みなさんこんにちは(^^)
 
先週土曜日
妻が休みだったので
急遽
「伊豆にいか様丼を食べに行ってみよー」
と思いたち(前々から食べたいとは思っていた 笑)
 
千葉組のみんなも誘ってみたのですが
 
声掛けしたのが前日という…😅
 
当然みんな仕事だったり用事があったりでして 
 
なんも考えずに
ホントおバカな俺です
 
反省…😅
 
みんなゴミンナサイ
またなにか企画しますので
懲りずに遊んでくださいまし(^^)
 
そんななか
tomさんが参加表明してくれまして😊
 
tomさん、妻、自分の3人で
イッテきました😊
 
 
5時半過ぎに出発
 
 
一頃のアホみたいな暑さはなく
程よい(笑)暑さ
 
集合場所は
小田原厚木道路の平塚PA
 
 
tomさんおは~☺️
 
ちょっと駄弁って
インカムも無事繋がり(笑)
 
いざ伊豆へ👍
 
覆面とお友だちになりたくないので
小田原厚木道路は超安全運転で(笑)
 
小田原からはまず海沿いを流す
 
湯河原手前でいったん海沿いを離れ
足慣らしにと
ちょっとクネクネに入ったものの
ここはお約束のペースカー(笑)
 
まあ、週末の伊豆だからね(^_^;)
 
再び海沿いに出て
熱海から伊東へ
 
 
 
道の駅伊東マリンタウンで
小休憩☕😃
 
なんだけど
 
風もなく、日差しを遮るものもないので
 
「暑い…」(笑)
 
ここから涼しいお山に行くよ~
ってことで
 
ちょっとだけ駄弁ってから出発(^^)
 
宇佐美の交差点から山登り開始
 
ここから亀石峠までは
登りだけ二車線になっている
快適なクネクネ😊
 
妻のペースに合わせてなので
ゆるりと流す感じで楽しむ🎵
 
亀石峠からはいったん下って
修善寺からふたたび登り
 
tomさんに
少しでも走りを楽しんでもらいたく
ここから走る順を
自分→妻→tomさん
から
自分→tomさん→妻
に変更
 
クネクネは
妻は後方でマイペースで走ってもらうことに😊
 
少しペースをあげ
tomさんとともにクネクネを楽しみつつ
だるま山高原レストハウスへ到着
 
 
 
富士山🗻は雲に隠れちゃってるけど
相変わらずの絶景だ☀️
 
 
tonさんもスマホしっかりホールドして(笑)
激写
 
 
そしてさすがはお山
風が涼しくてめっちゃキモチイイ(^^)
 
「下界に下りたくないよねー」(笑)
 
売店の開店時間の10時まで待って
 
 
ソフツ❗
 
美味しゅうございました☺️
 
 
西伊豆スカイラインも
いいペースで楽しみ
途中の駿河湾を見下ろせる絶景ポイントで
ちょいとバイクを停めて
 
 
 
いや~最高‼️
 
やっぱり西伊豆スカイラインは
何度走っても気持ちいいッスね✨
 
 
ただ
 
そのあと土肥へ下るにつれ
空気がどんどん暑くなってくるのを
文字通り肌で感じる
 
なんか、現実に引き戻された感じ(笑)
 
まあでも
一頃の異常な暑さではないので
全然我慢出来ますけどね👍
 
土肥からは西伊豆の海岸線を南下
 
そして
お目当てのお店がある堂ヶ島温泉へ到着
 
沖あがり食堂
 
 
ここ、ここ!
 
ここへ来たかったのですよ☺️
 
開店時間は11時で
着いたのは11時15分ぐらいだったかな?
 
それでもさすが人気店
既に満席ですた(^_^;)
 
まあでも
回転もそこそこ早いらしく
 
15分ぐらい待っただけで
席に着けました
 
 
自分と妻はもちろんのこと
tomさんも初めての沖あがり食堂だったので
 
三人とも
看板メニューである
「いか様丼」をチョイス
 
待つこと10分ぐらい?
 
 
 
キタ━(゚∀゚)━!
 
