皆さんこんにちは

 

いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

自分は、大きな仕事が一つ片付いたので

ちょっと遅めの夏休みをいただき

家族で旅行に行ってきました

 

新型コロナが猛威を振るい、不要不急の外出を厳に慎むよう、要請がなされる中

だいぶ悩みましたが、批判は覚悟の上、気を付けつつ出掛けてきました

 

 

自分の日頃の行いが悪いせいか(笑)

出発の朝からしっかり本降りですが

レッツラゴ(^O^)

 

 

目指すは西伊豆

 

 

高速を降り、伊豆半島に入ると

このところの雨風の影響か

クネクネには至る所に枝や石ころが落ちていて、かなり荒れていましたよ

 

近いうちに伊豆ツーリングを計画されている方は、ちょっと気を付けたほうがいいかも、デス

 

 

で、雨の中、いつも行っている海水浴場に到着したのですが・・・

前線を伴った低気圧のせいか、海は大荒れ

 

ここの海岸は、外海に面しているのでダイレクトに波が打ち寄せて、かなり危険な状態

 

で、やっぱりというか

遊泳禁止でゴザイマス(;'∀')

 

さて、どうしようか・・・

 

西伊豆には他にもいくつも海水浴場があるので、ちょっと偵察してみるかと、クルマを走らせる

 

すると

 

周囲を防波堤に囲まれ、比較的波が穏やかで、遊泳可になっている海水浴場をハケーン(^O^)/

 

ヨシ!

 

せっかく来たんだから、お天気はいまいちだけど、早速基地を設営し(笑)、泳ぎませう

 

 

で、波はやっぱり高めだけど、楽しめますた♪

 

 

 

 

 

そして、泳いだ後は少しクルマを走らせ、おサルの楽園、波勝崎へ

 

ここのおサル、なかなか凶暴で

 

目が合うと

 

 

 

襲い掛かってきます(笑)

 

 

まあ、大きな怪我もなく(笑)、おサルさんたちと戯れ

 

 

 

 

いい時間になったので、ホテルにチェックイン

 

 

 

毎年お世話になっている堂ヶ島のホテル

 

 

 

温泉にゆっくり浸かり、お楽しみの夕食

 

海の幸をふんだんに使った御馳走

 

安定の美味しさですね~

 

 

ただ、食事は大きな宴会場でいただくのですが

一年のうちで、最も賑わうはずのこの時期にも関わらず、

食事をしているお客さん(つまり、宿泊しているお客さん)はまばら・・・

 

コロナの影響は本当に深刻ですね・・・

 

それでも感染対策をしっかりやりつつ、なんとか頑張って営業されていて、頭が下がりますね

 

一日も早く、以前の活気が戻ってくることを願うばかりです

 

 

さて、二日目も朝から雨・・・

 

そしてホテル前の海も大荒れ

写真ではわかりづらいかもですが、

泳いだら、確実に溺れるレベルです( ;∀;)

 

 

なので、おとなしくホテルのプールで遊びましょう♪

 

しかし、プールで泳いでるそばから、雨はどんどん強まってきて、土砂降りに・・・

 

どうせ濡れてるんだからいいだろうって、最初は気にせず遊んでたけど、

流石に気持ちも滅入ってきたので(笑)、

早々に撤収してお部屋でマッタリ・・・

 

テレビを観たり、早めに温泉入ったり・・・

 

まあ、こんなお天気なんで仕方ないですよね

 

 

 

 

そして最終日!

 

海は穏やかになっているものの、雨は相変わらず降り続いています

 

もう、どんだけ日頃の行いが悪いんだか!(笑)

 

 

なので海には入らず、朝食後、チェックアウトしドライブへ

 

 

路面はフルウエットでしたが、道も空いていたし、

フルタイム4WDのフォレスターくんは快調

西伊豆のクネクネを楽しんじゃいましたよ♪

 

まあ、自分以外は爆睡していましたが・・・(笑)

 

 

ほどなくして、伊豆半島最南端の奥石廊崎あいあい岬に到着

 

お天気はいまいちだけど、相変わらずの絶景ですな

 

 

あいあい岬の次は、

時間もまだ早かったので、

 

iZOO(イズー)と

KawaZOO(カワズー)のハシゴ

 

共通入場券があるんですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iZOOでは、カメさんや大蛇と触れ合ったり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KawaZOOでは、

色鮮やかで可愛い世界のカエルちゃんたちを観たり

 

 

娘は、「キモーイ」を連発していましたが(笑)

 

 

伊豆の二大(?)ZOOを楽しんじゃいました♪

 

 

 

と、これでお楽しみは終了

 

あとはR135で帰路につきます

 

途中、伊豆山での大規模土石流現場の横を通ったりして、ショックを受けたりもしましたが、

 

夕方には無事帰宅(^^)

 

 

 

 

 

今回の家族旅行

 

コロナ渦だし、お天気にも恵まれなかったりでしたが

 

そんな中でも、それなりに楽しめたんじゃないかな(^^)

 

何よりも、こうして毎年恒例の家族旅行が出来たことに感謝っす

 

 

あとは、早く、何の制約も無く

思いっきり旅行も楽しめる世の中になってほしいと、切に願うところです

 

 

ではまた\(^o^)/