ブログであまり赤裸々にウリカップルの会話を公開したくない。
ましてそれがマイナスなものだと尚更。


なのでこれは本来全くの不本意なのですが…


日韓カップルのみなさんがどう対処されているか知りたいので敢えて書きます真顔





事件は2月の渡韓時に起こりました。


いや、正しくは以前からも何度か同じような事件を経験しており...


お互いタブー視してはいるものの、会話を進めるうちに知らぬ間にタブーに触れて泥沼にハマるという事を繰り返しています。



まずはその舞台となった素敵なカフェをご紹介します下矢印
ドライブしながら着いたのはこちらの素敵なカフェデレデレキラキラ

事前にナムチンが調べてくれた大邱郊外にある人気カフェですチュールンルン大邱じゃなくて慶山かも。

margaux plain.

店内結構広くて、スペースによって壁紙や床、インテリアが違うので店内がちょっとしたモデルルームっぽいチューキラキラ

天井の段差部分?に店名書いてあったり、いちいちオサレ照れラブラブ

子供部屋のような、北欧風のコーナーチュー

このあたりはブルックリン風かな?ニコニコ

こっちは何だかヨーロピアン?ウインク

気分によって好きな雰囲気のスペースでゆっくりまったり過ごすのもいいですねデレデレルンルン


注文したのはこれ下矢印
ローズヒップティーとストロベリーココナッツスムージーとマンゴータルト酔っ払いラブラブ

マンゴータルトは結構ボリュームがあって、二人でシェアして丁度いい感じウインクキラキラ
(殆ど私が食べたけれどニヒヒ)

ぶっちゃけ味は想像通り。可もなく不可もなく真顔


素敵なカフェでケーキもぐもぐまったりティータイムお願いキラキラ



会話も弾む弾むルンルン


ちょっとした日常の出来事から自分たちの未来についての真剣な話まで話題は次々と湧いてきますチュー



会話の中で、自然と話題は当時開催中だった平昌オリンピックのことに。


競技話で終了すれば良かったものの、私が地雷を踏みました…。

北の応援団の話をしてしまったのです真顔


いや、北についてあーだこーだ言う分には全く問題ないんですよ、

だってあの謎のお面とか、パンガッスムニダソングとかネタとしか思えないニヒヒ



北の応援団の話から、韓国と北が戦争を再開したら...という話に発展しちゃったんですよ…滝汗滝汗滝汗


もしも戦争になりそうなら私と日本へ避難しよう...というとこまではまぁ問題なかったんだけど、



実際南北再戦開始になったらアメリカと日本も参戦するというナムチンの言葉に私がうっかり反論してしまったんです。



日本は簡単に戦争に走れないよ、
日本国民は戦争反対って人多いもん。
法律で核や武器NGだから戦争できないし。



その発言にナムチン点火真顔




日本は有事に国民投票で戦争参加を決めるの!?
日本は有事の時もラブアンドピース貫くとでも!?
平和ボケもいい加減にしろ!!




やっちまった…!!!ゲローゲローゲロー




そう、3大タブーに踏み入れてまったのです。



ウリカップルの会話で踏み入れてはならない、3大タブー...下矢印

1.歴史 ※日韓絡みのやつ
2.政治 ※日韓絡みのやつ
3.宗教 ※ナムチンはクリスチャン、私は無宗教



特に1の日韓歴史問題についてはほとんどの日韓カップルの方が常に敏感になっていると思いますアセアセ

暗黙の了解で話題にしないカップルも多いのではないでしょうか?




去年の夏、

ナムチンが用事があったので半日ひとりで東城路をふらふら歩いていたんです。

午後にナムチンと合流し、ひとりでいた間なにをしていたか〜の会話になりました。


何も考えず、
大邱百貨店の前でこんなイベントやっててすごい人だったよ、と写真を見せたんです。


すごい人だったよ、珍しく若い学生さんが沢山いたの!!
なんかお揃いの白黒のチマチョゴリ着てたし。
何のイベントかね〜!?


写真に収められた横断幕の文字を全く読まず、そのまま写真を見せながらナムチンに聞いてしまったのです...アセアセ
読めばわかるけど、

ドクトの市民集会でしたゲロー!!


読まずに聞いた私が愚かでした…。


そして愚かな私はまた愚かにもうっかり発言をしまったのです。




もぐもぐあ〜、竹島...



その一言でナムチン急に点火ゲローハッ



なぜ竹島と言い直したの...!?

mint.だけはドクトと言ってくれると思っていた!!





......?真顔真顔真顔私、日本国民。そりゃ竹島だろ。




お互い国籍も違うし、そーゆー意味では立場も違う。私の国ではあの島は竹島、あなたの国ではドクトなわけで、例外なくあなたもドクトと呼ぶ。

領土問題はさておき、呼び名が違うのだから仕方のないこと。

まー、100歩譲って韓国滞在中は発言わきまえてねという意味ならまだ飲めます。



だけど、
なんで私がドクトと呼ぶと思うの?

韓国カルチャーが好きだから?
韓国人と付き合っているから?


