みなさんこんにちは(^o^)

 

日曜日は、モトピクニックミニバイクレースの最終戦に

「矢正興業☆RTニトロ+リキモリ」より参戦してきました

 

 

今シーズンは、全5戦が予定されていた本シリーズですが、

コロナの影響で、第2戦と第4戦は残念ながら中止

 

しかし、このところコロナも落ち着いてきて、最終戦となる第5戦は無事開催される運びとなりました

 

 

7月の第3戦以来、4ヶ月ぶりのレース

 

 

練習量は相変わらず不足気味ですが、気合いだけは十分

(気合いだけじゃダメなのは重々承知していますが・・・笑)

 

 

レース当日

 

朝方は寒く、雲も掛かっていましたが、予選が始まる頃には、雲も無くなり

気温も丁度良く、絶好のレース日和となりました

 

 

 

 

そして、今回も、かずさん、マサヨたんが応援に来てくれましたー♪

 

いつもいつもいつもいつも

本当にありがとう!!

 

千絵さんからも前日に応援LINEいただきました!

 

ありがとデス(^o^)

 

 

 

自分が参戦するクラスは、SP125

 

超絶エキスパート(自分以外ね・・・笑)が集まるガチなクラス

 

表彰台に上がれる可能性は限りなく低いですが、もちろん、走るからには一つでも上を目指します

 

 

 

まずは予選

 

 

 

 

 

 

気合いは入っていたものの

,思うようにタイムが出せず、出走7台中5位

 

 

バイクのせいにするつもりはないけど、なんとなくパワーが感じられないような・・・

 

もちろん自分の走りのせいかもしれませんが(^^;)

 

そうはいっても、不安要素は少しでも減らしたいところ

 

決勝に向け、変更するのはちょっと勇気がいるのですが

キャブセットを変更

 

メインジェットを上げ、濃いめに

 

 

ブリッピングと駐車場の端っこでちと試走だけして、これでいこうと決めました

(5番手もあげたので、不安はありましたが)

 

 

 

そしていよいよ決勝

 

 

 

 

スタートは悪くはなかったのですが、予選上位陣からはみるみる離される

 

 

 

なんとか上位に食らい付いていこうと、全力で走るも、全く付いていけず

 

 

 

キャブセットを変更して、パワー感はまずまずだったのですが、

いかんせん、自力が足りない

 

 

 

 

最後は一人旅のような感じで

なんとかチェッカー

 

 

 

 

出走7台中6位

 

クラス最下位でした

 

 

タイム的にも今ひとつ

 

もし、自分のベストタイム付近で走れていれば、もっと違い展開になっていたはず

 

 

悔しい

 

 

それでも

 

 

とにかく全力で頑張った

 

 

そういう意味では悔いはありません

(課題は山積みですが)

 

 

 

バチバチのバトルは出来なかったけど・・・

 

 

スタート前の物凄い緊張感から解き放たれ

 

ひたすら全開で攻める

 

日常では味わえないこの感覚

 

バイクの大小は関係ない

 

やっぱりレースは楽しい!

 

そう思います

 

(勝てれば更に楽しいケド・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

今回をもって、リンクスコーポレーションさんが運営に携われるレースは完全に終了とのこと・・・

 

来年からはモトアップさんが100%主催・運営されるイベントに生まれ変わります

 

モトアップさんなりの構想があるでしょうから、内容は大きく様変わりするでしょう

(自分が参戦出来るクラスが存続されるのかどうかはわかりません)

 

 

 

自分をミニバイクレーサーとして成長させてくれた

「リンクスモトピクニックミニバイクレース」

 

筑波を走り始めた頃、

45秒も切れなかった自分にとって、リンクスのレースは本気のガチレースで

自分には無縁の世界だと思っていた

 

それでも、先輩方のアドバイスのおかげで徐々に持ちタイムをあげていき、

なんとかリンクスのレースに参加することを決めました

 

もちろん最初はランキング対象外の初級者クラス(JP43)からの参戦

そこでは、何度か優勝もさせていただき、無事(?)卒業

 

次なるステージ

エキスパートクラスへの登竜門であるST100フレッシュマンクラスへ挑戦することに

 

上を目指す人達の中で揉まれつつ、2年かかってなんとか昇格ポイントを稼ぎ、

ようやく念願のエキスパートクラスへ昇格することができました

 

正直、センスのカケラもない自分が、リンクスのエキスパートクラスを走れるなんて、

自分でもビックリでした(笑)

 

こんな自分でも

 

KSRでも

 

しつこくやっているとこんなこともあるものですね(^^)

 

 

でも、流石にエキスパートクラスは全国クラスの猛者揃い

 

毎戦毎戦下位争い

 

2019年、雨のサバイバルレースで2位になったのが

唯一の表彰台となりました・・・

 

 

 

 

今回、最下位だったとはいえ、最後のリンクスに参加出来たこと、本当に嬉しく思います

 

 

 

長きに渡り、素晴らしいレースを開催してくださったリンクスコーポレーション様には

 

本当に感謝の一言しかありません

 

 

そして、自分のようなオッサンレーサーに、真摯にアドバイスくれるエキパの諸先輩方

 

チームオーナーのやぎちゃん、マミちゃん

 

仲間のみんな

 

全てに感謝

 

 

 

 

来年以降の自分のレース予定は今のところ未定ですが、

 

まだ伸びシロも少しはあると思うので(笑)

 

まずは練習だ!

 

 

 

 

 

 

かずさん、今回も沢山の素晴らしい写真、ありがとうございました!!

 

 

 

そして、リンクス様、素敵な集合写真をありがとうございました

(SP125・HRC GROM Cup・NSF100HRCトロフィー合同)

 

一人だけ、ひときわ輝いてるよね!

 

とか言わないように~(笑)

 

 

ではまた!