2週間ほど前の事なのですが、

私の愛車、フォレスターのタイヤをスタッドレスに交換したので、

その時の様子と、愛車の紹介を少々・・・。








これが、私の愛車、スバルフォレスターXTです。
イメージ 1

2004年式で、エンジンはスバル伝統の2 水平対抗4気筒DOHCターボで、220ps(DAEGの2倍!!)を発生。

SUVというカテゴリーの中ではかなり強力なほうで、実際に加速はかなり鋭いです!!



そして駆動方式はもちろんスバルお得意のフルタイム4WD。(スバルではこれを、シンメトリカルAWDと呼んでいます)

雪道などでは特にその威力が遺憾なく発揮され、
ゲレンデでの滑りがヘタレな私でも、行き帰りの運転はコイツのおかげでかなりイケちゃいます。・・・って、自分で言うか!!(笑)



以前は、車高を落としていたりした事もあったのですが、いろいろと、弊害があったりしたので、
現在は元の車高に戻しています。



基本的にほぼノーマルなんですが、
唯一、ホイールだけは変更してあります。
イメージ 2

イメージ 3

レイズ製、ボルクレーシングTE37。

このホイール、走り屋さん御用達のホイールなので、
本来、SUVに付けるような物では無いのですが・・・。

まあ、見た目重視という事で・・・。(汗)



一応、それなりのホイールなので、最低限の盗難防止策って事で・・・、
イメージ 4

マックガード製のロックナットです。



そして、このホイールに付いているタイヤが、ヨコハマのコンフォート系タイヤ、「DNAdB」です・・・。



SUVのフォレスターに走り屋系のホイールを付けて、それにコンフォート系のタイヤを履かせる・・・。

なんなんでしょうね・・・。(笑)


でも、いいんです・・・。



「このアンバランスさに乾杯!!・・・(爆)」






そして、室内もちょろっと、御紹介。



まずは、運転席回り。
イメージ 5

やっぱり5MTは譲れません!!(笑)

その他、アルパインのデッキが付いている程度で、これまたノーマル然としていますね。

もちろん、ナビなんか付いてません!!!!(笑)

「男は黙って、勘!!」(爆)



しかぁ~し、その他の席に目を移すと・・・、


自慢のパーツ?が!!!!


   ↓↓











イメージ 6

イメージ 7




「トリプルフルバケットシート装着だぁ~~!!(爆)」


もう、大変な事になってますよ!!(笑)


運転手以外の大人は、狭い後席中央(ちなみにここも3点式が付いてます!!)に一人が座れるのみ・・・。

ただその場合、両側にフルバケットがある為、サポート性は抜群ですが・・・。(笑)



こんな、ぎゅうぎゅう詰めの状態で、あちこち出かけているんですね。







さあ、やっとタイヤ交換です。(汗)




交換するタイヤはコレ。
イメージ 8

私はスタッドレスはいつもブリジストンを使っています。








イメージ 9

ジャッキアップして・・・、




イメージ 10

タイヤを装着して、空気圧をチェック。




イメージ 11

足りない分をポンプでシュコシュコ補充します。




そして、最後にキャリアを付けて
イメージ 12

冬仕様の完成で~す!!







イメージ 13

君たちには春までゆっくり休んでもらいましょうね♪♪









あっ、それと蛇足なんですが・・・、



皆さん、タイヤの横にこの様な刻印があるのを御存知ですか?
イメージ 14

知っている方も多いと思うのですが、これ、タイヤの製造年月を示しているんですね。

アルファベットの意味はよくわからないのですが、
4桁の数字がそれを示しているのです。

4桁のうちの最初の2桁が第何週かを表し、後半の2桁が何年かを表しています。


この場合、1306なので、

06年の第13週目、

つまり、2006年の3月下旬頃に造られたタイヤという事になります。


これは、規格で決まっているようで、どこのメーカーでも、また2輪車のタイヤでも同じです。


御参考までに・・・。




ではでは。