ナムチンのことは好きだし、韓国料理も韓国カルチャーも好き。

だからと言って韓国の全てを受け入れているわけではない。

親韓だからドクトと呼ぶという考えは1ミリも理解できない。



そりゃね、お互いの立場も主張も違うとわかっているから私だってドクトドクトウリナラドクトと熱くなって集会中のみなさんを前にしてアホ見たく竹島ぁ〜もぐもぐなんて口が裂けても言えないわ真顔



かと言って、


韓国人のナムチンに
あれは竹島という日本固有の領土!!
私の前でドクトと呼ばないで!!

そんなこと言う気はこの先もサラサラない。


ナムチンの名誉のためにも書いておきますが、「mint.だけはドクトと呼んでくれると思っていた」という発言について後日ナムチンは勝手で不適切な発言だったと謝罪してくれました。
日常の可愛い口喧嘩や、日韓絡みのデリケートな問題でもナムチンは自分に非があるとわかれば毎回きちんと誠意ある謝罪をしてくれます。
自分の過ちを素直に反省して相手に謝ることができるナムチンを私は尊敬するし、そんな素直でまっすぐなナムチンが私は好きです。




※以下、個人的な主観や意見です。
これに対しての過激なご意見やコメントはどうぞご遠慮ください。


ぶっちゃけ私個人としては

この手の日韓歴史絡みのイザコザは日本の主張にも韓国の主張にもどちらにも中立の立場だったりする。


自分の生まれる前に起きたことを、残された一部の文献や一握りの証言だけで判断し、それを絶対的に真実はこうだ!!と主張すること自体無理があると思う。
「こうだった可能性がある」という主張なら十分に理解できますが。



事実真実というものは一見イコールのように見えますが、実は全く違う次元にあるものだと思います。

点が線になり、線が面となることで全貌が姿を現す。

点の全てが事実でも、その全てを繋ぎ合わせて初めて形となり見えてくるのが事の真相であり真実なのだと思いますし、

残念ながらいくら事実を照らし繋ぎ合わせても、"面になれない線の状態"のままでは線が長くなるだけで一向に真実が見えてこないケースもあると思います。


残された記録やその時代を生き抜いた人々の記憶を1ピースごと繋げ、
歴史に埋もれつつある真実を探ることは
今を生きる上でも重要で価値あることだと思いますし、後世にとって大きな財産になることだと思います。

だからこそ、利益不利益、感情や思惑抜きに常にフラットな状態で多方面に耳を傾け、
多くの事実を照らし合わせながら繋ぎ合わせて真実を知る必要があり、

その過程で1つの事実だけに固執し、それが全てであるかのように後世に伝えることは不幸でしかないと思います。




そんな考え方から、

竹島や慰安婦問題については両国の主張に納得出来るところもあれば懐疑的なところもあり、

個人的にはまさに"面になれない線の状態"だと受け止めており、中立の立場でいます。

とはいえ、慰安婦問題について被害者とされる女性が受けた行為は同じ女性として憤りを感じずにはいられませんし、
"戦時下だったから"という言葉一つで済まされる問題ではないと認識しています。


もっとも、"中立の立場"と言えば聞こえはいいかもしれませんが、
実際のところ"わからない"からどちらの言い分にも首を縦に振れないだけです真顔




個人的主観を書かせていただき、今までにないくらい真面目な内容になってしまいましたが...、



ウリカップルにとって日韓で言い争われている事は目の上のたんこぶのようなもの。

この手の話題は華麗にスルーするのが得策なのでしょうか...真顔




日韓カップルなウリカップルにとって
この問題は今後もずーっと付きまとうだろうから早い段階できちんと話し合わなきゃと思い、

先日ナムチンとこの件について真面目に話してみました。



結果、

ウリカップルでは以下のようにしました。


日韓問題について言及が必要な場合、お互いの立場や気持ちを十分配慮した上で発言する


発言時に相手の立場を配慮したり、相手がどう思うか考えてから発言することは日韓問題関係なく当たり前っちゃ当たり前なことなんですが真顔



予めこうやって話し合っておくだけでも
多少なりともお互い意識して不要な言い争いが減ればいいな、と思っていますウインクキラキラ


ウリカップルの間で日韓問題をなんとかクリアできても、

いつかウリカップルに子供が出来た時、
日韓ハーフの我が子が日韓問題に苦しまないようにするには親としてどうすべきかという課題はまだ残っています。






そしてもう1つの問題、宗教。

ウリカップル、ナムチンはクリスチャンで、私は無宗教真顔


たまに会話の流れで聖書の話とか宗教的な価値観で話をされてしまうのですが、
私にとってちんぷんかんぷんだし、だからといってその世界には全く興味がないので深く知りたいとも思えず。

変なヤバイ宗教でない限りは信仰の自由は認めるけれど、

私がナムチンの信仰を尊重するように、私が無宗教であることも尊重して欲しい。


二人の会話に深い宗教話はNG、

日曜の教会は1人で行って欲しいと伝えました。
信仰ない人が冷やかしに行く場所じゃないし、行ったところで正直退屈だし、なんて言ったって日曜朝は昼まで寝たいし真顔


寂しそうでしたが、ナムチンは理解してくれましたウインク





ということで、


日韓カップルのみなさん、
日韓問題についてどう対処されてますかー!?


国際カップルのみなさん、
宗教問題についてどう対処されてますかー!?


うちはこうしたら上手くいったよOKキラキラとか前向きなアドバイスあれば是非お願いします!!


※反韓的な過激なご意見やコメントはどうぞご遠慮ください。


ではでは、ヨロブン良い週末をデレデレラブラブ