みなさんこんにちは(^o^)

 

 

先日、新しいゴムにシテ気持ちよさを復活させてみました♥(笑)

 

 

 

 

 

はい、スイマセン(笑)

 

 

 

タイヤ換えただけです(^^;)

 

 

 

今まで履いていたのは

「ピレリのロッソコルサ2」

 

交換直前はこんな感じ

 

 

ショルダー部のスリップサインが出てしまいました

 

これで約9000キロ走行

 

センター部とエッジ部はまだ出ていないので、

もうあと1000キロぐらいはイケたような気もしますが・・・

 

8月にロンツーの予定もあるので、早めに交換しちゃいました

 

いわゆる、ハイグリップなカテゴリーのタイヤにも関わらず

9000キロは、良く持ったほうでしょう(^^)

 

激しい走りをする方なら、この半分の距離も持たないと思います

 

しかも、段付きなどの偏摩耗もなく、まんべんなく綺麗に減っている

 

「走りがヌルいから」と言われれば返す言葉もありませんが・・・(^^;)

 

まあ、「丁寧に走らせてる」ということにしておいてください(笑)

 

なんにせよ、良いタイヤでしたよ、コレは

 

 

で、良いタイヤだったならば、次もリピートか?

となりそうですが、

 

今回は違う種類のゴム♥にシテみましたよ

 

 

 

交換はいつもの世田谷のあるスピードスターさん

ここは、作業のスキルの高さはもちろんのこと

欲しいタイヤが、だいたいいつも在庫があるんですよね~

 

これって、なにげに凄いことだと思うんです

(もちろん、そんなに古いものではありません)

 

この日も電話で問い合わせたら、

「在庫ありますよ~」とのことだったので

 

すぐに伺って交換してもらいましたよ(^o^)

 

 

今回のゴム♥は~

 

 

 

 

お久しぶりのおフランス(^^)

 

ミシュランパワーGPにしてみますた

 

 

ほら、自分ってミシュラン大好きじゃないですか~

 

 

「知らねーよ!!」(爆)

 

 

いや、ホントに好きなんです

 

DAEGでサーキット走るようになるまでは、

パイロットパワーを連続で履いていたりしてたんですよ

 

10年以上ぶりとなるミシュラン

 

楽しみだぁ~(^o^)

 

 

 

で、早速皮剥きがてら、走って来ましたよ♪

 

 

ちょっと遅めの9時ぐらいに出発

雨予報とは裏腹に、青空の比率が多く、テンションも上がる

 

 

 

道志みちを途中で逸れ、裏道志へ

 

ここは、道志みちとは打って変わっていつも空いているんですが、

 

今回もほぼ貸し切り状態

楽しかった~

 

 

都留にある通称「入り口セブン」で小休止

 

暑いから、カルピスタイムだね~

 

 

で、ここからも、先日たぁさんと走ったルートをトレース

 

 

 

 

 

パノラマ台では

 

 

おぉ~!!

 

 

富士山も完璧に

 

 

 

 

 

 

 

 

雲隠れ(爆)

 

 

三国峠~明神峠~足柄峠とズンズン走り

 

 

はこね金太郎ライン

 

 

そこから更に走り、長尾峠経由で御殿場まで

 

 

細かいクネクネ三昧

 

 

タイヤの慣らしには十分すぎますね(笑)

 

 

 

御殿場からはR246~新東名と走り

 

FROGPITさんにピットイ~ン!

 

 

朝食も抜きで走っていたので

ウマウマ鶏チリ定食で腹ごしらえ(^o^)

 

ケロンソーダも美味しかったし

 

マッタリとクールダウン出来ました

 

ジンさん、ケロさん、今回もありがとうデス(^o^)

 

 

 

帰宅してから、ちょいと拭き掃除して無事ゴム♥慣らし終了

う~ん、カッコいいぞ!DAEG←自己満デス(笑)

 

 

 

さて、新しいゴム♥の着け心地ですが・・・(笑)

 

着けてるのを忘れてしまうほどのナチュラル感・・・♥

 

 

 

 

 

ではなくて(爆)

 

 

 

真面目な話しますね(笑)

 

 

 

 

ロッソコルサ2との比較となりますが

 

 

両者は同じハイグリップのカテゴリーに属するタイヤだと思います

 

ですが、その乗り味はかなり異なります

 

 

ロッソコルサ2はしっかり荷重かけて、狙ったバンク角に一気に寝かし込むような

走りを要求してくる

一言で言えば、「スパルタン」な性格

 

一方パワーGPは

自分が想像していたほどの切れ味はなく

どちらかというと、丸いものがそのまま「コロン」と寝ていく感じ

 

ロッソコルサ2のつもりで「エイや!」っと寝かそうと思っても

さほど鋭い反応はしてくれず

「アレ?」と一瞬戸惑いますが、ここからが本領

 

あとからドンドンバンク角を増やしていけ、結果、クルッとコーナーをクリア出来ます

 

なので両者とも、結果的に旋回力はほぼ同じぐらいかな~

 

グリップ力もしかり

 

自分の走り程度では、全く問題なし

 

 

自分的には

 

ロッソコルサ2はサーキット寄りのキャラクター

 

パワーGPは公道寄りのキャラクター

 

を与えられているのかな~

 

なんて感じました

 

もう少し、パワーGPに合った走り方出来れば

もっと楽しくなるかな~

 

とても良いタイヤだと思います!

 

 

正直、自分の腕ではどちらのタイヤも

その能力をキッチリ引き出すことなど出来ないのですが・・・

 

まあ、いいんです(笑)

 

 

ちなみに、空気圧は、冷間で

F2.3

R2.2

で走ってみましたが

 

この辺りは自己責任で(^^;)

 

 

ウエットや耐久性などはこれからですが、

 

楽しみです!!

 

 

ではまた~(^o^)