2週間ほど前の事なのですが、
私の愛車、フォレスターのタイヤをスタッドレスに交換したので、
その時の様子と、愛車の紹介を少々・・・。
これが、私の愛車、スバルフォレスターXTです。
2004年式で、エンジンはスバル伝統の2 水平対抗4気筒DOHCターボで、220ps(DAEGの2倍!!)を発生。
2004年式で、エンジンはスバル伝統の2 水平対抗4気筒DOHCターボで、220ps(DAEGの2倍!!)を発生。
SUVというカテゴリーの中ではかなり強力なほうで、実際に加速はかなり鋭いです!!
そして駆動方式はもちろんスバルお得意のフルタイム4WD。(スバルではこれを、シンメトリカルAWDと呼んでいます)
雪道などでは特にその威力が遺憾なく発揮され、
ゲレンデでの滑りがヘタレな私でも、行き帰りの運転はコイツのおかげでかなりイケちゃいます。・・・って、自分で言うか!!(笑)
ゲレンデでの滑りがヘタレな私でも、行き帰りの運転はコイツのおかげでかなりイケちゃいます。・・・って、自分で言うか!!(笑)
以前は、車高を落としていたりした事もあったのですが、いろいろと、弊害があったりしたので、
現在は元の車高に戻しています。
現在は元の車高に戻しています。
基本的にほぼノーマルなんですが、
唯一、ホイールだけは変更してあります。
レイズ製、ボルクレーシングTE37。
唯一、ホイールだけは変更してあります。
レイズ製、ボルクレーシングTE37。
このホイール、走り屋さん御用達のホイールなので、
本来、SUVに付けるような物では無いのですが・・・。
本来、SUVに付けるような物では無いのですが・・・。
まあ、見た目重視という事で・・・。(汗)
一応、それなりのホイールなので、最低限の盗難防止策って事で・・・、
マックガード製のロックナットです。
マックガード製のロックナットです。
そして、このホイールに付いているタイヤが、ヨコハマのコンフォート系タイヤ、「DNAdB」です・・・。
SUVのフォレスターに走り屋系のホイールを付けて、それにコンフォート系のタイヤを履かせる・・・。
なんなんでしょうね・・・。(笑)
でも、いいんです・・・。
「このアンバランスさに乾杯!!・・・(爆)」 |
そして、室内もちょろっと、御紹介。
まずは、運転席回り。
やっぱり5MTは譲れません!!(笑)
やっぱり5MTは譲れません!!(笑)
その他、アルパインのデッキが付いている程度で、これまたノーマル然としていますね。
もちろん、ナビなんか付いてません!!!!(笑)
「男は黙って、勘!!」(爆)
しかぁ~し、その他の席に目を移すと・・・、
自慢のパーツ?が!!!!
↓↓
「トリプルフルバケットシート装着だぁ~~!!(爆)」 |
もう、大変な事になってますよ!!(笑)
運転手以外の大人は、狭い後席中央(ちなみにここも3点式が付いてます!!)に一人が座れるのみ・・・。
ただその場合、両側にフルバケットがある為、サポート性は抜群ですが・・・。(笑)
こんな、ぎゅうぎゅう詰めの状態で、あちこち出かけているんですね。
さあ、やっとタイヤ交換です。(汗)
交換するタイヤはコレ。
私はスタッドレスはいつもブリジストンを使っています。
私はスタッドレスはいつもブリジストンを使っています。
ジャッキアップして・・・、
タイヤを装着して、空気圧をチェック。
足りない分をポンプでシュコシュコ補充します。
そして、最後にキャリアを付けて
冬仕様の完成で~す!!
冬仕様の完成で~す!!
君たちには春までゆっくり休んでもらいましょうね♪♪
あっ、それと蛇足なんですが・・・、
皆さん、タイヤの横にこの様な刻印があるのを御存知ですか?
知っている方も多いと思うのですが、これ、タイヤの製造年月を示しているんですね。
知っている方も多いと思うのですが、これ、タイヤの製造年月を示しているんですね。
アルファベットの意味はよくわからないのですが、
4桁の数字がそれを示しているのです。
4桁の数字がそれを示しているのです。
4桁のうちの最初の2桁が第何週かを表し、後半の2桁が何年かを表しています。
この場合、1306なので、
06年の第13週目、
つまり、2006年の3月下旬頃に造られたタイヤという事になります。
これは、規格で決まっているようで、どこのメーカーでも、また2輪車のタイヤでも同じです。
御参考までに・・・。
ではでは。