みなさんこんにちは(^o^)
先日、新しいゴムにシテ気持ちよさを復活させてみました♥(笑)
はい、スイマセン(笑)
タイヤ換えただけです(^^;)
今まで履いていたのは
「ピレリのロッソコルサ2」
交換直前はこんな感じ
ショルダー部のスリップサインが出てしまいました
これで約9000キロ走行
センター部とエッジ部はまだ出ていないので、
もうあと1000キロぐらいはイケたような気もしますが・・・
8月にロンツーの予定もあるので、早めに交換しちゃいました
いわゆる、ハイグリップなカテゴリーのタイヤにも関わらず
9000キロは、良く持ったほうでしょう(^^)
激しい走りをする方なら、この半分の距離も持たないと思います
しかも、段付きなどの偏摩耗もなく、まんべんなく綺麗に減っている
「走りがヌルいから」と言われれば返す言葉もありませんが・・・(^^;)
まあ、「丁寧に走らせてる」ということにしておいてください(笑)
なんにせよ、良いタイヤでしたよ、コレは
で、良いタイヤだったならば、次もリピートか?
となりそうですが、
今回は違う種類のゴム♥にシテみましたよ
交換はいつもの世田谷のあるスピードスターさん
ここは、作業のスキルの高さはもちろんのこと
欲しいタイヤが、だいたいいつも在庫があるんですよね~
これって、なにげに凄いことだと思うんです
(もちろん、そんなに古いものではありません)
この日も電話で問い合わせたら、
「在庫ありますよ~」とのことだったので
すぐに伺って交換してもらいましたよ(^o^)
今回のゴム♥は~
お久しぶりのおフランス(^^)
ミシュランパワーGPにしてみますた
ほら、自分ってミシュラン大好きじゃないですか~
「知らねーよ!!」(爆)
いや、ホントに好きなんです
DAEGでサーキット走るようになるまでは、
パイロットパワーを連続で履いていたりしてたんですよ
10年以上ぶりとなるミシュラン
楽しみだぁ~(^o^)
で、早速皮剥きがてら、走って来ましたよ♪
ちょっと遅めの9時ぐらいに出発
雨予報とは裏腹に、青空の比率が多く、テンションも上がる
道志みちを途中で逸れ、裏道志へ
ここは、道志みちとは打って変わっていつも空いているんですが、
今回もほぼ貸し切り状態
楽しかった~
都留にある通称「入り口セブン」で小休止
暑いから、カルピスタイムだね~
で、ここからも、先日たぁさんと走ったルートをトレース
パノラマ台では
おぉ~!!
富士山も完璧に
雲隠れ(爆)
三国峠~明神峠~足柄峠とズンズン走り
はこね金太郎ライン
そこから更に走り、長尾峠経由で御殿場まで
細かいクネクネ三昧
タイヤの慣らしには十分すぎますね(笑)
御殿場からはR246~新東名と走り
FROGPITさんにピットイ~ン!
朝食も抜きで走っていたので
ウマウマ鶏チリ定食で腹ごしらえ(^o^)
ケロンソーダも美味しかったし
マッタリとクールダウン出来ました
ジンさん、ケロさん、今回もありがとうデス(^o^)
帰宅してから、ちょいと拭き掃除して無事ゴム♥慣らし終了
う~ん、カッコいいぞ!DAEG←自己満デス(笑)
さて、新しいゴム♥の着け心地ですが・・・(笑)
着けてるのを忘れてしまうほどのナチュラル感・・・♥
ではなくて(爆)
真面目な話しますね(笑)
ロッソコルサ2との比較となりますが
両者は同じハイグリップのカテゴリーに属するタイヤだと思います
ですが、その乗り味はかなり異なります
ロッソコルサ2はしっかり荷重かけて、狙ったバンク角に一気に寝かし込むような
走りを要求してくる
一言で言えば、「スパルタン」な性格
一方パワーGPは
自分が想像していたほどの切れ味はなく
どちらかというと、丸いものがそのまま「コロン」と寝ていく感じ
ロッソコルサ2のつもりで「エイや!」っと寝かそうと思っても
さほど鋭い反応はしてくれず
「アレ?」と一瞬戸惑いますが、ここからが本領
あとからドンドンバンク角を増やしていけ、結果、クルッとコーナーをクリア出来ます
なので両者とも、結果的に旋回力はほぼ同じぐらいかな~
グリップ力もしかり
自分の走り程度では、全く問題なし
自分的には
ロッソコルサ2はサーキット寄りのキャラクター
パワーGPは公道寄りのキャラクター
を与えられているのかな~
なんて感じました
もう少し、パワーGPに合った走り方出来れば
もっと楽しくなるかな~
とても良いタイヤだと思います!
正直、自分の腕ではどちらのタイヤも
その能力をキッチリ引き出すことなど出来ないのですが・・・
まあ、いいんです(笑)
ちなみに、空気圧は、冷間で
F2.3
R2.2
で走ってみましたが
この辺りは自己責任で(^^;)
ウエットや耐久性などはこれからですが、
楽しみです!!
ではまた~(^o^)