先日のAZ中部Mのときに、板金加工のスペシャリストであるkote2さんが、
メンバーの皆に参加賞として提供してくださった金属製AZザウルス。
 
 
うちには子供が3人いるからと、3個もいただいていました!!
 
 
そのAZザウルスを子供達と一緒に組み立てたので、ご報告いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
型からピースを外し、添付されていた写真を見ながら組み立てていきます。
イメージ 1
 
ピースは子供でも簡単に切り離すことが出来ました。
 
 
結構沢山のピースに分かれていて、
私がどうやって組み立てようかと悩んでいる横で、長男はサクサクと組み立てていきます(笑)
 
 
私よりも、空間創造力は確実に優れているようですね・・・(笑)
 
 
それを参考にして、二男と長女のを私が手伝っていきます。
 
 
 
そして、仮組みをしたあとに、kote2さんのアドバイスどおり、ゼリー状の接着剤でくっつけていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、何の問題も無く、30分程で完成いたしました!!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
子供達も大喜びです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ティラノサウルスとの2ショット!!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、このAZザウルスなんですが、
 
厚さ1.6mmの鉄板を、精密にレーザーカットしたピースで構成されています。
 
 
ピースには、それぞれにコの字型の切り欠きがあり、
それをはめ込みながら組み立てていく構造なんですが、
このはめあいが絶妙で、きつすぎず、ゆるすぎず、寸分の狂いも無く、
ぴったりと組み合わさっていきます。
 
 
相当シビアな公差でカットされているのでこんなにぴったりといくんでしょうね!!
 
 
また、カットされた断面も非常に綺麗だし、
裏側にバリが溶け出しているようなことも全く無いことから、
相当、きちんと条件を設定してカットしているものと思われます!!
 
 
あまりにもすんなりと組めてしまって、拍子抜けしてしまうほどでしたが、
裏を返せば、いかに精密に出来ているかという証拠でもあるんですね!!
 
 
 
kote2さんは、最初、子供会の子供達の為にと造られたそうですが、
このAZザウルス、恐ろしくハイクオリティーです!!
 
 
もし、これを実際に商品化したら、かなりの値段になることでしょう。
 
 
しかし、私は声を大にして言いたいです。
 
 
非常に高い加工技術で造られた
ハイクオリティーのAZザウルスを、
惜しげもなく、皆に提供してくださった
kote2さんの心意気は、
まさに、プライスレスだと!!
 
 
 
 
kote2さん、
ホントにありがとうございました!!