にお鍋に入れやすいサイズにカットしようとしたんですが、


豚皮を切る場合、キッチンバサミが便利ですハサミキラキラ


茹でる前だと包丁じゃ切れない...ナイフもやもや

我が家の包丁の切れ味の問題もあるんでしょうけど、

ぜーんぜん切れなくて...アセアセ


長いままお鍋で茹でて、火が通ってからキッチンバサミでチョキチョキしたら簡単でしたウインク


ハガキサイズくらいに切り分けて〜


食べやすいようにお好みで皮の表面に格子状のカットを入れます。

と言っても、やっぱり包丁がなかなか入らない。

何となく入れてはみたけど、お店みたくくっきり格子状にはなりませんでした。


このタイミングで一口大にカットしてもよし、

焼いてから食べやすい大きさにカットしてもよし。


今回は1kgの豚皮を注文したのですが、量がすごく多いのですぐに食べない分はジップロックに小分けして冷凍庫へウインク


焼く時時にジップロックにヤンニョムなどお好みの調味料を味付けをして、

焼くだけで簡単に美味しいコプテギが食べられます酔っ払い



んで、私は一口大にカットした豚皮に

コチュジャン、ごま油を混ぜて〜

フライパンで焼いてみました照れ下矢印


美味しい〜!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い


一緒に買ったスンデと野菜を混ぜて炒めてもいいかもキラキラ


しばらくはお家でコプテギが食べれて幸せちゅー

ナマモノなのでクール便代がかかるけど、量もたっぷりだからコスパいいかも!


レンチンだけでも美味しく食べれるので

急なオンライン呑みにもバッチリです生ビール


コプテギお好きな方は是非!!

豚さんの脱毛処理体験をしてお家コプテギをお楽しみくださいウインクOKキラキラ





もう1つ。


カレトックは賞味期限が短くて、製造から2日なので

到着したらカットして冷凍しておきましたウインク



 

茹でて柔らかくしてから
少量のサラダ油で表面をカリカリに焼いて〜


はちみつをつけていただきマース酔っ払いキラキラ

外パリパリ、中はモチモチ〜照れ 

ジャムとかピーナッツバター塗って焼いても美味しいですよ。

こんなアレンジも...下矢印
※画像お借りしました
떡꼬치〜♡トッコチ
串に刺して焼いて、コチュジャンベースの甘辛ソース塗ったらトッコチになりますウインク(ほぼトッポキだよね)

これにコンデンスミルクかけて食べると甘じょっぱくて美味しいらしいです。←YouTuber情報

カレトックはすごく大きいから2本食べるとおなかはち切れそうになる...もぐもぐ






ああ、結局デブ活...


リングフィットアドベンチャー買って運動しようと思ってビックカメラの抽選に応募したんだけど...

当選メールに気付いた時、既に購入期限過ぎてた...笑い泣き

プロモーションボックスにメールが入ってた...-(;゚ロ゚)-!
なんでだーーーーーーっ...!!! ヽ(`Д´)ノ

そもそもswitch本体もないから
本体当選しないと意味ないんだけど、、、

欲しかったなぁ、リングフィットアドベンチャーもやもや



リングフィットアドベンチャーの代わりに
スンデとマッコリ持って運動しようかな...ニヒヒ

ではでは〜
素敵な一週間をお過ごしくださいバイバイ