みなさんこんにちは
 
GWどう過ごされていますか😊
 
自分は5月4日
妻とツーリング行ってきました✨
 
今回は目的が2つほどあって
渋滞覚悟で圏央道~関越道ルートを
チョイス(笑)
 
 
 
6時過ぎに出発~☺️
 
 
朝からいいお天気で気温も高め
さすがにメッシュとまではいかないまでも
春夏ジャケットでちょうど良い感じ
 
 
圏央道に入ると
程なくして渋滞発生(笑)
八王子ジャンクションから中央道に
入るクルマが多いからね~
まあ想定内(笑)
 
八王子を過ぎると流れだし
関越道もそこそこ流れてる
これは想定外(笑)
まあ、嬉しい誤算です☺️
 
 
 
渋川伊香保で高速をおり、
少し走って水沢うどん街道へ
 
で、第一の目的地はここ
 
 
 
 
水沢うどん田丸屋さん
 
 
水沢うどん街道には
たくさんのうどん屋さんが
軒を連ねているのですが
 
ネットで調べたら
老舗で美味しいと書いてあったので
ここに決定
とても安直(笑)🤣
 
 
そして
本当はランチ時間に来たかったのですが
 
お店が15時までで
うどんがなくなり次第終了と書いてあり
GWだし人気店だしで
昼過ぎに行ってもし終わってたら
シャレにならないと思い(笑)
開店時間の9時を目指してやってきました
 
実際、9時ちょい過ぎに着いた時には
すでに多くの人が順番待ちをしている状態で
早く来て正解だと思いましたよ☺️
 
 
自分達の順番がきて席に案内される
 
テーブル席に加え座敷もあり
物凄い席の数
 
うどん専門店としては
異例の規模だなぁ~と、ビックリ
 
 
そして、いただいたのがコチラ
 
 
 
 
うどんと天ぷらのセット😊
 
付けつゆは
胡麻と醤油の2種類
 
まずは醤油つゆにつけていただく
「う、うまい‼️」
この絶妙なコシがいいんだよな~☺️
 
お次は胡麻つゆ
香ばしい香りと
程よく甘いつゆとうまくマッチして
こちらもホントにうまい🎵
 
どちらのつゆも甲乙付けがたいので
最後まで交互につけていただきましたよ✨
 
天ぷらも美味しかったし
カボチャのスープもうまかった
 
もうホント大満足
 
ネットの情報を鵜呑みにしてきたけど(笑)
ヨカッター\(^-^)/
 
 
さて、お腹も満たされたので
お次の目的地へ
 
 
ナビ通りに進み
適度なクネクネ道を行くと
見えてきました
 
 
 
 
四万川ダム
 
この四万川ダムによって出来たダム湖が
第二の目的地「奥四万湖」
 
ここに来たかったのですよ~☺️
 
奥四万湖の回りは
一方通行で一周出来るようになっています
 
 
 
 
 
 
途中の橋の上でパチリ📷️
 
で、一周グルっと回り
ダムに戻ってきて
天端から湖を見ると…
 
 
 
 
 
 
 
 
どうです
この青さ‼️
凄いでしょ?
(ちなみに写真は無加工です)
 
「四万ブルー」と称される青い湖面
 
これが見たかったのですよー👍️
 
何故これほどまでに青くなるのか?
諸説あるようですが
 
なんでも
雪解け水が流れ込む4~5月で
天気の良い午前中が一番青くなる
とのことで
 
今回はこの条件にバッチリ当てはまる
 
いやホント
あまりの美しさに
しばし見入ってしまいましたよ☺️
 
来てよかった(笑)
 
 
そそ
ダムのわきに
 
 
こんな感じのフォトフレームがあって
 
ダムを枠内に合わせて撮ると…
 
 
 
あら素敵(笑)
 
リアルダムカードの出来上がり😁
 
面白いなぁ~なんて思ったのですが…
 
こういったフォトフレームを
設置してあるダムって
けっこうアチコチにあるらしいですね✨
知りませんでした(笑)
 
 
さて
二大目的を果たせたので
帰りましょう(笑)
 
 
帰りのルートはノープランだったのですが
せっかくなので
ちとクネクネも楽しみたいってことで
裏榛名へ
 
妻に「ちょっと行くね~」と伝え
楽しく走りますた🏍️
 
 
榛名富士をバックに
 
 
パチリ📷️
 
 
 
榛名湖周辺では
 
 
まだギリ桜も残っていました🌸
 
 
榛名山をくだり
渋川伊香保から再び高速へ
 
 
 
上里SAでソフツ🍦
 
 
その後は
渋滞スリスリ~(^_^;)
 
でも
まだ4日は上りの渋滞のピークではないので
止まってしまうほどではなく
 
明るいうちに
 
 
無事帰宅🏠️👣
 
 
走行距離395キロぐらい
 
今回Reliveは失敗した…😅
 
 
渋滞はあったけど
そこまで酷くなかったし
走りも楽しめたし
お天気も良かったし
二大目的もしっかり果たせたし
妻も楽しめたみたいだし
 
良いGWツーリングでした‼️(笑)
 
ではまた✋️