みなさん、こんにちは(^^)

 

最近なにかと忙しく(?)、なかなかバイクに乗れていない息子

 

その息子から少し前に、「10月31日はツーリング行きたいから、新しいルート開拓しておいて!」

と、上から目線の要請が(笑)

 

「行きたい場所ぐらい自分で探せよ!」

と、心の中でちと思うも・・・

 

一緒に走れるのはやはり嬉しいので、ルートは決めましたよ(笑)

 

メインは、ビーナスライン

 

自分は、有料の頃から何度となく走った道ですが、息子にとっては初めてのルートだし、

自分も数年ぶりに走るので、とっても楽しみ♪

 

この日のために、期日前投票も済ませたし(笑)

 

それに今回は、

昭和な自分が(笑)ついにインカムデビュー

 

息子の分とペアで購入したので、いろいろお喋りしながら走るのも楽しみ

 

 

しかし・・・

 

そんなワクワク感が裏目に出たのか(笑)

 

当日は雨予報

 

それでも、家を出発することはまだかろうじて雨は落ちていませんでした

6時半、出発!

 

 

圏央道~中央道と走り、一発目の休憩場所の談合坂SAへ

お天気はいまいちですが、バイクは多め?

 

初々しい、初心者女子ライダーなどもいましたね♪

 

温かいココアをいただき、ふたたび走り出す

 

甲府盆地に入ると、いよいよ空が怪しい雲で覆われてきて、

韮崎を過ぎたあたりからポツリポツリとシールドに雨粒が・・・

 

あぁ~やっぱりきたか・・・

 

長坂ICで高速を降り、清里に向かう頃にはしっかりとした本降りに

 

雨に濡れながら第一目的地の清泉寮へ

 

たまらず軒下にピットイン

 

紅葉は美しいんですけどね~

 

足湯があったので

 

足ではなく

 

 

 

手を突っ込む(笑)

 

あ~、温い~(^o^)

 

 

お店の中にはストーブが!

 

あ~、温い~(^o^) 

その2(笑)

 

 

そんな、晩秋の冷たい雨が降るクソ寒い清里で

ソフツをいただく♪

オナカコワスゾー(笑)

 

牛さんたちは寒くないのかねぇ~(^^;)

 

ソフトを食いながら、この先どうしようかと考えていましたが、

まあ、なるようになるさと、予定通りのルートを進む事に

 

息子はGパンが濡れて足が寒いというので、

自分のカッパを貸してあげました(自分は革パンだったので平気でした)

 

次回までにカッパも買っておかないとな(;'∀')

 

 

清泉寮を出発し、ウエッティなクネクネを慎重に走り、グングン標高を上げていく

 

麦草峠では冷たい雨に加え、気温も低く、路肩には雪!

 

この辺りが、この日の寒さのピークでしたかね

 

まあ、寒くなるのを想定して、完全冬装備で来たので、そんなに凍えるようなことはありませんでしたが

 

麦草峠を過ぎると、こんどは一気に下り、白樺湖へ

 

途中の絶景ポイントでパチリ(^o^)

 

 

ピークは過ぎたかもしれませんが、それでも素晴らしい紅葉

心が洗われます

 

 

 

白樺湖の対岸の向こうには、これから向かう車山の絶景(^o^)

 

雨、止んでくれたらいいなぁ・・・

 

と、一縷の望みを抱きながら写真を撮る

 

 

と、そんな我々の想いが通じたのか、

はたまた、○○さんがお仕事だったからなのか(爆)

 

車山に向かう道中でだんだん雨は小降りになり、雲の切れ間から青空が!

路面も乾いてきたよ!

 

車山を過ぎ、霧ヶ峰富士見台に着く頃には

 

 

雨も止み、青空もバッチリ!!

 

いやぁ~、これはテンション上がるわぁ~

 

 

ここで、お昼をいただき

 

再びビーナスを走り出す

 

今回、初めてインカムを使い、息子と会話しながら走ったのですが、

この晴れ間で、一気に会話も弾みます(笑)

 

そりゃそうだよね♪

 

最初から晴れなのはもちろん嬉しいけど

途中から天気が回復して太陽が出てくれたほうが、有り難みが大きいかも

 

そう感じました(^o^)

 

 

路面もドライになり、快調に晩秋のビーナスを走る

 

 

こういう景色、好きだなぁ

 

 

ビーナスラインは何度となく走っているけど、やっぱりいい♪

 

 

そして、ビーナスの終点、美ヶ原高原美術館へ到着

 

 

 

ここも眺めがいいんですよね

 

温かいコーシー飲みながら小休止して、あとは一気に下界へ下る

 

 

途中、白樺がとっても綺麗だったので、立ち止まってパチリ

 

 

息子よ、なかなか良い所だろ?(笑)

 

 

この後は、佐久からコスモス街道を経て、下仁田ICから上信越道に乗る

 

帰りの関越道は、30キロ以上の渋滞予報が出ていたものの、

実際は、びったり止まってしまうほどの渋滞ではなく

60キロ前後で流れていて、お喋りしながら、それほどストレスなく走ることができました

 

高速で風切り音が大きい中でも、バッチリ会話出来るインカムって凄いデスね(^o^)

これ、一度使うと手放せなくなります

 

もっと早く手に入れて行けばよかったと今更ながら思った昭和なオヤジですた(笑)

 

 

関越から圏央道に入り、狭山PAで最後の休憩

これ、写真では綺麗に写っていますが、実際は雨の中を走ってドロッドロなんですよ(^^;)

 

スマホのカメラ恐るべし・・・デス(笑)

 

オニオンスープで冷えた体を温めて

 

無事帰宅~

 

 

500キロには届かなかったけど、充実感たっぷり

 

数年ぶりのビーナスライン

息子も楽しめたみたいだし、ヨカッタ!!

 

 

さて、次はどこ行こうかね~

 

インカムもゲットしたことだし♪

 

 

ではまた(^o^)