いか様丼は
真イカの刺身と
漬けイカの刺身との
ハーフアンドハーフみたいな感じ
 
これを卵と絡めていただくのですが…
 
やべ‼️
 
美味すぎる❤️
 
みんながリピートする気持ちがよくわかる
 
対面のtomさんも御満悦😊
 
量がちと控えめだけど
 
もう大満足👍
 
来てよかった(笑)
 
 
ここからは更に南下
 
松崎からちと内陸に入り
蛇石峠の細かいクネクネで
腹ごなし(笑)
 
時々なんも考えずに
道のど真ん中を突っ込んでくる
対向車に気を付けつつ(笑)
 
奥石廊崎の
あいあい岬へ
 
 
 
 
相変わらずの絶景や
 
なんか
この日は海もめっちゃ穏やかで
いつにも増して
真っ青で綺麗だったなぁ~💕
 
聞くと
tomさんはあいあい岬は初めてだったそうで
 
ルートに組み込んでおいてよかった😊
 
しばし景色を堪能したあとは
 
下田~天城と
ペースカーに先導されながら(^_^;)
そして睡魔と戦いながら(笑)
到着したのは
 
 
そう
 
あの
 
♪じょうれん~のたあぁ~きぃ~♪
 
で有名な
 
「浄蓮の滝」
 
ここ
通常ツーリングでは
ほとんど立ち寄らないんですが
とあるものを食べたくて(^^)
 
 
まずはtomさんと
 
 
伊豆の踊り子ごっこ(笑)
 
 
駐車場から滝のある所までは
階段を200段ほど降るんですが
妻はちと渋い表情
 
「だって、200段降るのはいいけど
200段昇るんでしょ?」
 
そりゃそーだ(笑)
 
まっ、ゆっくり行こーや😁
 
まずは200段降り
 
 
これが有名な浄蓮の滝ですよ、奥さん😁
 
 
 
天城越えの歌碑もあった(^^)
 
 
 
で、
とあるものとは…
 
 
 
売店のオバチャンにたのむと
 
 
おもむろにワサビを擦り擦り
 
それをそのままトッピングしてーの
 
 
わさびアイスクリーム🍨
 
 
 
みんなでカンパーイ☺️
 
 
ほら、
わさびを練り込んだソフトクリームって
よくあるじゃないですか
 
それももちろんいいんですけど
 
これはアイスクリームに
そのまま地元のわさびを
どどーんと乗っけただけの
めっちゃシンプルなやつ
 
でも
これがありそうでないんですよ(笑)
 
そして
お味のほうは…
 
まず
わさびだけでも美味しい😊
鼻を突き抜ける辛さも一級(笑)
 
これがアイスクリームと混ざると
不思議と絶妙にバランスして
 
いや~ウマイ✨
 
tomさんも満足してくれてたみたいで
エガッタ😊
 
 
マイナスイオンをたっぷり浴び
美味しいわさびアイスクリームをいただき
 
さっ、
頑張って昇りましょうか
200段(笑)
 
 
みんなヒーヒー言いながらも
なんとか昇りきって
無事駐車場にたどり着きました
 
 
あっ
もちろん
間近で見た浄蓮の滝は
素晴らしかったですよ←ホントニ👍
 
 
と、このあたりから
空には怪しい色の雲が
あちこちに現れ始める
 
雨雲レーダーを見ると
けっこうヤバそう
 
雲の動きの予想を見ながら
ルートを考えつつ
帰路へ
 
韮山の街までは
交通量の多い国道をダラダラと進み
 
そこから韮山峠までは
この日最後の山登り
富士見パークウェイを走る
 
ここもtomさんに楽しんでもらおうと
組み込んだ楽しいコース😊
 
韮山峠からは伊豆スカイラインに乗り
熱海峠へ
 
 
途中、かなりガスったけど
なんとかほとんど雨には降られず
そのまま十国峠から箱根峠
箱根新道で一気に小田原まで下る
 
そして小田原厚木道路の大磯PAで
最後の休憩&終礼
 
 
すると
ヤバそうな雲とともに
カミナリもゴロゴロ鳴り出したので
 
急いで支度して出発
 
これが功を奏したのか
なんとか雨に降られず
厚木インターでtomさんと流れ解散
 
そして
 
 
無事帰宅🏠️👣
 
tomさんも1時間おくれぐらいで
無事帰宅の連絡が😊
 
 
tomさん
一日遊んでくれて
本当にありがとうございました‼️
 
楽しんでもらえたのなら嬉しいです🎵
 
 
もちろん
自分も妻もめっちゃ楽しめましたよ✨
 
 
また遊びましょうね☺️
今度はみんなとも一緒に😊
 
 
 
tomさんの記事は
コチラ
 
 
 
今回のReliveは
コチラ

 

 
 
 
ではまた~✋️